プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那、私、園児3人の家族です。
旦那が私名義のキャッシュカードからお金を引き出していました。キャッシュカードは私の財布にあったはずなのにいつ取り出したかわかりません。その事を追求すると、確かに取った、ごめん。だけどなぜお金がキャッシュカードに残っているんだ。へそくりしているのか。最近服や靴が新しくなっているが無駄遣いしているのか。と、返事が来ました。
旦那は以前から人の財布やキャッシュカードからお金を黙って取り出すことが何度もあり、最近はなくなったと思っていたらこの件です。
今回引き出した額は5000円です。私のキャッシュカードの残高は以前働いていたときの物で貯蓄していたものでヘそくりではありません。もちろん、貯蓄しているのが旦那に知られると使われてしまうと思ったので黙っていました。
また、知らないうちにお金を使われてしまうと思うと怖いです。
旦那にどういった対処をすればよいでしょうか?

A 回答 (7件)

法律関係の仕事をしている訳でもないのに、専門用語を使って、申し訳ありませんが、ご主人の行為は、本来、窃盗罪にあたるところ、「親族相盗(しんぞくそうとう)」に該当するため、ご主人を訴えることは、出来ませんね。



「親族相盗」で、検索してみて下さい。

私が下手な説明をするよりも、はるかに詳しい解説が、のっています。

ですから、倫理面で、ご主人を責める以外、ないと思います。

「どうして人のお金を盗むの!人のものを盗むのは罪でしょう?そんなことも分からないの!子供に恥ずかしいと思わないの!」と、血相を変えて、怒りましょう。

どう考えても、ご主人の言い分は、屁理屈だと思います。

質問者様の怒りのお気持ち、良くわかります。

恥ずかしい話ですが、昔、我が家でも、同じようなことがありました。

その時に知ったのが、刑法の親族相盗でした。

ご主人を心から反省させるためにも、本気でご主人を叱って下さい。

ご主人がこのような行為をやめられて、円満な家庭となられますよう、祈念いたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的には訴えられないんですね。
本当、旦那は屁理屈ばかり上手で悩みます。
しっかり叱りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/22 10:26

暗証番号を頻繁に変えるという手もありますけど、それはそれでロックがかかってしまったら解除も面倒ですし、


そんな旦那さんなら俺に内緒で何やってんだって逆ギレしそう。

ちなみに、こういうネット銀行なら通帳なしで取引できますし、
キャッシュカードも下記のように最初っから引き出しできないように設定できますよ。
https://contents.netbk.co.jp/pc/qa/qa_atm_gendo. …

引き出しできない設定で旦那が疑うようなら、二千円くらい入れといて、
あとはこういう目的別口座https://contents.netbk.co.jp/pc/qa/qa_account_mo …
で口座のお金は60万だけど、引出しできない目的別口座にほとんど回避しておいて、好きに使える枠で2千円だけダミーで
入れとく、あとはお金ないからね、で済ます手もあります。
目的別口座に入れておけば、ネット上であなたが資金移動をしない限りはお金をおろされることはないですから、
泥棒対策にはバッチリです。

財布はダミーの財布に「泥棒に渡すお金はありません」って紙切れでも入れといて、
ホントの財布は鍵付きの箱に入れておくなりするしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダミーの財布や口座を作るのも検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/23 09:25

面倒かもしれませんが、今あるキャッシュカードで引き出せる通帳の中身を空にして、別口座を作ってそれはキャッシュカードでおろせるようにしないで通帳は鍵のかかるような場所やご主人にみつからないところに保管しておくか、面倒でしょうがキャッシュカードや財布そのものを旦那さんがすぐわかる場所におかず、あなただけがわかる場所に隠して保管しておくしかないと思います。



旦那さんの使うお金はお小遣い制ですか?足りないから抜いているということですよね?
何に使っているんでしょうか。

まずは、その使い道というか、家のお金をだまって持ち出して何に使っているかの用途というか、動機をちゃんときいてお金が足りない原因からとりのぞくほうがいいと思います。
もちろん、動機がわかっても手癖についてしまっているとそう簡単になおるものではないとは思いますが、何かどうしても足りない理由があるのであれば、月に使えるというか渡す金額を再度話し合って検討するとか、足りないときは勝手にぬかないで自分に必ず一言いえば出せるものは出します、とか。

あとは当面の対処法としては、簡単にはおろせない、通帳と印鑑のいる定期や定額預金に移してしまうとかしたほうがいいと思いますよ。
定額預金とかにいれておけば、同じ印鑑じゃないとおろせないですから、印鑑は絶対にみつからないところに隠してしまえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何に使っているかはわかりません。言ったとしても本当の使い道なのか不明です。
まずは話し合いですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/22 10:30

>また、知らないうちにお金を使われてしまうと思うと怖いです。


>旦那にどういった対処をすればよいでしょうか?

No.1のアドバイスの通り、暗証番号を頻繁に変えることでしょうけど、
万一カードをご主人が使ってロックされてしまったら、後が超ンドクサイですよ。
本人以外がカードを使った場合、簡単に店頭での解除はできません。
下手すると再発行まで1週間程度かかることもあります。
いっそヘソクリ口座を持ったほうがいいのでは?

でもお互いが信用しあっていないというのは困りますね。
夫婦の間にお金のことでヒミツがあると、うまく行ってる間はいいですが
トラブルやどちらかにかに万一のことがあった場合に残されたご家族が
路頭に迷うことにもなりかねません。
ウチの親族はあなたのご主人のような感じで、結局離婚しましたけど
お互いが使い込んだお金とまだ隠していると思い込んでいるお金で大揉めしました。
ご主人とは、仲がいいうちに今後の家計についてよくよく話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗証番号を変えてそれを知らずに使おうとして使えなくなってしまうと面倒ですよね。
しっかり話し合いを持ちたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/22 10:28

盗んだのだから、警察に連れていって下さい。



実際に事件にはなりませんが、警察沙汰になったというのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またもしやったら、検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/22 10:24

どちらの銀行をご利用かは分かりませんが、ATMで暗証番号を変更できる銀行もあります。


再発行は面倒ですが、それでも暗証番号の変更は最適な対処方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗証番号を変えるのが一番手っ取り早いですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/22 10:23

 こまめに暗証番号を変えれば良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗証番号変えるべきですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/22 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!