電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

私は受験を控える中学生です。
今、小学生の妹がいてそれについての相談です。

妹は最近学校から帰ってから友達と遊ぶようになりました。
公園などで楽しそうに遊んでいることを知り、嬉しくなりました。

ですが、今日、私が学校から帰ると
無断で(うちの親の許可もなく)友達を連れ込んできていました。
私の家は共働きで私が帰るころにはほとんどいません。

前に、妹が今度ともだちを連れてきてもいい?と聞いてきましたが、
私はとても神経質な性格なので人を家に上がらせることは了解はしませんでした。(そして私が受験生ということもあるので)

今日、遊びに来ていた子は裸足のまま上がっていてしかも私の部屋を使っていたので
気が遠くなりそうでした。

しかも部屋はとてもじゃないけど妹が散らかしていて上がらせれる環境じゃなかったです。

その場は笑顔で私も対応し、外で遊ぶようにはなしましたが正直ブチ切れそうになりました。

私は他人の家に上がるのも嫌だし、他人を上がらせるのも嫌です。
しかも裸足で人の家にあがるとは。。。


妹が友達と仲良くすることは喜ばしいことですが、
その後、また連れてきたときなどはどうすればいいでしょうか?

こんなことを言う自分は心が狭いのだと思うのですが、
でもやっぱり部屋を汚されたりするのは気がおかしくなりそうです。

こんなことを言う私もおかしいのでしょうか?

長文、乱文ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お母様が注意してくれるとのことで、良かったですね。



やはり人がどう言おうと共働きという環境で安易に友達を連れ込むのは家のルールとしては
良くないと思います。親がいない時に他人を家に上げることを当たり前の価値観で育ってしまっては、
防犯意識が育ちません。ましてやお友達に妹さんはちゃんと注意できないのですから、
ヘタしたら「なんでも言うこと聞いてくれるカモ」って思われていいように利用されることもありますしね。

あなたが人の家に上がるのも嫌だし、他人を上がらせるのも嫌、しかも裸足でと言うのは神経質だと思いますが。
それにしたってあなたの部屋に勝手に入り部屋を汚すのはやりすぎです。

また妹さんが連れてきたら、家でのルールでしょう?今なら見なかったことにしてあげる。
でも今すぐ外に行かなきゃお母さんに言うからね、って写メでも取っておいてお母さんに知らせましょう。

神経質な性格だから、受験生だからって言うよりも「家のルールで親が決めたことだから」と言って
ダメってする方がいいですよ。考え方によっては「お姉ちゃんが神経質なだけ」「受験が終わったらいいんでしょ」って
思わないとも限りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
妹は外で遊ぶようになったので解決しました。

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/10 11:34

他の方もかかれてますが、まず親に伝えて家のルールを決めることです。


ご家庭によって、留守中には子供来客NGの家庭もありますが
あなたの親の考え方によります。
子供来客OKの場合はこの部屋は連れてきてもいいとか、この部屋は閉めておくとか、
事前にメールしておけばいいとか、そういうレベルです。

しかし友達を家に連れてくることは、私の常識では当たり前ですね。
家の全てがあなただけの個人スペースではありません。
あなたの部屋に入られたくないなら、妹が友達を呼んだときのために
鍵をつけてもらったほうがいいです。
共有の部屋なら、カーテンレールなどで間仕切りすることも
親と相談してください。

あなたが受験生だというのは言ってみればあなたの勝手な都合です。
学校、図書館に学習スペースがあるのではないですか?
勉強したければ自分が出かければいいと思います。
「勉強してるから静かにして」=「今日は私が私の都合で家を使っているのよ」
妹は妹のルールで家を使いたいときがあるので曜日を決めてはどうでしょう。

>こんなことを言う私もおかしいのでしょうか?
例えば裸足がイヤって、私の知り合いにはいない神経質さですね。
フローリングて元々海外だと土足だし、日本建築の板張りは素足で素材を楽しみますし。
かなり珍しいので、そのことで怒りをぶつけられる人は少し可哀想だと
認識しておいたほうがいいですよ。
でもあなたがどうしてもガマンできないなら仕方がないのですから、
「自分はそれが苦手」だと、親や妹に伝えるのは大切だと思います。

あなたにあなたの都合があるのは仕方がないです。
同時に、家は家族の共用スペースなのも仕方がない事実です。
これは苦手だというのを表現していって、
お互いの妥協点を探すしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の家は親が不在のときは来客はしません。
妥協点を探すことですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 11:39

躾の問題ですよね・・



私は自営業で私と主人で家を開けることが多々あります。
小学生の我が子には絶対親が居ない時にはお友達を家に上げさせるな!と
常に言い聞かせてますし、子供の友人にもこのルールを守れなければ
二度と家では遊ばせないと言ってます。

一方的にダメではなく、誰も居ない家に上がる友人のデメリットも伝えるべきです。
何故ダメなのかもちゃんと説明しないと子供は納得しません。(ここが肝心)

正直叱っても守らない子は子供の友人にしたくないですし、
それで親がこちらに文句を言う親とは私も付き合いたくないですし(苦笑)

そこそこの家庭にはルールがあり、
その家のルールは必ず守るよう我が子にも言ってます。

ご両親も妹さんに話すと言ってたので良かったですね。
でも、次ご両親の居ない時に同じ事があれば
キッチリ妹さんもその友人も含め一緒に叱る事が大事だと思います。
(一度許したら許されると思うし、あの時は許してくれたのに・・と言います)

怒鳴るのではなく、キチンと話せば子供もちゃんと理解してくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親が言って聞かせていたので、今は大丈夫です。
妹も反省してました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 11:42

フローリングに、スリッパも履かず裸足で、


ということでしょうか。
だとしたら確かにそれはマナー違反だけど
それを知っている小学生ばかりではない
(大人でも知らない、気にしない人います)ので
問題は
「妹さんが両親がいない家に両親の許可なく友達を呼んだ」
「質問者様の部屋を汚した」
という事だと思います。

今まで質問者様はお友達の家に遊びに行ったり
お友達が質問者様の家に遊びに来たりっていうのは
なかったんでしょうか。
御自身は他人の家で「よい客」でいられますか?
これは経験しないとわからないことも多いので
小さいときから他人の家にお邪魔する経験は
あったほうがいいと思います。
妹さんも、他人の家にお邪魔することがあるでしょう。
そのときにどう振舞えばいいかは
やはり経験していないとわからないので
お互い様、なところがあります。

>私は他人の家に上がるのも嫌だし、他人を上がらせるのも嫌です。

これを決めるのはご両親ですね。
質問者様がいやだと訴えて、それを両親が納得すれば
妹さんの友達は連れてこないように、となるでしょう。
ご両親が
「きれいに遊ぶのなら良い」と思うのであれば
呼ぶ事自体を拒否することはできません。
ご両親が
「大人がいない時に友達を呼ぶのは
何かあったとき責任持てないからダメ」という
お考えなら
それに反したときは
ご両親に報告するとともに
「今おうちでは遊べないから、外で遊ぼうね」と
誘導する事ができます。


受験生で普段より余計に神経質になっているのかもしれませんが
不測の事態はどこでもあることで
ある程度慣れておいたほうがゆくゆく楽ですよ。
五月蝿い場所でも眠れる、
隣の人がカタカタ音を鳴らしても集中してテストに臨める
そういう感じのほうが
いちいち他人に影響を受けてイライラするより楽です。

とにかく
ご両親にお話してみてください。
質問者様のご家庭のルールは
ご両親が決める事です。
納得がいかなかったら
ご両親が納得するようなお話をなさってください。

個人的には
人が来るのも
人んちに行くのも
「色んな家庭がある」のを体感して
「ルールはその家庭によって違う」のもわかるし
いいことだと思います。
受験生・・・それが何か?って思います(^_^;)
それを免罪符にしない事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それぞれの家庭には確かにさまざまなルールがありますよね!
私も、神経質さを直していけたらと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/10 11:46

ご両親はこの件についてなんとおっしゃっているんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど母が帰宅したので話しました。
注意をするとのことなので大丈夫みたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 17:20

妹さんをどうにかするしかありません。


ご両親に相談してください。
・他人を家にあげたくないこと。
・連れてきていいと了承していないのに勝手につれてきて、質問者さんの意志をないがしろにしたこと。
・遊んでも片付けず部屋を滅茶苦茶にされたこと。


意見の違いでどちらがおかしいというのはありません。
ただ、

>裸足で人の家にあがるとは。。。

これはどういうことですか?
土足で上がったのならともかくそんな主張は初めて聞きましたが。
「裸足で人の家にあがるなんて!!」と怒る人は見たことがありません。



頭がおかしいとか普通じゃないとか常識がない という訴え方はしてはいけません。
「子供なんだから大目に見ろ」と言われて終わると思います。
あくまで貴方が「嫌な事をされている」と訴えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速母に話ました。
母からも注意するようです。

裸足で上がるというのは足汗が床についたりするのが
私としては嫌だからです。
わたしの独断と偏見ですが…

アドバイスをしていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!