アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ部屋で仕事をしているAさんが、昨日、内線電話で他の部屋の同僚に「お菓子あるけどいる?(中略)そう、なら冷蔵庫に冷やしてあるから持って行くわ」と言って部屋を去っていきました。そして、私たちと同じ部屋で仕事をしているBさんには、昨日私が帰宅してからお菓子をあげたようです(今朝の会話から分かってしまった)。更に、バイトで週に2回しか来ない同じ部屋のCさんのぶんは、別に冷蔵庫にとっておいてあげているようです(「冷蔵庫にとってあるのに今週はそういえば彼女はお休みだったよね」という会話から分かった)。
 私にだけくれないなんて、ひどくありませんか?
 せめて、私には悟られないようにしてほしかったです。本当に嫌な同僚です。どう気持ちを切り替えたらいいか、また、彼女の立場だとしてなぜこんなことをするのか、教えてください。こういうやり方をする人の気持ちは私は全くわかりません。

A 回答 (13件中1~10件)

嫌なやろうですね?(っあ 女性でしたっけ)

そのようなことが何回もあるのでしょうか?
とりあえず様子見て、ほっときましょう。シャクに触りますが、、、
私からのアドバイスはそのまま気が付かないふりをして過ごし(むかつくけど)
BさんとCさんとは今までと同じように接しましょう。
※仲良く慣れればBESTと思います。
Aさんは何故そのようなことをするのでしょう?
何かきっかけ?何回もということであれば、あなたに対して何か気に障ることがあったのかもしれませんね、、、。
つらいけどもう少し様子見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

このようなことは初めてなのですが…。同じ部屋で同じ空気を吸うのも嫌ですね。がさつでデリカシーがないし。(ロッカーの開閉など、バタンバタンとうるさい&舌足らずな話し方が気に入らないです。)

こんにちは。

あれまぁ悲しいですね。
質問者様は同僚とあまり仲が良くないのですか?お昼とかどうしているのですか?多分お菓子をくれない理由は、人間関係で何かあったからかなと勝手に想像しています。

私は群れるというのがキライで、こういう女同士の戦いから常に離れいつも1人でいたもので…。ちなみに女子大でしたし、友達もいましたが基本的に1人でいるのが苦ではないので。
面倒じゃないですか?こういうので疲れるの。
派遣の時、お局様と上手くいかなくて首になった事があります。その時、ああこういう事って本当にあるんだ~と思いましたね。暮らしていけなくなるので必死に我慢して無理やり笑顔で頑張りました…。

何の理由もなくいきなりお菓子をくれなかったのなら。
あなたが気がついてないけれど彼女にはとてもイヤな思いをさせた。(もしくは彼女がお菓子をあげた同僚に)
と私は推測します。それはバイトの子にも買っていたという事から、ケチな人間ではないだろうし理由もなくそんな事しないと思うからです。

そしてもしも、あなたに何の落ち度もないのなら、犬に噛まれたと思って忘れる事。会社で1人でいても、そりゃ時にはつまらないけど、平常心を保つ事ですね。

って、おやつごときでそんなに怒らないで下さい。他意がなく偶々なのかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

他意がなくたまたまだとしても、嫌なものですね。早くやめてくれたらいいのに…。

多分その失礼な彼女は”同僚として”お菓子をあげているのではなく”親友””気の合う人”という関係だけを考えているのでしょう~ (もし親友であると思っておられる関係であるならば 何か気に障ることをしたと思いますヨ)

普通なら会社でおおっぴらに配る場合には 仲が悪くてもその場に居る全員(あるいは女性だけ?)に配るか 全員にいきわたらないなら 内緒で渡します。

その失礼な彼女が異常なのだということで心を落ち着けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>多分その失礼な彼女は”同僚として”お菓子をあげているのではなく”親友””気の合う人”という関係だけを考えているのでしょう
そうかもしれませんね。だとしても、私には気づかれないように事を運ぶべきのはず。気が効かないんですね(>彼女)。

私も30代前半の時会社でやられました。

私の場合はもっと露骨でした。
一フロア80名の部署の中の私の課は20名程度その20名中にあるババアがおみやげの菓子を1個ずつ配って私の所だけ飛ばして渡してました。
私が着席していた時です。

営業の部署でそのババアは私の事が大嫌いだった事を知っていましたから、その人なら幼稚ないじめをやりかねないと思っていました。

「お!そう来たか?」って感じでした。
でも逆にそのババアの露骨かつ幼稚な事を皆に改めてわからせる好いチャンスでした。

私は、全然へこたれませんでした。と言うか営業の仕事で凄く忙しくてくだらないいじめに付き合っているのはばかばかしくて相手にしてませんでした。

しばらくして、ある人がお饅頭を皆に配っていました。ババアはその時不在でした。生ものだからいる人だけ配ったと思います。夕方ババアが帰社して自分の席にお饅頭が無かった事を課長に泣き付いて「私だけお饅頭をくれない」訴えました。

配った人は意地悪で配らなかったのではないですが、自分が前科があるので、悪い方に解釈したのです。

その事件は恐怖のお饅頭事件としてワンフロア80名の有名の笑い話となりました。

私に意地悪して自分がやられたら課長に泣き付く・・・。
と言うことで元々嫌われていた人が余計に評判が悪くなりました。

私の結論は幼稚ないじめで、大人になりきれてないかわいそうな人間です。

質問者さんは、まだお若いと思いますから、私のように図太くは行かないと思いますが、みている人はみています。

皆口には出しはしませんが、わかっていると思います。

気にしないとは無理と思いますが、仕事を頑張って下さい。そして大人の好い女性になってください。
その意地悪女は、子供です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上には上がいるものですね(>その露骨な方)。

>彼女の立場だとしてなぜこんなことをするのか、教えてください。

こういうやり方をする人の気持ちは私は全くわかりません。

そういうやり方をする人の気持ちなんて知る必要ないと思います。
そんなの理解して、自分が同じ事をする人間になったらどうするんです。 だから理解できないままで良いんです。
あなたがAさんに対し、同じ事をしかえさない人間であればそれで良んです。
それが大事なんです。 
    • 2
この回答へのお礼

うっかり仕返ししてやろうという気になっていましたがそれでは彼女と同レベルに成り下がってしまうのですね。なかなか難しいですが、持ちこたえたいと思います。

気になりますよね。

このメロウ(女郎)と思いますよね。
誰だってそうです。

でも、超然としていましょう。一切、放っておきなさい。
誰に対しても(その女郎にさえも)明るく笑顔で屈託なく接し、ノバうさぎの眼のようにして、超然としてください。

以下は、自分が或る質問の回答として挙げたものです。

◆心の貧しきものとの意思の疎通は無駄である。漱石の「三四郎」に、「死に至るまでノッペラポウなるかな」の一節あり。ノッペラポウと噛み合うのはノッペラポウのみ。烏合の衆への無理な参加は疲れるのみである。
付き合いの相手を選ばれることをアドバイズしたい。◆

「ヘーゲルは・・」で始まる「ノッペラポウ」は小説三四郎の重要なキーワードです。「ストレイシープ」とともに。

世の中はノッペラポウで溢れかえっています。
ノッペラポウ(例えば心貧しき者)のやることに、いちいち腹を立てていたら、貴女自身がノッペラポウになっちまうよ。

これをこよなき機会として、さあ、自分を一段高いところへ持ち上げよう!
誰に対しても、明るく、優しく、しかし毅然と。

こっちからノッペラポウ達を排除する必要はありません。あらゆることに超然と、にこやかに接していればいいのです。

もし貴女の趣味がお菓子作りなら、沢山焼いて職場の皆に配りましょう。お花が好きなら、1本ずつ配りましょう。ただし、誰がどんな反応をしようと、超然と微笑んでいましょう。

一度、実践してごらんなさい。貴女のその職場はともかく、貴女の周囲は劇的に変わりますよ。

そして貴女自身、自分の世の中への意識の変わり様にびっくりする筈です。1段上に居るという意味がきっと判ります。

どうしてこんなに、満ち足りた、穏やかな気分になれるのか、嬉しい驚きをするでしょう。

明るい陽光の春はもうすぐです。どうか春の淡い色調で身をまとい、心もまとい、
輝いてください!
    • 1
この回答へのお礼

そのような聖人的振る舞いはなかなか難しい事ではありますが、彼女と同レベルになることだけは避けたいので心を強くして乗り越えたいと思います。回答ありがとうございます。

なんだか小学生みたいですね、その同僚さん。

小学生でもやらない人はやらないと思いますが。
そういう人は多分いろいろと言っても無駄だし聞く気もないと思います。

きっと些細な事が原因かもしれません。
mx22さんが彼女より仕事できるとか、彼氏と仲がいいとか、はたまた彼女より胸が大きいとか。

私の職場は女が9割なので、こういう「ハぁ!?」と思われるような、本当にバカみたいなくだらない原因のいざこざは耐えません。

実際、友人も職場で彼女のような人が「○○(友人)に胸が小さいから馬鹿にされた」と言いふらしているのを本人が聞いて耳を疑ったらしいです。
友人は、「あの人の胸なんて興味持った事なんてないし、そういう事言ったことは一回もないわ。バカバカしい。」と私に言ってました。

放っとくのが一番いいと思います。
直接食って掛かったら、そんな彼女の事だからきっとドンドン自分の味方を付けるが如く、そういうことを広げていくかもしれませんので、どうしても我慢できないようなら先手を打って他の職場の人にこういう事なんだけど何でだろうと言っておくのもいいかも知れません。

こういう人がいてくれると、自分はこうならずに済んだ、どうもアリガトネと思う位の気持ちで乗り切って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、周囲を味方に引き込むことは得意なようです。だから、分が悪いのです。たとえ彼女の方が間違っているとしても。そこが、つらいのです。

以前、私も、同じようなことがありました。

「何でー?」とか「いじわるっ」とか思って、少々ヘコみました。
でも、よーく考えてみたら、原因は私にあったんです(泣笑)

私って、よく「ダイエット」という言葉を口にするんですよね。
むちゃくちゃ本気の時もあれば、たくさん食べないように自戒する意味で、かるーく言っちゃうこともあるんです。
それで、ある日、たまたま、みんながお菓子を分けている部屋へ入っていった訳ですよ。
誰も私に「食べる?」とは聞いてくれなくて、しら~っとした雰囲気になったのでした。
あとで、気遣いのある同僚が、私のところにやってきて事情を話してくれました。
いつも「ダイエット、ダイエット」と口にするから、目の前でお菓子を分けたら悪いと思ったし、すすめるわけにもいかないし、すすめてもどうせ「ダイエット」って言って、食べないんでしょ。。。そりゃ、そうだ。

質問者さんの事情とは違うかもしれませんが、私の場合は自分に原因があった、、、ということで、何か思い当たることはありませんか?
    • 1
この回答へのお礼

自分で気づいていないだけなのかもしれませんが、別に思い当たる節はないんですよね…。毎日顔を合わせなければならないのが本当に嫌です。私は元々ここにいて、あっちのほうが異動でこの部屋に来たんだから、本来ならそんなに我が物顔で大きな顔ができるはずはないのに持ち前の「媚」で男性も女性も味方につけていく彼女が本当に嫌です。

べつにいいじゃないですか。

今のお菓子なんて、食品添加物・合成着色料・香料の塊みたい
なものです。
もらってまで食べる必要ありません。
気にしない気にしない。
    • 1
この回答へのお礼

そういう問題ではないのですよ。

沢山の方が様々なアドバイスをしているので、

どうしようかと迷いましたが、書かせてもらいます。

貴女のその気持ちお察しいたします。
Aさんが起こした行動はあまりにも人間として幼稚
ですよ。
こういった事をAさんは続けていくと、そのうち周り
もAさんがそういう心の狭い人だと早かれ遅かれ
知れる日がくると思います。
mx22さんは辛いだろうけど何事もなかったように
接していればいいと思います。そして貴女が絶対
そういったことをせずにいれば時が解決してくれ
ます。

そういう私も似たような経験がありますから。
私の日頃の行動1つ1つに陰口も叩かれました。
はがゆい思いでいながらも、何もなかったように
平然とすごしていましたが、次第と彼女に対して
皆軽蔑するようになり最後は逃げるように退職
しました。

まあこういったケースもありますし、今はひたすら
何もなかったようにいつも笑顔で頑張って下さい。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもこちらの彼女の場合、「みんなが次第に彼女の本性に気づいて最後には軽蔑するようになる」とは到底思えません。その辺、すごく巧みな気がします(対人関係が)。