電子書籍の厳選無料作品が豊富!

問う人:
この世で最も正しいこととは何か

「人の道」:
それはこの宇宙である。
宇宙は存在する。
これは絶対的に正しい。
あまりに正しすぎる。
宇宙はただ存在するのではない、絶対的に存在するのである。
宇宙は絶対的に存在するとは、時空間の何処においても常に存在するゆーこと。
これはつまり宇宙は無限であることを意味する。
宇宙は無限である、これもまたあまりに正しい。
皆にも訊いてみー。

問う人:
あまりに正しいこととは、宇宙は存在し、無限であるゆーこと、皆はどー思う。

A 回答 (6件)

こんにちは。

アルケーの使徒である《ひとのみち》さんとしては、いささか言葉が足りませんね~、文章が不完全です。

「人の道」 → 「人の進むべき道」、「アルケーの示す道」or「アルケー(へ)の道」
「絶対的に」→ 「絶対として」
と変更した方が恰好いいです。文章として、より完璧になると思います。

「絶対的に」はまずいでしょう。これでは、あくまで「的」であって、「絶対」ではないことを意味することになってしまいます。
口さがない人たちに重箱の隅をつつかれます。
「宇宙の真実在であるアルケーは、あくまで《絶対的》であって、《絶対》ではない」と余人につけいられるスキを与えます。
宇宙=アルケーは絶対。故に、
「宇宙(アルケー)が絶対として存在するとは、時空間の何処においても常に存在するゆーこと。
これはつまり宇宙は無限であることを意味する。」
文句のつけどころがない!!

で、一つ質問。
「人の道」= hitonomichi23
ってことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>宇宙=アルケーは絶対。

アルケーは宇宙の法則であり、宇宙の法則は絶対的に正しい。

宇宙は存在するし、宇宙の法則も存在する。

あまりに自明なこと、あまりに正しいこと。

>「人の道」= hitonomichi23
>ってことでしょうか?

「人の道」とは教えであり、hitonomichi23はその教えを希求する者です。

No4のお礼、ありがとうございます。

も~、《ひとのみち》さんたら。
まだ「宇宙の法則であり絶対的に正しい」とか言っているんですか。
このひと言は余計ですよ~。
《宇宙の法則》なのですから、《正しい》とか《間違っている》とかを超越しているに決まっているじゃありませんか。
どうして、《アルケーさま》を人間のとるに足らない道徳観や価値観で推し量ろうとするんですか。
も~!!
    • 0
この回答へのお礼

>まだ「宇宙の法則であり絶対的に正しい」とか言っているんですか。

なぜ「人の道」は、宇宙の存在が絶対的であること、宇宙が無限であることを説くのでしょう。
何故ならあらゆる思想と哲学の根底は宇宙の存在の絶対性と宇宙の無限性にあると捉えるからです。
宇宙の存在が絶対的であること、宇宙が無限であることの認識なくしていかなる思想も哲学も成り立たないと考えるからです。

しかしながら周りを見渡せば分かるよーに、信仰にしろ宗教にしろそれらの殆ど全ては宇宙が無限であることを認識できていないのです。これはつまり宇宙の存在の絶対性を認識できていないことを意味するのです。
その結果宇宙の存在は不確定であるとか、宇宙は存在しないなどと考えたり、宇宙が存在しないことを願ったりするよーになるのです。このよーなものの考え方からは如何なる思想も哲学も生まれ得ないのです。

宇宙の存在が絶対的であること、宇宙が無限であることを認識すれば、神とは宇宙の法則であり、アルケーを除いて神は存在しないこと、アルケーの神が唯一絶対であることが即座に分かるのです。

pu2pu2です。

ホォ~…なるほどォ…
納得です!
    • 0

今のところ宇宙の果てなんて誰も見た事無いから‥無限か有限かも解らない…。

良く想像するんだけど…
不死不老、どんな環境の中でも平気で生きられる肉体になって、
人類が絶滅し、地球が爆発した後も、たった独りで永久に宇宙をさ迷い続けたら、人間は精神的にはどうなるのだろう…何を考えてさ迷い続けるのだろう…って。

こんな時は…逆に無限は怖いかも…

質問に関係の無い 回答ですみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>人類が絶滅し、地球が爆発した後も、たった独りで永久に宇宙をさ迷い続けたら、人間は精神的にはどうなるのだろう…何を考えてさ迷い続けるのだろう…って。

>こんな時は…逆に無限は怖いかも…

死んだあと天国に行っていつまで生き続けたいなどと願う人がそのよーな心配をするのです。

答えになっておりませんが、つい最近NHKの番組で、アメリカが火星をロボットで調査するというのがありました

何百億年前か忘れましたが、火星に海が存在していたことを証明できました

今ではカラカラの状態ですが、海があったということは、生命が存在していたことが極めて高いということでした

そして地球にその生命体が、何億年か忘れましたが、火星から隕石に乗って地球に衝突によって繁殖していったという物理学者が言ってました

つまりもしかしたら、自分たちのこの人間も火星からの生命体が何百億年かかって人間に進化したというのです

実に面白いワクワクすることじゃないですか?

自分がもしかしたらもともと火星人だったかもしれないなんて

宇宙の神秘は本当にワクワクします

興味深々です  しかしロボットが火星に行ってるなら、人間はなぜ火星にまだいけないのか、不思議です

あとips細胞の研究が早々進化して人の死という概念さえも覆されるかもしれません

本当にワクワクするじゃありませんか   話が全く反れてすいません
    • 0
この回答へのお礼

>つまりもしかしたら、自分たちのこの人間も火星からの生命体が何百億年かかって人間に進化したというのです

宇宙は無限なのであるから、その必然的結果として生命の歴史も無限となります。

この地球上に生命が誕生する遙か以前から宇宙の至る所に生命は蔓延していたのです。

かつて宇宙には現在の人類より遙かに高度な文明を築き上げた生命も無数に存在していました。

今から3000兆年前には既に宇宙の至る所に生命は蔓延しており、我々人類より高度な文明をもつ生命が無数に存在していたのです。

宇宙は無限なのであるから、今現在においてももちろん我々人類より遙かに高度な文明を持つ生命は宇宙の至る所に蔓延しているのです。

毎度ながら、脳内でやって。

• 0