アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄で又も米兵による強姦事件がありました。勿論許せない事件です。
しかし最近夜遅く一人で歩く女性を多く見かけます。
仕事帰りなのかその辺りは分かりませんが余計なお世話ですが心配します。
私の近くの大学ですがよく10時半頃男女がぞろぞろ出てきます。
集団だから安心と思えますがいずれ散り々になって帰宅する頃には深夜になっていると思われます。
日本は治安が良いと言う思い込みからかあまりにも無防備な気がします。
もう少し危機意識を持つべきではないかと思うのですがご意見を伺いたいと思います。

A 回答 (6件)

別に一人歩きする女性に罪は無い



それを襲う変体野郎が消えればいいだけの話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罪があるとは言っていません。
変体野郎を消す事ができれば問題はないのですが・・・。

お礼日時:2012/10/17 09:50

確かに、危機意識を持った方がいいと思いますよ。


強姦された被害者が悪いとは言いませんが、
変態などに襲ってくださいと言っているような状況はありますよ。

自分の身は自分で守らないとです。
小学生ですら防犯ベルを持っている時代ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治安が良過ぎるのも考えものなんでしょうか。
家の近所でもここ10年の間に結構多く見かける様になりました。
何か対策を考えてはいるのでしょうけれど。


有難うございました。

お礼日時:2012/10/17 09:54

つい衝動的に徘徊してしまう時があるので、気を付けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も仕事と親の介護で夜歩く事が多かった時期がありました。
散歩と言うより徘徊に近いものでした。
夜の一人歩きと言うものはそれなりに魅力あるものですが女性の場合はやはり注意した方が賢明だと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/10/17 10:10

日本人は赤ん坊と同じです。

余りにも頭がぱっぱらぱーで警戒心が0なのです。特に女性の頭の中は「体重」「カロリー」「ダイエット」のたった3語しかない。それ以外に何も無い。ピーマンの様に中身が空っぽなのです。体ばかりが大人で頭が赤ん坊なんだから危なくてしょうがない。危機意識を持つべきというのは、それはそのとおりなんだけど、赤ん坊にそんなことをいっても仕方が無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は姉が残業で遅くなる時よく父か母が駅まで迎えに行ったものです。
何となく治安の過剰は過保護に共通するものがあるのかなと思ったりもします。
まあ女性の多くがピーマン状態だとは思いませんが最近では起こるかも知れない危機を考えなくなってしまったのではないかと思います。


有難うございました。

お礼日時:2012/10/17 10:10

仕事の時間帯とか仕事あとの遊びの帰りとか夜遅く歩くのは仕方ないとして、問題はその人の服装とか無防備さとかではないでしょうか。


変態がいるのは確かなのだから、それを刺激しない女性側の態度も求められると思います。やたら男誘ってるんじゃないの?って服装や化粧、態度の子ってたくさんいますもの。
私も仕事のシフトで遅い時間に車で帰る時がありますが、露出度の高い服装で携帯で話しながらだらだら歩いていたり、何されても仕方ないなって思っちゃいます。あれで危機意識がないと言ったら、本当におバカさんですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い女性や若い女性の親に対する意識変革を喚起する為にアップしました。
今の女性をなじる為ではないのですが「もしあの暗がりから男が出てきて無理やり車に押し込んだら」と思われる場所を平然と携帯しながら歩いているのを見ると大きなお世話と思いながらも心配してしまいます。
まして日本のつもりで外国に行った場合は更に危険度が増します。
やっぱりまだ平和ボケ状態にあるのでしょうか。

有難うございました。

お礼日時:2012/10/17 14:42

「誰が悪いか?」と言うと性犯罪者が悪いのですが、では「加害者に全く責任は無いか?」となると、ゼロとは言えません。



仰る通り、「無防備」であり、「警戒・対策が不十分」と言う瑕疵が存在します。

ただ、それらは「義務」では無いので、周囲に強制力は有りません。
「気をつけた方が良い」「無警戒過ぎる」などと助言は出来ますが、それを聞き入れる義務は無いと言うことです。

即ち、「もう少し危機意識を持つべきではないかと思う」と言うのが正論であっても、仮にそれを強制・強要すれば、そちらが罪になると言うのが実情です。

もし「適切な注意を受けたら従わねばならない」とか「女性が深夜に出歩く場合は、防犯ブザーを持たねばならない」などと言う法律が出来たら、それはそれで、かなり厄介で、困りますからね。
何でもかんでも法律で縛れば良いと言うモノではありません。

逆に言えば、被害者の自己責任と言うことになりますね。
注意したにも関わらず、それを聞き届けず、性犯罪被害に遭った様な女性に対しては、それでも「お気の毒」と思っても良いし、注意の先は、自己責任を果たさなかったことに対し、「自業自得だな・・」と思っても仕方が無いでしょう。

あるいは、そもそも「危機意識を持つべき」なんてコトは、別に大発見でも何でもありませんよ。
「赤信号は渡っちゃいけない」と同じくらい当たり前で、「どう思う?」って聞くほどのことでは無いワケです。
言うまでも無いことで、小学生の女子でも判ってる「常識」なんですよね・・。

全く無防備で性犯罪被害に遭うと言うのは、信号を無視してクルマに轢かるのに近い部分があるにも関わらず、それは判った上で、「自分は大丈夫!」とタカを括ってるのか、無視しているのですよ。

尚、家族や恋人などが被害に遭えば、苦しむ人が存在しますが、その苦しむ人も自己責任があると思いますよ。
たとえば奔放な彼女なら、彼氏は放置しなければ良いワケですから。
自分と自分の周囲くらいを守ることは、各人の努力で出来ます。

逆に深夜に暗がりを一人歩きをしている様な女性は、自分で自分を大事にしておらず、また大事にしてくれる近しい存在も居ないと言うことでしょう。

やはり気の毒と言えば気の毒ですが・・。
まずは自分を大事にしない様な人に、そんな自分を大事に扱ってくれる人は、なかなか現れないのも当然で、自業自得と言うのも当てはまりますよ。

質問者さんは、世界中の女性を守るべき立場でも無いし、仮にそう言う立場になったとしても、有効とか万能な手段は無いありません。
従い、自分の身と、自分の周りで守るべき人に、専念するしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
ただ前のお礼でもした様に若い女性と女性の親に注意喚起したかっただけです。


有難うございました。

お礼日時:2012/10/17 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!