アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

は凄く立派だ!みたいな風潮をTV等でよく見聞きします。

例えばTV番組で・・

昔は有名な暴走族のリーダーで暴行や恐喝や悪さばかりして手に負えない・・

が現在は更正して立派な社会人や人を指導する立場に有る・・

その番組曰く・・

昔、不良だった人間はガッツが有り、人の気持ちが分かり、人情味溢れる奴が多い、

実は寂しいだけで根は優しく不器用なだけだったんだ・・

とかいう演出をよく見ます。きっと過去とのギャップが目立つしネタにし易いから・・なんでしょうけども。

私はその手の演出を見るにつけ凄~く疑問に思います。

ではその昔、その元不良とやらに理不尽にも傷付けられたり暴行されたりして人は

どうなるのでしょうか?

いくら今は180度更正して真人間になっていようとも当事の愚行が許されるとは思いません。

それをあたかも・・今はこんなにも変わってますよ~という演出が鼻について仕方ないです。

昔、やんちゃなどしなくても、目立たないながらも不器用にコツコツ真面目に生きてきた人が

大部分でそういう方達の方がよっぽど称賛されるべきだと思うのですがいかがでしょうか?

というかそれが称賛に値もしない当たり前の生き方だと思うのですが・・。

粗暴だった昔の頃から一転してこんなにも立派になった!

なんて人より社会的にそれ程立派でなくとも社会の一歯車として地道に社会貢献している人の方が

価値有る生き方だと私は思うのですが・・皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (15件中1~10件)

仰る通りと思います。



何を以て立派なのか解りませんが、その立派な人はカネ回りが
良いとから立派に振舞っているだけでないでしょうか。
その人がカネ回りが悪くなっても立派に振舞えるでしょうか。
カネの力で立派そうに振舞う事は出来そうに思います。

何とか信介云う人がいて、カンボジアに学校を送る番組など
立派な事をしていたと思いますが、裏で暴力団と付き合ったり女子職員に
ツバを吐きかけたりしていた一面が有りました。

この人は若い時はやんちゃしていたと思いますが、やはり地は
やんちゃで無いかと思います。
立派なのはカネ回りが良い時の仮の姿でないのかと思います。

なかなか地は直せませんが、元大阪市の何とか云う女の副市長みたいに
立派な人もいるとは思いますが・・・。
どうでしょう。

私などは立派とは望むべくも無いので、せめて普通にと思っても
それさえなかなかできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 08:17

ご指摘の点は至極ごもっともだと思います。



「昔、やんちゃなどしなくても、目立たないながらも不器用にコツコツ真面目に生きてきた大部分の人」の立場から見れば、いくら現在は更生しているとはいえ、過去に周囲にかけた迷惑をどのように反省しているのかについて、十分取り上げていないような扱い方のテレビ番組や、反省の色があまり見えないような登場人物には反発したくなるのは当然です。

ただ、人それぞれには実に様々な人生があり、必ずしも幸福な生い立ちの人ばかりではありません。若いときに進む道を見失いかけた人が正しい道に戻って歩むように努力したこと自体は貴重だと考えます。その点に注目してその人が立ち直りに至った心の内面を掘り下げた番組で、当人が訥々と自責の念を語る姿にはやはり何か大事なものを感じます。

源氏物語の世界を当時の儒教倫理に照らして道徳的でないと非難する意見に対して「美しい蓮の花を植えて愛でようとする人は(栽培のために)濁って汚くはあっても泥水をたくわえるが、決して泥水を愛でるのではない」という有名なたとえ話で反論したのは本居宣長でした。ご質問にあるようなテレビ番組も、更生に至る努力やそれに至る当人の心の動きという「花」を見せるのが目的であって、決して昔の不良行為という「泥水」を称賛するものではないということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>若いときに進む道を見失いかけた人が正しい道に戻って歩むように努力したこと自体は貴重だと考えます
↑特に共感できます!

お礼日時:2012/10/19 22:10

 やっと「何でそんなことで言い争っているの」という感じの意見が出てきた。

この手の話のつっこみはよくあるんだけど、最近よくある精算で理不尽な事件なら、マイナスの話だからわからんでもないが、その本人にとっては、良かったプラスの話をなぜ「よかったね、と聞き流してあげられない」って思うんだよね。他人の話でしょ?俺は宇梶剛士さんだったっけ、嫌いじゃないんだけど、出てきた当初、その話ばっかりで本人が恐縮してて迷惑っぽかったことを思い出す。テレビの演出って酷だなと。演出されれば、仕事だから乗らなきゃならないよね。事実、本もそれは興味ないので読んでないけど出たし、ゴーストライターが勝手に書いているかもしれないしね。
 この手の質問は、けっこう同じ人が内輪で論争するように思う。レスも伸びない。
 そうなんだ。たぶん幸せなヒトは、何とも思わないと思うんだよ。幸せでない時って人のアラが気になるからね。人間の価値なんて、死ぬまでどこで裏返るかわからない。価値どうこうでもなく、なぜ引っかかったか自分に問いただしてみることも必要ではないかなと思うよ。おれは、昔なら、君のように「だからどうしたんだよ」と思っていただろうな。だけど、今は「よかったねぇ」って思えるからね。精神的に健康になったと思うわ。遠くの他人のしていることに文句を言っても始まらないしね。
 誰かを傷つけたことのないヒトは居ない。ヒトは理由があって素直なら曲がる。で、曲がって戻っていないものがここに集まるんじゃないか?変に耐性がついて、曲がらなかった者は、もっとやっかいだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もこの投稿をするとき宇梶さんを思い出しました。
>、出てきた当初、その話ばっかりで本人が恐縮してて迷惑っぽかったことを思い出す。
↑私も記憶に有ります。番組だから仕方ないとは思いながらも
彼としてはそういう取り上げられ方は本意ではなかったのかもしれませんね。
”俺はそんなに立派な人間じゃないんだ”と心の中で叫んでいるような
表情が印象的でした。

お礼日時:2012/10/19 22:08

そりぁ最初から最後まで真面目に生きる方が、りっぱに決まってます、


良い家庭に生まれ、きちんと教育受けて社会に貢献できる人はいいですよ、
そうも行かない人が沢山います、しかしながら更生して今、立派に生きている人いいじぁないですか、

価値のある生き方?貴方の周りに立派な人いますか?
今の政治家立派ですか?警察官立派ですか?
人を一つの方角からしか見れない貴方に問題があると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こういう意見も参考になりますね!
最初は気付いていませんでしたが・・
私は共感者も望む一方でこういう別の見方の意見も
もしかしたらどこかで欲していたのかもしれません。

何より多くの皆様がコメントを寄せてくださったのがありがたいですね!

お礼日時:2012/10/19 22:00

昔、ヤンチャしてたと自慢気にいう人間は、『自分は昔、何か特別な事をしてた』みたいな勘違いをしてるんですよ。


そういう人間が今は立派に社会人してますみたいな顔してますが、これはつまり、0だった奴が-10になって、また0に戻ったというだけの事です。
世の中には0だった人が、がんばって+10になって、そこからもっと奮起して+20、30になったという人も一杯います。
メディアは、そういう人達の事を取り上げず、0に戻っただけの人間の事を、さも凄い事をしたみたいな風に取り上げますが、私はそういうのって明らかにおかしいと思いますよ。
そりゃ昔、ヤンチャしてた人の中には0から-10になって、そこで踏ん張り0を通り越して+10、20になった人もいます。

メディアが話題として取り上げるのなら、プラスになった人を取り上げてほしいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただ単にプラスのストーリーより・・思いっきりマイナスに振れてからの
プラスに振れた人生の方が、よりギャップが大きい方が
ネタにしやすいのでしょうね。

お礼日時:2012/10/19 22:09

まぁ、長いこと生きていりゃ、わかることだけどね。

浅いとそう考えるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 23:21

質問者様、No1、No3様に同意



更正しないよりした方がいいのは当然ですが、
それを過剰に立派で素晴しい事だと持ち上げるのは、間違っていると思います。
そもそも、バカ真最中の人間がそんな番組を見ても、いつか自分が後悔するような事になるとは思いすらしないでしょう。
今も昔同様にDQNであるなら、救いようがありません。

たとえ、今後悔しているとしても、それは自業自得であって、他人の暖かい目とやらを期待できないはずです。
だいたい、更正とは、過去の行為の結果としての目を受けつつ、それに負けずに頑張って、周囲の信用を得る事だと思いますし。


その程度の感動ストーリーでも、感動する程度の愚民の視聴者でも視聴率という数字に変わりはありません。
TV局にとっては、局の作為を見抜いてスイッチを切る賢明な人よりは、有り難い(騙しやすい)存在です。
最近のTV離れとやらも、そんなレベルの人達向けに番組を作っていたら、そんな人達にすら見放されるレベルに落ちてしまったからです。


この手の議論では真面目で普通に暮らしている人=つまらない人間とかいう意見を言う人も出てきます。
その人はおそらく、

こんな事言えるオレ様カコイイ!

とでも思っているのでしょう。

だいたい、善悪の判断がつかない人が、正しい事しかしないということが可能でしょうか。
だとしたら、その人はありえないくらい幸運な人だと思います。
また、「正しい事しかしない人」が、「何が悪いかわからない人」だとしたら、その人が考える、絶対評価的な「悪」とはどのようなものでしょうか。
そんな人を
【視野が狭く迷惑でおもしろくないヒトだと認識する】
のは勝手ですが、これは ぼくのかんがえ でしかなく、回答になっていませんよね。


ただ、DQNなことをしていてる人は、それの何が悪いかわからずに、オレ様評価的に自分のする事はすべて正しいという、視野が狭く迷惑でおもしろくないヒトだと認識しますね。
「昔ヤンチャしてて今は更正して立派な社会人」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同意いただけてちょっと安心しました!
まあ視聴率の問題になってしまうと全くの別問題ですよね。
TVは極端なとがった例じゃないと目立たないですし=数字が取れない
フツーのありきたりな例をわざわざ取り上げても
エンターテイメントとしては成り立たないのはわかってはいるつもりです。
良い悪いは別にして。

お礼日時:2012/10/18 23:25

全て質問者さんの言うとおりです。



たまたま有名人になって、または事業で成功してTVなんかでそういう人が出てますが、この人達は何なんだろうと思います。

昔いじめられた人や、恐喝にあった人、暴力を振るわれた人、自転車、バイク、車を盗まれた人
彼らの怒りや悲しみを全く考えずに、TVに出て経済的に成功しましたー自分は凄いみたいな感じで進行されると腹が立ってきます。

昔嫌な目に合わされて、TVに出るたびに「このやろう」と思っている人が大勢いるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>昔いじめられた人や、恐喝にあった人、暴力を振るわれた人、自転車、バイク、車を盗まれた人
彼らの怒りや悲しみを全く考えずに、TVに出て経済的に成功しましたー自分は凄いみたいな感じで進行されると腹が立ってきます。

↑全くの同感です!
これらの被害者は一方的に理不尽な苦痛を受けたのですものね!
あの時は俺もやんちゃしてましたけど・・とか言って恥ずかしそうに
苦笑してる・・の見るとヘドが出ますね!

お礼日時:2012/10/18 23:28

こつこつ生きることは立派なことと思います


でも過去の自分と決別して、しっかりした生き方をするということは並大抵の努力ではないことも分かってあげてほしいです。

人にはいろんな人生があってどっかで曲がってしまう人もいるし、何も知らずにまっすぐに生きる人もいます。

根っから腐ってしまった人にはそれなりの人生しか送られませんが、どっかでちゃんとしなければと真剣に考えて変わろうと頑張っている人もいるのです。

確かにまじめ一筋に生きてきた人を賞賛してしかるべきことですが、
まじめに生きているから人を傷つけていないとは言い切れません。
肉体的暴力を受ける人、精神的暴力を受ける人、暴力には種類がある物です。

価値ある生き方って周りの人が勝手に言っているだけで、当の本人は実際どうなんでしょうね?
おもしろおかしく紹介するには昔ぐれていたと言ったほうが伝えやすいから

賞賛しているのは周りの人だけなんですよ。
もし本人が吹聴して歩いているのなら その人は何も変わっていないと言うだけの話です。

TVやら他者が言うことを鵜呑みにするから疑問に思うのです
人によって更正のしかたはいろいろです。

TVなどのことを真に受けないで、真の姿を見分けられるようにれたら、
また考え方も違ってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。TVを真に受けるつもりは毛頭無いんですが
ねっエライでしょ。こういう人も居るんですよ!共感してくださいね!
ってリードしようとする意図=押し付けが見えてしまってなんか嫌なんですよね。
>でも過去の自分と決別して、しっかりした生き方をするということは並大抵の努力ではないことも分かってあげてほしいです。

も分からなくは無いですがそもそも悪い過去を背負ってしまったのは
自業自得・自己責任とまでは言い切れないと思いますが
少なくとも過去に傷つけられた被害者のせいで無いことは
確かだと思いますし。

お礼日時:2012/10/18 23:34

非常に難しい問題だとは思います。



確かに人に迷惑を掛けてきたことに関しては、事実であり、賞賛などされるべきものではないでしょう。

ですが、ああいった番組で言いたいことは、そんな底辺だった人間が、頑張ってここまで上がれたんだっていうことが、言いたいのではないでしょうか。
そして、似たような人間にも希望を持って欲しいと。

当然今まで真面目に生きてきた人間を否定しているようなことはないと思いますし、
人それぞれ、賞賛されるべき生き方をしています。

ですが、番組側としては、その成長度合いの幅の大きさが大きいほど、
面白く番組が作れるから、そういう内容で仕上げているということだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>そんな底辺だった人間が、頑張ってここまで上がれたんだっていうことが、言いたいのではないでしょうか。
そして、似たような人間にも希望を持って欲しいと。

ナルホドですね。人生やり直しが聞くんだ!希望を捨てて腐っちゃいかん!
ってのを言いたいのであればそれは賛成できますね!

ただ・・例が極端といいますかね・・。

お礼日時:2012/10/18 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!