アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然PCの電源が入らなくなりました…。
電源ユニット交換か?マザーボード交換か?
まだ購入して1年ちょっとの為、なるべくユニットを活用して再生したいです。
宜しければ、何か助言を頂きたいですm(__)m

対象機 DELL XPS8300

症状は、
「電源ボタンを押しても何一つ反応しない」です。
一瞬の電源ランプ点灯も無く、ファン1つすら動きません。
マザーボード上のLEDは光っていますが、
電源ユニット部のLEDはすごく弱く光っています。
(電源にはSWが無いタイプです。)


以下に確認したことを書いておきます。

・webで調べて、電源コード外し、スイッチ長押し、ボタン電池外し等の
放電は実施しましたが、変化はありませんでした。

・MB上のコンデンサに気づくような異常は見当たりませんでした。

・本体電源ボタン単体でのON/OFF通電も確認しました。

・ATX電源を単体でONさせてテスタチェックしたところ、
各電圧は正常(±1%以内)でした。

ただ、MBに接続して測定すると、5VSBが4.1Vまで低下していました。
(メモリ、グラボ、ドライブ等、周辺機器全てを外した状態でです。)
この状態では、怖くてPS_ONショートによる電源の強制ONはしていないので
その他電源の電圧は確認できておりません。

以上、何か助言がございましたら、よろしくお願いします。

また参考までに「5VSB」はどのようなモジュールに給電しているのか
教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (3件)

スイッチ故障、電源故障、ショート系の故障のいずれか可能性が高いですね。



外観チェック・・・外付けのオスコネクターの折れ、曲がりによるショートが無いか確認
         USB端子の破損がないか確認

スイッチ故障・・・電源スイッチとリセットスイッチを、マザーボードの試験用スイッチに付け替えて確認
http://www.ainex.jp/products/km-01.htm

電源故障・・・別のATX電源(400W程度でよい)を用意して、24ピンのATX端子と4ピンまたは8ピンのCPU供給用端子のみ取り付けて確認

ショート系の故障・・・(1)一つずつ電源供給端子を外していって確認
            フロントUSB,IEEE1394,AUDIOなども順次外す
           (2)マザーボードのテスターチェック(チップコンデンサ等種々の素子)

くれぐれも、電源供給したままの抜き差し、ケースによる不用意なショートの無いようお気をつけ下さい。

この回答への補足

お返事遅くなってしまってすみません。
コメントありがとうございました。

外観チェックとMB上のゴミ・埃飛ばしも確認させて頂きました。
MB上のテスタチェックは別電源で動いてしまったので、実施しませんでした。
チップコンデンサ等はさすがに追えないと思っていたので、よかったです…。

電源交換後は、MBのみでもスイッチが入るようになりました。

補足日時:2012/10/22 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本件、本日電源交換を行いまして、無事復帰致しました。
ご相談に乗って頂いて、ありがとうございました。

結果、電源側の5VSBラインの異常であったと思われます。
電源の負荷試験ができないので、MB側が正常であるとは
言いきれませんが、こまめにバックアップを取りながら
使用して行きたいと思います。

お礼日時:2012/10/22 00:32

テスタがあるなら各配線コードの導通テストをした方が良いかもね。

それから最小構成で動くのか確認でしょう?

この回答への補足

お返事遅くなってしまってすみません。
コメントありがとうございました。

配線コードの導通はOKでした。
ちなみに、MB(+CPU、+電源SW)のみでも電源が入りませんでした…。

補足日時:2012/10/22 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本件、本日電源交換を行いまして、無事復帰致しました。
ご相談に乗って頂いて、ありがとうございました。

結果、電源側の5VSBラインの異常であったと思われます。
電源の負荷試験ができないので、MB側が正常であるとは
言いきれませんが、こまめにバックアップを取りながら
使用して行きたいと思います。

お礼日時:2012/10/22 00:32

多分電源ユニットがいかれたのだと思います。

私もデルを使っていますがまず購入して1年程度使用した時点で電源が入らなくなりました。電源ユニットとマザーボードを交換しました。マザーボードは電源ユニットがいかれた時異常電圧になったりしていかれるそうです。CPUもデルから送ってきましたが、これは大丈夫でした。デルの電源ユニットは弱いので有名なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

DELLの電源は弱いのですね……。
MBが壊れていないのを願って、
まずは、電源ユニットを交換してみますね。

お礼日時:2012/10/17 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!