電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ifconfigのオプションについて調べることになったのですが

書式
ifconfig [-L] [-m] interface [create] [address_family] [address
[dest_address]] [parameters]
ifconfig interface destroy
ifconfig -a [-L] [-d] [-m] [-u] [address_family]
ifconfig -l [-d] [-m] [-u] [address_family]
ifconfig [-L] [-d] [-u] [-C]

と出て
検索したりしたのですが
-Lだとか-d・・・ほか色々のとこが説明されているサイトがないのですが
いったいここのオプションは何を示しているのでしょうか?
後、
interface [create] [address_family] [address
[dest_address]] [parameters]さんが
何を示しているのかもわからないです・・・
もし参考サイトがあればよろしくお願いします

A 回答 (3件)

手元のifconfigでそんなヘルプ出ない…と思ったらBSD系ですか……

http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?sect=8&c …
>インタフェース名の前に -m フラグが渡されると、指定したインタフェースの機
>能一覧とそのインタフェースがサポートしているすべてのメディアを ifconfig
>は表示します。オプションとして、インタフェース名の代りに -L フラグを指定
>すると、IPv6 用のアドレスの生存時間が、時刻オフセット文字列として表示され
>ます

だそうです。
まぁ、それぞれのオプションを付けたり付けなかったりして実行してみれば違いがわかるんじゃないでしょうか?
# BSD系は触ったコトないので細かいところは不明。

>interface [create] [address_family] [address
>[dest_address]] [parameters]さんが
>何を示しているのかもわからないです・・・

それぞれの意味は…上記のfreeBSDのマニュアルにあるかと。
parametersは具体的に書かれていないかもしれませんが…
# mtuをいくつにするとかそういうのを列記することになるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マニュアル読むしかないみたいですね・・・

No.1です。

ちなみにですが、TCP/IPネットワークの知識はお持ちですよね??

この回答への補足

一応はとしかいいようがないですが…
なんか関係性はありますか?

• 0
この回答へのお礼

ただ専門ではなく、現在勉強しているので、さわり程度です

普通に、「man ifconfig」でマニュアルを参照してみては?

それか、googleで、「man ifconfig」で聞いてみるか。

この回答への補足

もともとman ifconfigはやりました。
ただあまりにも膨大な量なので
簡単にできないかと、という意味で質問させていただきました

• 0
この回答へのお礼

やりました。
ただたくさんありすぎて、よくわからないです。
求めてるのは-Lだとか-mという、そういったオプションです。