電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付二種免許を取りたいのですが、お金が無いので、試験場での一発試験に勝負したいのですが、

自動車の免許は持ってて 車はよく乗るのですが バイクは講習以来乗ってません。自転車には乗ってますが……

AT限定を考えてます。やはり自転車経験だけだと難しいですか

A 回答 (7件)

2年前に小型二輪AT限定を取得したけど、結構大変だったよ。


自分も乗り慣れていなくて、軽く10年はブランクがあったしね。
安全確認や速度のメリハリ等々。
まじめに、10回受けても1回も合格できないと思うよ。
    • good
    • 0

私の経験からすれば無理だと思います


小型ATはニーグリップできずふらつきやすい
さらにアクセルはちょっと強く捻るだけでスピードが出てしまうのでぜんぜん安定しない

まず平均台で一発不合格でしょうね

平均台で落ちたら即終了です。
ATでの平均台はMTに乗っている人でも難しいと感じるくらい難易度が高いんです
それを自転車経験しかない人が練習もなしに出来るとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり原付二種は 教習所にいったほうが効率的か?(-_-)

教習所に通うくらいなら限定解除がいいな

回答ありがとう

お礼日時:2012/10/18 23:22

「原付二種」(125cc未満)のAT車に乗りたいのでしょうか。


「AT小型限定免許」ですね。

すでに50ccのバイクに乗っているのであれば、比較的簡単にとることができると思いますが、経験がないとすれば難しいのではないでしょうか。

実技試験もあるはずですので、自転車とはやっぱり違います。
    • good
    • 0

私が小型限定を取ったときは原付を結構乗り回していました。


私の周りでは自転車の経験のみで免許を取得できた人はいませんでしたね。
でもそんなに乗りこなしてはいませんでしたね、峠で無理膝とかをやったりしていた位なので。

余談ですが原付二種免許も一応過去には存在していました、確か昭和35年から40年位だったはず。
その前は第二種許可でした。
    • good
    • 0

二種が差している免許を勘違いしているのでは…



自動車の免許は二種類あり、
質問者さんが持っているのはおそらく第一種です。

タクシーやバスなど、客を運搬するサービスをするためには
「第二種運転手免許」が必要です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C% …
    • good
    • 0

普通二輪(小型限定・AT限定)ですね。


そもそも原付すら乗りこなせていない訳ですよね。
そりゃ無理です。
    • good
    • 0

原付二種の免許なんてものは存在しませんが・・・?



自転車に乗っていて免許が取れるなら現在の小学生や中学生はみんな一発試験で免許が取れることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

おっしゃる通りです

お礼日時:2012/10/15 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!