プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付免許を取ろうと思っています。
原付に乗っている人はダサいですか?
18歳(今年19歳)の女です。
仕事を始めたばかりで自宅から約10分自転車で行ってますがだるくなってきたので来週原付の試験を受ける予定です。
職場の人たちからどういう風に見られるかとか気にしてしまいます。

質問者からの補足コメント

• 今日受けてきました!
    45点合格で44点でしたーー(泣)
    月曜日にまた受けてきます!!!

A 回答 (15件中1~10件)

あともうちょいですね!3度目の正直で次は必ず受かるはず!学科は運と引っかけでマイナスなる感じするからまた問題集見直して乗り越えて欲

しいですm(__)m
    • 0

いい感じですね!次は合格できるはずやから再度、トライして来週中にはライセンス交付間違いないね

• 0
この回答へのお礼

はあ…、、、、、43点…
でも実技講習は受けてきました^^
あとは学科試験だけ
次こそ、次こそは受かります!

ダサくないです。

事故らないように、気をつけて乗ってくださいね。
    • 0

ダサいとかそういう見た目の話ではなく、安全のためにできることなら小型二輪免許(正確には普通二輪免許小型限定)とることをおすすめします。

原付は時速30キロ制限というのがどうにも中途半端なのです。実際にはもう少し出せることも多いですが、車の流れに合わせて走ればスピード取締のカモにされる、きっちり法定速度で走ってると車から邪魔者扱いされる、車道の左端を走ってればすぐ隣を無理矢理抜かされる、どうもあまり気持ちよくありません。

小型二輪(原付二種)は、高速道路には乗れませんが一般道では車と同じスピードで走れます。

無理と言うなら、電動アシスト自転車のほうがよくないですか。免許は不要、最近はe-bikeと呼ばれるかなりスタイリッシュなものも増えています。

なお、以上の話は交通量の多い町中を前提としているので、交通僅少な田舎道を走るだけなら気にしないでいいです。
    • 0

全く問題ありません。

便利さが圧倒的に勝ります。
自分はもう還暦過ぎましたのでいずれは大型バイクを手放すことになるでしょうが、その時は125ccくらいが良いかなって思っています。
原付だと制限速度が30㌔/hなので、、、。
    • 0

原付免許を取ってスケーターで通う

>ダサくない

免許に履歴が残るのもいい
上位免許取ると記載されない

ただし
速度制限30と2段階右折の縛りがあり
余計な違反を取られることになる

あたしが18歳だったら
原付取ってからの原付2種だな

昔はダサいと思っていたけど
今となっては原付免許欲しい
    • 0

>自宅から約10分自転車で行ってますが

原付にピッタリな使用方法です。今まで自転車だったのなら、逆に『進化した』様に見えますよ。

>職場の人たちからどういう風に見られるかとか気にしてしまいます。

ガチのバイクに乗ってる連中から『ダサい』と言われるかもしれませんが、それはアタマが幼稚なバイク乗りがマウントを取りに来ているだけです。無視すればよろしい。自転車組から見たら、原付は『羨望』ですよ。
 っというか、ベスパの様に『ファッションアイテム』になってる原付もありますけどね。ベスパの50Sなどから見たら、国産リッターバイクの方がよほどダサいです。
    • 0

ぜんぜんダサくない思いますが…むしろ10分前後の距離だと原付の方がいいんじゃないかと思います。

原付でも免許取ってスクーター買い乗り回したら本当に楽チンだし感動しますよ(笑)ほんで原付乗っててしばらくして、やっぱ自動二輪小型ほしいなぁとか、中型欲しいなぁってなればその時に教習所通えばいいし。
    • 0

確かに昔はおばちゃんのスクーターのイメージがあったのでダサかった気もしますが他人なんて想像以上に周りを気にしてないですよ?

ただ原付きはおすすめしないのでせめて小型限定以上の免許取ったほうがいいですが…
    • 0

原付に乗っているのは全然ダサくないです。

原付免許を取るのに、何度も免許センターに
行くのはダサいと思います。
    • 0