アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付免許を取ろうと思っています。
原付に乗っている人はダサいですか?
18歳(今年19歳)の女です。
仕事を始めたばかりで自宅から約10分自転車で行ってますがだるくなってきたので来週原付の試験を受ける予定です。
職場の人たちからどういう風に見られるかとか気にしてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 今日受けてきました!
    45点合格で44点でしたーー(泣)
    月曜日にまた受けてきます!!!

      補足日時:2022/05/06 22:13

A 回答 (15件中11~15件)

世の中いろいろな人がいるので、ダサいなどと批判的な方もいるかもしれません。


しかし、免許や乗り物というものは、運転される方の目的や事情いろいろなことがあるので、おかしいと思う人の方が少数派だと思います。

私は17歳で原付を取得し、18歳で普通免許、27歳で大型二輪免許を取得しました。しかし、18歳で都内で進学し一人暮らしとなり、そのまま就職したので、長いこと原付バイクで生活していましたよ。別に恥ずかしさとか、偏見那目や意見に合うことはなかったと思います。当然速度制限など制限のある原付ですので、どうせならもっと大きなバイクの免許を取って乗り換えたらということはありました。私自身も興味があり、時間とお金に余裕ができて初めて大きなバイクの免許を取得し購入もしましたね。普通二輪(中型)免許は飛ばしましたね。

通勤ということですが、勤務先にルールがあるはずです。
免許もバイクも用意してから認められないとなると面倒でしょう。
通勤手当や交通費が出ない程度であれば自己責任と自分の楽を考えれば妥協できても、禁止されていたり、駐輪スペースがないと面倒です。

私の最初の就職先は原則禁止とされていましたが、事故をおこしても労災処理しない、会社が認めた通勤方法ではない扱いでよければ勝手にしろと言われ、会社の敷地内に注射することも黙認されたので、原付で通勤したものです。最終的には、125ccのスクーターで通勤になり、たまに仕事の後遊びに行くとして趣味の大型バイクで通勤もしましたが、怒られませんでしたね。私はラッキーな感じです。ただ、認められていないにもかかわらず、公共交通機関での出張が不便なところばかりを担当させられた記憶がありますけどね。

人の目以上に、現実的に原付バイクでの通勤ができるかどうかの確認ではないですかね。
    • good
    • 0

なぜダサいと思ったのかがわからない。



でも 気になるなら電動機付き自転車にすればいいと思う。
「サイクリングが趣味なんです」と言えるし スポーティーだ。
    • good
    • 0

バイクにしろ、自働車にしろ、免許を持っている人同士だと、仲間であり、話が合うと思います。

    • good
    • 0

ダサいとは思いません。


自分の近所にも若い人で原付きに乗っている人はちらほら見ますし。
ものによってはカッコいいデザインや可愛いデザインもありますし。
    • good
    • 0

他人から「どう見られるか?」


関係のない事です。
自分の財布と相談することです。

自転車→原付バイク→自動二輪→自動車 
右に行くにつれて「贅沢品」になってきます。

「車が無いと生活できない」などと言っている人も
「贅沢品」を使っているののです。

昔の中国は自転車大国でした。
今の台湾はバイク天国と言われてますが、昔は自転車大国。
その昔の日本も同じ。
社会、人が裕福になり、便利な物を覚えるたびに
贅沢品を使うようになるんです。

使わない事をダサいとも思わない。
ダサいですか?と聞いている方がダサい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の財布とは相談しません。
親が出してくれるんで。

お礼日時:2022/04/28 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!