電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年に2回ぐらいとても周りが良く見える時があります。

いつもは人の話もなんて答えたらいいかって考えてしまうのに、
最高に頭がキレる日は、自分がどう行動するのがベストなのか、
人が何を言いたいのか、なんて伝えたらいいのかが瞬時にわかるのです。
なんでこんなことがわからなかったんだろうと頭が誰かと入れ替わったかのように。

そんな日が続いたらいいのにと思うのですが、
次の日になるとその感覚は消えていて、いつもの鈍い自分に戻ってしまいます。

私はデザイナー兼ディレクターなのですが、その頭のキレる日に、
この要領のいい感じだけになってしまったら、
逆にデザイナーとしての感性がわからなくなってしまうんじゃないかと恐くなる部分もあります。

だけどやっぱり頭はキレる方がいいなと思っているので、その日が来るのをいつも待ってます。
継続して頭のキレる人間でいるにはどうしたらいいでしょうか。
頭のいい人は何を考えて生きているのですか?

変な質問だったらすみません。
良いアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分の身が脅かされれば、

いつもよりは回転が早くならざるを得ないでしょう。

ただその状態が続くと、体調を崩します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに忙しすぎて限界来てた時だったかもしれません。
ありがとうございます。

「頭が切れる日」があるという時点で、失礼ながら躁病ではないかと疑ってみる必要があると思います。

私は精神疾患の専門家ではないですが、友人に躁うつ病者がいまして、躁のときの状態を知ってますが、とにかく思考と行動のテンポが速くなります。
病だと知らない人からみたら「なんて頭の回転の速い、てきぱきとした人だろう。高い能力を持ってる」と評価を受けます。
地頭が良い方なので、そのようなときに試験を受けると最高得点を得たりします。
しかし異常行動をしてしまうことがあります。
入院した者をお見舞いに行ったさいに、隣の空きベットの上で腕立て伏せ、腹筋運動、ストレッチなどを、まるで体育館でやってるかのように気合の声を出して行い、看護師から注意される事を躁鬱病の友人が躁状態の時にはします。

頭が切れるという状態のときに「普通ならしない行動」をするというなら、本当に一度診察を受けておくのがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな異常行動はしないのでたぶん違うと思います(@_@;)
単純に世界がパッと開けた感じになるのです。
でも、若干鬱っぽいなって思う時もあるので、全くないとは言い切れないかもしれません。。今までずっと仕事ばかりしてきて、技術的に成長はしたんですけど、燃え尽き症候群なのか、とてもやる気が起きないんです・・。
どうしたらいいですか。

すみません、ありがとうございます。

全体に仰る意味が掴めませんが、一応回答します。

多分、スケジュール等で追いつめられた時に限り、一時的に「頭がキレる」のではないかと思います。

>人が何を言いたいのか、なんて伝えたらいいのかが瞬時にわかる

多分、相手も追いつめられおり、その気迫が態度や表情で質問者に伝わることで、質問者も相手の心情を理解しているのだと思います。これを古い言葉ですが「以心伝心」と言います。

>この要領のいい感じだけになってしまったら、
>逆にデザイナーとしての感性がわからなくなってしまうんじゃないか

その論拠は何でしょう。
デザインは、別に芸術でもアートでもなく、依頼者の貴重な金銭をいただいてモノを作る「ビジネス」ですよ。
感覚的な部分を大事にしなければと思い込んでいるのだとしたら、大間違いだと思います。

>継続して頭のキレる人間でいるにはどうしたらいいでしょうか。
>頭のいい人は何を考えて生きているのですか?

まず、自分がやっていることは「創作活動」である、といった意識から離れることではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。ビジネス・・頭ではわかっていても、論理的に説明出来ない「感覚」の部分が最終的にはあるんじゃないかと思ってしまって、なかなか難しいです。ありがとうございます。