電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険に加入しようと思っているのですが、いろいろあり迷っています。会社で第一生命の団体割引があるのですが、月々の掛け金が高くて・・・
29歳 女性 
共済の掛け捨ての保険には入っていますが、終身保障やがん保険も検討しています。
もうすぐ結婚の予定があるため、今から保障の大きいものに入ったほうがいいのでしょうか。また、どの会社がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

独身女性ならば、そんなに保証がなくてもいいのでは?

ただ、入院などになった時に給料がきちんとあるかとか、
自宅通いか一人暮らしかとか、
あと癌家系だった場合、早めに入っておいた方がいいかなとか。そういった感じで検討するとは思いますが。

結婚の予定があるのなら、
結婚してからでもいいのではないですか?
受取人を変更したり面倒ではありませんか?

保険はあくまで保険。
誰かを養っているならともかく、
自分に何かあったときに自分が生活できる必要な額をとりあえずかけておけばいいのでは?

ちなみに私が独身の時は特に入っておらず、
結婚して子どもがいる専業主婦の今は自分の医療保険位。

保険は何を重視するかによりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。現在、一人暮らしで月1万以上の見積もりでちょっと厳しいかな・・・と思っていたのです。もう一度、検討しなおしてみます。

結婚の予定がおありでしたら、このまま共済で十分です。

どうしてもというのでしたら、だんなさんの保険に家族特約で特約中途付加してもらえれば問題なしです。そのほうが割安です。妻はさほど保障はいりません。

新たに加入することは過剰加入です。
    • 0

10年前妻が生命保険に入りたいというので入れて払ってますが、月2万円で、しかも数年後に3万円に値上がりします。

私のは20年前に入って月1万円。おたがい、どんなに年をとっても必ず出る金額が300万~400万。では、生涯払いこむ金額はというと、妻は700万。私は300万です。それでいて60以前に死ぬとどちらも2000万でます。どちらが得でしょうか? バブルのころに入った私の保険のほうが、契約内容が有利なのです。現在は低金利ですから、はっきりいって終身保険は損です。だからどの会社も入院特約を充実させて、いっけんお徳なように見えますが、貯金してたほうが得なくらいです。
 結論。
 男性の場合はそうも言えませんので、早死にしてもいいように多額の保険が出る生命保険に入ります。
 奥さんが死んで多額の保険金をもらいたいという男性は少ないと思いますので、これにはいる必要はありません。ただ、もっとも困るのは、入院された場合です。入院だけをとると、掛け捨ての入院保険(死亡金額ほとんどなし)が断然安いです。ただ、50歳以降掛け金が高くなるので、この対策は考えておいたほうが言いと思いますが、とりあえず今はいるのは、入院保険の掛け捨てではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
今、見積もりもらったものが、保障が2000万のものでいろんな特約がついてました。やはり今は入院保険をあつくしていたほうがいいようですね。

puririさんには、扶養すべき方がいらっしゃいますか?

そうでなければ、死亡保障額の大きい保険に入る必要性がないと思います。
ご結婚されても、当分は必要ないでしょう。お子さんができたら、puririさんに万一のことがあると、お手伝いさんを頼む等、ある程度の保障が必要となるかもしれません。
ですから、今現在ではpuririさんご自身の医療保障だけしっかりしておけばいいと思います。

保険会社は、保障と保険料との比較、会社の格付けなどから選択されてはいかがですか?
    • 0