人生最悪の忘れ物

度々すいません(^_^;)笑

私はネイキッドが好きで、SR400とかエストレヤとかゼファーに乗りたいなと思ってるんですけど、調べてみたところ、スピードがあまり出ないとか、ツーリングは大型バイクが多いとか…
そのような書き込みをよく見るのですが、その通りなのでしょうか?

また、身長153cm18歳の女なんですけど、ネイキッドでツーリングに向いてるバイクを教えてもらえますか?
ネイキッドじゃなくても、おすすめのバイクがあったら教えてください^^

A 回答 (15件中1~10件)

SR400とかエストレヤとかゼファー



その中でならゼファーが一番楽

ヨーロピアンスタイルのバイクがツーリングでは楽

昔、BMWに乗っていましたが、楽でした

今は、ハーレーなんですけど車種によっては楽(大型のスクリーンがあるとホント楽)

ただ取り回しが重い

女性で153cmだとすると・・・足つきのよいバイクがいいと思いますし軽いほうがいいと思いますけど

ツーリングっていっても高速を使うとか1日のだいたいの走行距離とか・・・

そのへんも補足されるとおすすめしやすいかも

ちなみにゼファーのエンジンと同じGPz400FとSR500とエストレア(初代)所有していましたので

フィーリングはわかりますので・・・

距離を走らないならエストレアも楽ですよ。
    • good
    • 0

SRはキックしかスターターが無いので、エンジンをかけるのが大変ですね。

400シングルのキックは結構重いですよ。軽くてそこそこ走って扱いやすさならCB400SFもいいでしょう。普通2輪の免許を取りに行ったら大概は教習車がCB400SFでしょうし、なれることも出来ます。
いきなり大型免許はあまり薦めません。ステップアップした方がうまくなると思いますよ。それに大きくなればなるほど消耗品の価格もアップするので維持費もかさみます。そこまで考えると250がコストパフォーマンス抜群です。維持費を稼ぐのに精一杯で、あまり乗れない、ツーリングにも行けないでは面白くないですよ。
    • good
    • 1

乗る人の体格を無視すれば、大型バイクの方がツーリングは楽ではあります。


車体が大きく、重く、パワーがあるので、安定していて、比較的ズボラに運転できてしまいます。

でも、それよりも、自分の体格に合ったバイクを選ぶ方が大事です。
大型バイクは特に、ハンドルとシートの間が遠かったり、ステップの位置が遠かったり、シート高が高いものもあります。

手足がピンピンに伸びてしまっては、自分の意のままに走らせることは出来ません。
自分の思った通りに加速し、止まり、曲がることが出来るバイクを選ぶことをお勧めしますよ!
そして、それが最もツーリングに向いていると思います。

下に、小柄な女性でも高い運動性を発揮できるであろう車種を並べてみます。

*HONDA VTR250
・HONDA Hornet
・HONDA CBR250R
・HONDA CBR250RR
・HONDA FTR223
・Kawasaki Balius
・Kawasaki Ninja 250R
・SUZUKI グラストラッカー


「*」マークを付けたバイクは、小柄のおばさんが乗っていたんですが・・・
ツーリングでは全く遅れることはなく、峠道に入るや否や、1000ccを超える大型ネイキッド達を追まわし、最終的にブチ抜いていました(汗)

フリー走行で一番最初に目的地に着いたのは、なんとその女性です^^;
日本の一般道を走る限り、これらのバイクで十分だということを見せつけてくれた方です。


まだ乗れない身で、姿形でしか乗りたいバイクを決められない状況なのだとは思いますが・・・
自分にとってのベストバイクは、乗って初めて見つけられるもんですよ~!

まずは、いろんなバイクに跨って、「これなら乗りこなせそう」と思えるものを探してみてください。
    • good
    • 0

そうですね・・・



オフ車250cc、SR400、SR500それぞれ一日で700ちょっと走ってましたが、制限速度で走る分にはそんなに(多少変わりましょうが)変わらないですよ
それ以上出すと疲労感が変わってきますがネイキッドだと1えわkm超えると空気抵抗で人間が辛くなってくるのでそんな速度で巡航はすぐにする気になくなりますし、免許が心配になりませんか?

それよりも自分で取り回しのできるバイクを選ばれた方が良いかと思いますよ
ツーリング先の駐車場でにっちもさっちもいかなくなったら困ると思いませんか?

二気筒のハーフフェアリング(ツアラータイプ)が重量(取り回し)と振動(SRで連続300km走ると手が痺れます)と(人間の)空気抵抗に対して良いんじゃないかと・・・(同じ排気量ならピストン数の少ない方が低速トルク重視で乗りやすくなりますが振動も比例して大きくなります)

SRはキックしかついてません(ボタンでエンジンかかりません)が大丈夫ですか?
    • good
    • 1

高速道路のPAや道の駅でたむろしてるバイク


(街乗りじゃなく明らかにツーリング目的)の9割かそれ以上は
大型バイクですね。
しかし年齢層をみると35歳以上のおっさんだろうって人がやはり
9割かそれ以上。
大型バイクだとツーリングが快適だって理由もあるでしょうが
それより経済的に余裕がある人達が自分が乗りたいバイクに乗ってる。
それをたまたまツーリングで使ってるだけ。
ってのが実情じゃないでしょうか?


スピードに関しては私はエストレヤより恐らく非力だろう250のアメリカンに
乗ってたことがありますがそりゃリッターバイクのツーリング集団に
あっと言う間に抜かれ去られるなんてことはざらでした。
が普通の交通の流れには十分ついていけました。
なのでスピードがでないって言ってるのは何を基準にしてるかじゃないでしょうか?
リッターバイクで車をバンバン追い抜いて飛ばしまくるツーリングが基準なら
当然「スピードがでない」になるでしょうけど。
が少なくとも交通の流れについていけないなんて事はありませんよ。
    • good
    • 0

大型バイク歴23年のオッサンです。



バイクは趣味の乗り物だから、基本的に自分が気に入ったバイクを乗るのが正解だよ。

SR400もエストレアもゼファーも、十分楽しくツーリング出来るよ。

エストレアが気に入っているのなら、身長の低い初心者にはもってこいのバイクだから、イイと思うよ。

エストレアで我慢出来なくなったら、大型車にステップアップしたらいいんだよ。
    • good
    • 2

NO.8です。


ゼファーが好きならそれを目標に最初は軽量級って考え方もありですよ。
いきなりゼファー乗るより、軽量級で腕を磨いて(安いボロでいいと思います)からゼファーにした方が絶対そのゼファーを楽しく乗れると思います。
 因みにゼファーは絶版車ですから、高値取引されています。特に(1100)
でも憧れる車種がある方が絶対頑張れると思いますので頑張って下さい。
因みに私は250TRからCB1300SFに乗り換えましたが、取り回しは格段に大変になりましたが(重くて)、いざという時にパワーがあるって良いねってつくづく感じています。
 ただ、ネイキッドは高速ツーリングにはあまり向いていません。風をもろに受けるからです。
私はビキニカウルを付けていますが、気持ち程度です。
ゼファーはそんな物付けて雰囲気を台無しにする訳にはいきませんので、妥協は必要になります。
 頑張ってくださいね~
    • good
    • 0

どのような、ツーリングをするかによると思います。


ツーリング仲間が125なら125で十分成立しますし、(逆に125のツーリングを好み125を複数台所有される方もいます)250のシングルならエストレアで十分楽しく走れます。SRもしかりです。
 無茶な高速ツーリングをしないのならゼファーで十分楽しく走れます。
 リッタークラスになると、とても熱いですよ(今はいいですけど)・・・夏なんか気を張って無いとヤバい位です(笑)逆に夏場はエストやSRの方が快適です。
 私は夏場のツーリングに自分のCB1300SFで行ったら何故かリッターバイク持っている奴も250のシングルで(セカンドバイク)で来ていました。
 “だってデカイと熱いだろ??”って言われました・・・正直そのツーリングは街中が地獄の様なツーリングでした(笑)
 で、今までのバイク歴は何ですか??(18だから初バイク?)
 それによっても回答は変わるのですが、“走る””走らない”よりも自分にとって“取り回しが苦痛では無い”って所も大切にしてはいかがでしょうか??
 多分ゼファーとかの4気筒のネイキッドは重くて持て余すと思いますよ。
 それよりは軽量なシングルの方が良いのかなって思います。
 中にはエストが重くて苦痛と言われるか弱い女性もいらっしゃいますから、(でも教習車よりは全然軽いです)試乗等は大切かも知れません。
 SRは良いです。私は大好きですが、エンジンはキックでしか掛けれません。デコンプレバー引いてエンジンの上面にある窓にマークが来るように軽くキックしてそこに来たらデコンプを離し思いっきりキックしてエンジンを掛けるって言う儀式が必要です(笑)
 交差点でエンストしたら悲劇ですね・・・でもそれが良いのです。
 SRとエスト以外で挙げますと、
カワサキ250TRhttp://www.goobike.com/cgi-bin/search/listing_cl …
 エストとエンジン同じです。70年代のオフロード(スクランブラー)を表現したバイクです。エストより軽く取り回しは楽です。
カワサキ W400 http://www.goobike.com/bike/stock_8501216B301210 …
 バーチカルツインのエンジンのデザインに私は惚れ惚れします。250TR、エストレア、W400、SRがストリートバイクカスタムの旬です。
ホンダ CB223Shttp://www.goobike.com/bike/stock_8500315B301210 …
 ホンダですから妥当です。面白いかは・・・ですが。
ホンダ CB400SShttp://www.goobike.com/bike/stock_8201100B301210 …
 ホンダ版SRです。年式によってはセルが付いていますので便利です。
スズキ ST250 http://www.goobike.com/bike/stock_8500384B401108 …
 乗った事は無いのですが、エストの対抗馬です。

趣を変えて
ホンダCBR250Rhttp://www.goobike.com/bike/stock_8502409B301210 …
 まあ、恐らく心は躍らないと思いますが、140は出ますので、高速ツーリングも出来ますし、350キロ程度のツーリングなら給油の必要も無い位です。
 ハーレーのソフテイル乗っている後輩がこれをレンタルしてツーリングに来ましたが“俺のハーレーより走るっ!!”って喜んでました。
対抗馬で
カワサキ ニンジャ250R http://www.goobike.com/bike/stock_8201083B301210 …
 CBRは単気筒ですが、これはVツインです。

中には中古でしか購入出来ない物もありますが、軽量級で言えばこんなもんでしょうか~。
正直まだ挙げたい車種はあるのですが、長くなってますので、これ位にします。


 
    • good
    • 2

他の方も答えておられますが、ツーリングの目的はどのように考えているのでしょうか。



高速をハイスピードで何百キロも走る?
峠道でコーナーを楽しむ?
まったりしたスピードで、景色を見て美味しいものを食べて?
仲間とお話をしながら、お茶を目的に少し距離を走る?

様々な楽しみ方があると思います。
そのどれも、「良い、悪い」はなくその人の楽しみ方です。
それによって選択肢も狭まってくるのではないでしょうか。

とはいいながら、「この走りをするためにはこのタイプのバイクでないとだめ」ということもありません。

失礼ですが身長153cmというと、初めは軽量タイプのバイクの方が扱いやすいのではないでしょうか。

私にお勧めは?と聞かれれば「CBR250」「エストレヤ」「SR250」「Ninja250R」「バリオス」あたりから初めて、物足りなくなってきたら400cc、1,000ccを探してもいいのではないでしょうか。

「女性だから」「小柄だから」ビッグバイクに乗れないということもありません。
ただ、初めて触った時はその重量感に驚くことと思います。



自分は、約30年ぶりにロードバイクを買ったリターンライダーで、「スズキSV400S」に乗って、ツーリングは500kmから1,000kmの下道、日帰りを中心に走っています。(休憩なし、食事なしの変態走りです)
SV400Sの前は、「スズキアドレスV100」でツーリングをしていました。
確かに排気量の大きいバイクの方が、余裕がありますね。アドレスのときは、アクセル全開のツーリングでした。(それはそれで面白かった)
    • good
    • 0

SR400とかと仰っしゃるので400CCをお考えなのでしょうか?


それならば まず問題なく普通に走れると思います
高速道路を利用するにしても 全く問題ないと思います。
ツーリングにも 日帰り 宿泊 キャンプ 色々あり キャンプツーリングなら 荷物も積める方が良いですね

でもまず第一に 一番好きなバイクに乗ることですよ これに尽ると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!