プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、パートで働く一児の母です。
フルで働く方と違い、多少時間に余裕ありますよね。でも、家事と仕事は忙しい。
そこで、皆さんの家庭では、こういうことはどなたがやっているのか、ぜひ教えて下さい。ちなみに、わが家では全て私です。
● トイレットペーパー、ティッシュ、シャンプー等の入れ換え
● 郵便物や新聞を取りに行く
● ゴミ捨て
● 布団のあげおろし
● 靴を揃えたりかたづけたり
などなど…家事とまではいかない日常的なことです。
もちろん掃除洗濯料理も私です。
一般的にはパート主婦って、どんなもんか知りたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

パート主婦+学生です。


持病もあるので、精神的に波があります。

夫も分かっているので、半分半分です。

挙げてるものだけでいいんですか?
・掃除
私 夫に任せると、1部屋1日かけてやってるか、半年以上やらないか…
極端です。
3DKなので、1回の掃除が3日かかります^^;

・洗濯
ふたりでやりますが、基本私

・料理
二人でやって、ネタが切れると外食

● ゴミ捨て
私の通勤途中にあるので私
休日は二人でやります。

● トイレットペーパー、ティッシュ、シャンプー等の入れ換え
● 郵便物や新聞を取りに行く
気付いた方がやる。

● 布団のあげおろし
後で起きた方(主に夫)

● 靴を揃えたりかたづけたり
夫 片付け苦手なのです私。

旦那さんが動かない方だったら難しいかな…女が家事をして当たり前みたいなの。
特に親御さんが、専業主婦で昔ながらのように
お父様が「オイ!飯!」「はい。あなた」みたいな家庭で育ってるのを見てると難しいと思います。
それが当たり前だったから。

旦那さん一人暮らしでもしていれば、また変わりますが。

あとは、子供をそのように仕向けるのはどうですか?
いくつか分かりませんが^^;赤ん坊だと難しいですけど…
幼稚園ちょっと前だったらゲーム感覚で始めてもいいのでは?


基本ずぼらなので、二人で話しながらでも楽しいですよ。
ありがとうとか盛大にほめて、やったら褒められてたっぷり感謝される
「俺最高なんだ!必要なんだを満喫」

発泡酒ではないビール(飲めない場合は好物)の1本でもつけて餌で釣って、動かすのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のイメージでは、各家庭様々な状況あるとは思いますが、
専業主婦 →ほぼ家事全般細かいとこまでやる。
共働き →家事分担する
…なんで、じゃ、パートならどんなもん?
と、思ったものですから。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/17 22:48

基本全部私です。



土日私が働きに行く時、休みの夫が干した布団や洗濯物入れてくれるぐらいかな。
後は・・・
芝刈りとばらの剪定ぐらいです。

子供の面倒さえ見てくれれば後は気にしません。

以外に専業主婦の方の方が旦那さんこき使ってる話は聞きますね~。
不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほぼ
家事全般なさるのですね。すごいですね。

お礼日時:2012/10/17 22:41

40代パート主婦です。

(主人・高3息子)

トイレットペーパー等の入れ替えは、最後の人が新しくします。
冷蔵庫の冷水、麦茶、氷も最後の人が作ります。

郵便物は帰宅の際、家族全員がポストを開けて確認してから家に入ります。
新聞は主人か息子の早起きの方。

ゴミ捨ては、まとめるのは私。
捨てるのは主人が出勤時に出しておいてくれます。

ベットなので上げ下ろしはありません。
布団を整えるのは各自。
シーツやカバー類を洗濯した後はベットに置いておくと各自で付けます。

靴を片付けたり揃えるのは私。
靴磨きは各自。

基本的に自分で出来ることは各自でやります。
洗濯物も畳んでリビングに分けて積んでおくと、各自たんすに仕舞います。
息子が小学校1年から靴下はお風呂の時に下洗いをさせています。
季節ごとの入れ替えも各自。

食べ終わった食器をキッチンに運ぶのは各自。
休日は主人が洗濯物を干してくれます(私はその時間毎週トイレ掃除)

子供が小さい時は、自分でやった方が早いこともたくさんありましたが、
今になると、やらして良かったと思っています。
時間はいくらあっても足りませんもんねー!
お子さんが幼稚園以上なら、どんどんお手伝いさせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしく自立させていらっしゃいますね。つい手を出してしまう性格なので、主人も子どもも、私を頼りきってしまってる気がします。

お礼日時:2012/10/17 22:37

うちは家内が専業主婦ですが、


●トイレットペーパー、ティシュの入れ替えは最後に使った人(子供の場合もあり)ですね。買い置きの管理は家内です。シャンプーなどは後数回で終わりそうなら、家内が詰め替え用を風呂場に置いておいて、最後に使った人が足すという感じです。

●新聞は私ですね。家内は子供のお弁当を作っている時間なので。郵便は気づいた人ですね。うちに帰ってくる時にみんな郵便受けを確認してから来ますから。まあ、夕方帰って来る私が郵便を取ることはほとんど無いですけど。ですから、家内か子供です。

●ゴミ出しは私です。通勤前にゴミ収集場所をとおりますから。

●ベッドですからほとんど無いです。布団干しは家内です(昼間じゃ無いと出来ませんから)

●靴を揃えるのは各人がやります。子供が小さい頃は、子供の分は家内がやることが多かったですけど、私と子供だけで出かけて帰ってきたときは私がしました。

ちなみに、私が常にやるのは風呂掃除、包丁研ぎ、一部の料理(ビーフシチュー、麻婆豆腐、八宝菜、だし巻き卵など)、夕飯の洗い物の一部(洗い物を手伝う感じです)

こんな感じです。私の場合朝は普通の会社員より早いです(7:00には会社にいます)がその分夜が早いので(6時には家にいます)、家で夕飯は食べられるので普通の旦那さんとは違うかもしれませんが。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のイメージでは専業主婦ならば、各家庭様々な状況あるとは思いますが、ほぼ家事全般こなすものかと。色々なさるご主人、ステキですね。

お礼日時:2012/10/17 22:33

結婚20年


手が空いっている者やる
妻「あなた、新聞とってきて」
私(亭主)「ハ~イ」という具合に
手が空いていればやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仲良さそうですね。

お礼日時:2012/10/17 22:26

新聞だけが俺



あとは女房
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい奥様ですね。

お礼日時:2012/10/19 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!