プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハムスター(ゴールデン)は大きさの確保できる衣装ケースを改造するのが良いと読みました。
衣装ケースで飼育する場合以下どのようにすればよいのでしょう。
★どれか1つでよいので、経験談・アドバイスお願い致します。★

1.蓋に空気穴
  蓋をバーベキュー網などにしている例が多いですが、
  せっかくかちっとロックする蓋なのでこれを使用し、蓋に空気穴を桐で開けるではだめですか?

2.衣装ケースの強度は?
  持ち運びや清掃を考えると、軽いのがいいのです。ホームセンターで70*30*30で800円の
  軽くみためもシンプルなボックスを見つけましたが、軽い、シンプルということは、
  重い衣装ケースより薄い・弱い?弱いとかじられて脱走されやすいですか?

3.衣装ケースの底面
  衣装ケースの底面はつるつるでなくても大丈夫ですか?
  例えばこの↓ロックスという衣装ケース、ページ左側を見ていただくとわかるのですが、
  底面が方眼のように線が入っています。
  http://www.e-904.com/rox1.htm

4.アクリル板の厚みと角
  側面に穴をあけて内側からアクリル板をつけているようですが、アクリル板は暑さ何mmのもの
  にするとよいでしょう?(ページによっては2mmと書いていますが。。10mmはとても高い)アクリル   板の角でハムスターが怪我したりはしませんか?(衣装ケースの断面のほうが危ないから内側
  から貼っているのだとは思いますが)

A 回答 (1件)

1.蓋に空気穴

これからの季節、保温にもなってよいと思います。
 せっかく可愛いハムスターを飼育するので、
 中が見やすいクリアーなケースを選ぶのはもちろんですが、
 上からも様子が良く見えるようにするためにも、やはり網の方がおすすめではあります。

そして夏場はやはり厳しいと思います。
 熱がこもりますので、通気性を考えると×です。

2.衣装ケースの強度
  やはり、強ければ強いほど良いと思います。
  薄すぎると、やはり脱走や、かじって怪我などの危険があります。
  ある程度重みもある方が安定しますので、ハムスターも安心します。

3.衣装ケースの底面
  巣材を敷き詰めるのであれば、どんな底面でもかまわないと思います。
  (これからの季節保温のためにも何か巣材を敷いてあげる事をおすすめします)
  そうでない場合は、ハムスターが歩きにくい障害のないつるつるの底面が良いかと思います。
  私の場合は、普段はケージ飼育で、
  衣装ケースをプレイルームとして使っていたのでつるつるを選びましたが、走り回っていましたよ。

可愛いハムスターに癒され、楽しい日々を送られますように。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。冬はケースの蓋にしておいて、
夏までに網を用意しようと思います。
(100均の網の穴だと余裕で脱走しそうです。
何枚かずらして重ねたらいいでしょうか。。
でも油断して1枚目と2枚目の上下に隙間があるとそこから脱走して怪我でもしたら。。)

ご親切にありがとうございました!!
ちょっとずつ準備します。