プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅の新築を計画しております。周囲の敷地は道路から1~1.5mほど高く、どの家も地下駐車場にしたり外階段で玄関に上がっていくようになっているのですが、本地は現状で駐車場になっており(もともとは高かったのでしょうが、更地にして駐車場にしたため道路とフラットになったと思います)現況地盤面を設計GLとすると、周りと比較して高さや採光といった点で明らかに条件が悪くなります。
基本的に高さを変えることは違法になると思いますが、以前は地盤面が高かったということは見てとれます。擁壁を立てて1mほど上げたいのですが、法的にいってもやはり違法になるのでしょうか。
どうか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

法的に規制がかかっている地域以外なら盛り土は違法にはなりませんよ。

行政の建築課(名称は変わるかも)に行って教えてもらえば良いです。親切に教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自分の中ではあきらめていた部分もありましたので、行政に確認してみます。参考になりました。どうもありがとうございました。