アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

NTTまでの距離は2km、伝送損失は30dB。
つながった時からずっと1.3Mでした。

うちは2階でネットをしているので、電話線を2階まで
引いているので、屋内だけでも10mぐらいありそうです。
そのせいで、損失が大きいからなのでしょうか?

モジュラージャックからの線の長さは短い方がいいようですが、
yahooから届いたやつよりも短くし変わるもんでしょうか?
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
無線にすると速くなるってことありますか?

ちなみにWindows XPを使っています。

A 回答 (9件)

ADSLNINJAYahoo!会員限定版使うとYahoo!の会員の人で1メガから3メガ程度に上がった人居ますよ。

OSはXPです。XPでもそれなりに効果があるようです。

それから屋内10メートル配線はかなりリスクが高いと思います。内部に手ひねりなどあったり、交換機があったりすると、その部分で損失が高くなります。ただ、屋内配線は30dbには関係していませんので、さらに伝送損失が高くなっている可能性がありますね。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/ytune/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLにあるソフトをDLした結果。。。

なんと5.8Mまで回線速度が上がりました!!!
これだけで5倍近くもあがるなんてびっくりです。
PCの設定がおかしかったのでしょうね。
電話回線って思ったより損失はないんですね。

3Mぐらいでればいいやって思っていたのですが
ここまでUPするなんて信じられません。
これでさらに快適なネット生活?が送れそうです。

お礼日時:2004/02/14 09:50

ADSLの評価するにはリンク速度をまず確認しましょう


お示しの条件から推定して4~5M位行きそうですね

リンク速度とは?~~可能な最高速度で通常80%迄行きます、中にはフルリンク(100%)行く方も居るようですが プロバイダーにメールで確認可能(yahoo)私はメールで回答頂きました

PCのOS~~WIN98,MEの場合はMTU,RWINの調整要 私のはこれで2割アップしましたがリンク速度の80~85%でした Windows XPですから関係ありませんが

無線でも同じか少し遅いかでしょう 設定に誤りなければですが 但し早いの遅いので3種類ありますが でもモデムがそれ以上に早く受けて取れませんと変化ないでしょう

まずリンク速度の確認です

後はノイズ対策ですね
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も最低3Mぐらいは出ると思っていたのですが。
MTUとかの設定はXPだと意味がないと聞いていました。
(XPってブロードバンド対応OSなんですね)
ノイズ対策。。。これで3MまでUPしたらいいけど
そういう保証ってないからどうするか悩みますね。

お礼日時:2004/02/12 10:16

おはようございま~す。



結構ショックですよね、お気持ちは察します。

==結論==
1.伝送損失については、交換局から2Kであれば20~30dBで妥当(表現は多少問題ですが)です。

2.屋内配線は短いに越したことはありませんが、2階の実測値であれば時間変えて再計測してみてください。
もしもルーター(YBBモデム)をモジュラーの出口から10mの2階に接続(設置)していらっしゃれば、モジュラーの出口に接続してLANケーブルで2階PCまで接続してみてはいかがでしょうか?

ご存知でしょうが
NTT(東日本の場合)の回線経路は
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/で計測可能ですし
実測(参考値)は参考URLでも計測可能ですよ。

また、私は某メーカー管理者でもあるのですが、
機器のスペック表は一定条件下の範囲で計測したものを各社が表記可能なので、カタログ=実態ではありません、経験則で言うと

3.無線LANの方が遅いです。

YBB12Mの契約で別売りのブロードバンドルーターを使用し、有線と無線LANで3m以内で3台同時使用中です。(一応ヤフーには通常の1契約でルーターで3台~5台無線を含めて使用の承諾はとりました)PCのOS(XP)他スペックも同等レベルの機材を使用です。

4.ADSL回線速度はベストエフォー(速度保証ではない)となりますので、YBB12M契約でも1M~8M位の実測値の方が大半です。

5.ちなみにお住まいのエリア・アクセス曜日と時間でかなり速度は違いますので、首都圏では特に毎回の速度差が激しいです。
*つながった時からずっと1.3Mで一定なのが逆に不思議なのですが
念の為(NTT東の場合)http://flets.com/index.htmlで1.5Mタイプのサービスエリアでない(8M以上対応しているエリアであることもご確認を)
その上で参考URLで異なる時間帯に計測してみてくださいね。

6.通常のカテ5の10/100を基準にして
LANケーブルのカテゴリや品質・長さを変えて(会社から借用(笑))して実験もしましたが、画期的な変化は見られませんでした。

7.さすがに10mですと家屋構造によっては無線+子機アクセスポイントの方が早いかも?ですが、実験して見るしかないので保証できませんのでごめんなさい。

往々にして現場に行って見ないと・・・と技術の人間は言っていました。
うぅ~ん、今回はイマイチ役に立てませんでした。

参考URL:http://www.speedtest.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
速度チェックは、朝昼晩平日休日いろんな時間にやってますが
ほとんど1.3Mなんですよね。(安定している???)
1Fのモジュラージャックは2Fのと距離が変わりません。
(思ったよりも長かった。)
でも試してみる価値はありそうですよね。
ダメだったら8Mにした方がいいのかもしれませんね。
(月にちょっとだけ安くなるので。。。)
無線LANはみなさんのおっしゃるとおり、試してみないと
わからないようなので諦めることにします。

お礼日時:2004/02/12 10:14

単純に考えれば、2000mに対したかが10mですから、屋内配線の近くにノイズ源がなければ、速度に影響することないはずです。



ただ、壁内配線でも速度がよく出るモジュラージャックがあったりする場合がありますし、室内配線ではTV、エアコンなどの家電ノイズの影響を受けますので、1階のモジュラージャックジャックから取るとすごく早くなることがあります。

>>yahooから届いたやつよりも短くし変わるもんでしょうか?
ケースバイケースです。
うちは、50cmで試しましたが、速度は変わりませんでした。

また、パソコンの調子で速度が出ない場合もあります。
yahooサポートに電話しリンク速度を聞いてください。
リンク速度×0.85が最適速度です。
2kmであれば、5Mくらいは出ていると思います。

>無線にすると速くなるってことありますか
電話線の影響であれば早くなります。
yahoo無線LANパックで約3M
市販11b規格で3.5M
市販11g規格で3~30M(電波状態で異なる)
が、おおよその上限速度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに2000mに比べて10mってたいしたことはないんでしょうね。
でも回線の太さとか質はかなり違うとは思うのですが、
屋内配線は何かと干渉しているってことはありません。
でも1Fのモジュラージャックにさすとよくなりそうな
気がするので時間があれば試してみます。
(1Fのはたんすの裏に隠れているのでタンスを動かさないとダメなので)
無線LANは思ったよりは速くなさそうですね。

お礼日時:2004/02/12 10:07

こんにちわ、この間回答したjixyoji-ですσ(^^)。



この間の128yenさんの質問で回答した参考HPにあるように保安器交換は行いましたか?

「BBフォンについてわからないことが。。。」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=765078

NTT交換局から2kmで伝送損失30dbであれば思いのほか伝送損失の数値が高いので実質下り1~3Mbps程度が限界かと思います。また無線ですと下り12Mbpsの場合LANが10BASE-Tであれば下り3Mbpsが限界でそれ以上早くなりません。モデムからPCの距離が長くなるほど速度は遅くなり,障害物も多いとやはり速度は遅くなります。

速度比較では下記HPを参考にすると良いでしょう。

「ADSL 各社比較のページ」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちは借家なので保安器の交換とかは許可を貰わないと
いけないみたいで、勝手にできないんですよね。
近いうちに新しい家を建てようと思っているので
その時もこういう状態だったら交換も検討してみます。
1.3MでもISDNから比べれば快適なので
(もうちょっと速くなって欲しいとは思っていますが)
このまま我慢するしかなさそうですね。

お礼日時:2004/02/12 10:04

参考にならないかもしれませんが、私の今の環境をご連絡します。

中継局から2キロあり、NTT東のADSL12Mを使用しています。
ADSLモデムまでのモジュラーの距離は2メートル程度です。そこからエアーステーションにランケーブルで接続し、3台のパソコンでインターネット接続しています。

メインはランケーブル接続で下り1.3M程度
後の2台は無線ラン接続で下り1.0M程度と下り0.7M程度です。

ちなみに24M契約にしても効果なしとのことです。

やはり、光ですかね。電話線に関係なく独立ラインを使用するため、まちがいなく効果があがります。私も検討中なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり電話線だけの問題じゃないのかもしれませんね。
田舎だから速度が出ないのかもしれませんね(笑)
光は検討を考えたのですが、値段がちょっと高いですよね。
もうちょっと普及してお手ごろ価格まで下がればいいのですが。

お礼日時:2004/02/12 10:00

室内のモジュラーのケーブルは最短にした方がよろしいです。


自分の環境だと10mなら繋がりません。
モジュラーを短くしてツイストに変えて、ノイズキラーを繋げて、速度を落とさないと繋がりません。
モデムを1階に下し、Lanケーブルを延ばすのが理想かと思います。
この頃のADSLは最適な信号状態を保つ為に自動的に速度を変化させているように思われます。
切断やハングを繰り返すよりも、速度を落として確実に通信した方が結果的に速いからだとおもうのですが。
J-DSLでも速度は時間帯や環境によって変化しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下の部屋へのモジュラージャックまでの距離って
思ったより長かったです。上の部屋と変わらない。
借家でなければここらへんを変えてみたいのですが。
うちの速度はどの時間帯にやっても1.25M~1.3Mの間です。
どの時間にやっても安定している。のでしょうが。。。

お礼日時:2004/02/12 09:58

伝送損失が 30dbならもう少し速度が出てもいいはずですね。


(うちは、36dbで 2.5Mbps 8M-ADSLです)

電話線は出来るだけ短くすることをお勧めします。
それとノイズ対策で、ADSLの速度は結構 向上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話線は短い方がいいのはわかっていたのですが、
先ほど家の配線を見たら、下の部屋もうえの部屋も
モジュラージャックまでの距離は同じぐらいでした。
屋内配線の根元にモジュラージャックをつけて
LANケーブルで引っ張ってくるっていう手も考えたのですが
ここは借家なので勝手にそういう事ができないんですよね。

お礼日時:2004/02/12 09:55

電話線は、アナログでの接続でも、10Mも伸ばすと30%か40%速度が下がりました。



伸ばすならLANケーブルです。

また、無線LANよりもLANケーブルのほうが早いです。
Yahooの無線はMAXで11M、新しい規格の無線でもMAX54M
LANケーブルはMAX100M(ギガビットは考慮に入れてません)ただし、パソコン側のLANポートが10Mしか対応してないなら、LANケーブルでも10M。

問題は無線の場合は設置してみるまで電波が届くかどうかわからないことです。Yahooも有線から無線の契約変更ではPC側の無線LANカードは送ってくれませんので購入する必要があります。
しかも月額費用が約1000円加算。
友人が無線契約していればモデムごと借りて電波が届くか試してみてください。無線化はそれからでも遅くありません。

電話線を短くすることで影響はあるかもしれませんが、やってみないとわかりません。その場合ノイズを防ぐタイプのものを使用してみてください。

ただ、Yahoo12Mで、1900M,23dbですが、平均2から3Mです。すいている時は5Mくらい出ることもありますが。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
無線LANの方が遅いんですね。2台パソコンを持ちたいと
思っていたのですが、あきらめます。
下の部屋でできない可能性もありますしね。
ノイズを防ぐタイプのも考えていますが、あまり変わらないような気がするのであきらめます。
なんかあきらめてばかりですね(笑)

お礼日時:2004/02/12 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!