プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ日本政府は欧州諸国には強気で、中韓相手には弱気なんですか?

去年のBBCの被爆者嘲笑、一昨日のフランス国営放送の原発問題嘲笑。
日本政府は即座に抗議して、連中がどう思ってるかはともかく、とりあえず謝罪を引き出しました。
なぜ同じことが中国、韓国相手には出来ないのでしょうか?
韓国なんて日本大使の前で原爆ネタでジョークを飛ばしたり、
猿真似をしたり、地震お祝いメッセージを出すなど連日のように挑発しています。

A 回答 (4件)

いつも必ず『日本は弱気だ』という人が、絶対に一定数いるんですよね。

(笑)

韓国の李明博が竹島に行く前までは、韓国で『李明博は日本に対して弱腰だ!!』と言われていて、李は竹島に行きました。中国の反日デモ、暴動が起きる前までは、中国で『 胡錦濤は日本に対して弱腰だ!!』と言われて、彼は反日デモを起こしました。
そこで日本には、『野田首相は中韓に対して弱腰だ!!』、『日本は中韓に弱腰だ!!』と言う人がいます。

結局、みんな弱腰ではないですか?(大爆笑)

なぜ、日本には、あなたみたいに『日本は中韓相手に弱腰なんですか?』と言う人がいるかと言うと、そう言う人達は日本の弱腰の部分しか見ていないからなのです。

あなたは、日本は欧州諸国には強気だと言っていますが、あなたは日本の欧州諸国に対して弱腰なところは見ていないのです。

つまりあなたは、常に日本の一部分しか見ていないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単純に、英仏は、国際社会においてまともな「国」だからということではないでしょうか。

全盛期の角田美代子に、命の尊さや勤勉実直の大切さを説明して聞く耳を持ったと思いますか? こちらが誠実な態度で望めば角田美代子は応えてくれたと思いますか? 一生懸命説明すればするほど、誠実に向き合えば向き合うほど、手下が出てきてボコボコにされ床の下に埋められる可能性が高くなるだけです。対話が成立しない相手ですね。

英仏はまともな対話がきちんと成り立つ相手だから、抗議したのです。
    • 0

日本は貿易立国です。

で中国はこの世界同時不況の中でも成長を続けています
 いわばお客様なんです。
  しかも中国国民の民度は低いのですぐ爆発します
なので中国には弱気なのです。
韓国の場合は政党与党である民主党が韓国から献金をうけているので強いことがいえません。

尚、中国はこのような情勢下にあるので米国もEUも基本弱気です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弱気では無くて相手を見ているのですよ。

今の韓国、中国は日本に先に手を出させようとしている訳です。先に攻撃したほうが国際的には悪い訳で、挑発行為を繰り返してます。
先に手を出したら最後、相手にも攻撃する言い訳を与えてしまうわけです。
それに乗れば負けでしょう。だからあくまでも国際法で処理すると言っているのです。
    • 0