プロが教えるわが家の防犯対策術!

何も考えずに答えてほしいです。

私は今中3ですが、塾をやめたいです…
やめたいというか、個別塾に変えたいです。
結構前から思っていて、親に言いたいのですが、なんと言えば説得できるでしょうか?
ただ単に、やめたいと言うのは絶対に許してくれません
しかも、受験生でこの時期です…
何かいい理由ありませんか?
本当に不謹慎な質問ですいません。
でも、本当にやめたいんです…
私の体力じゃ付いていけません。
中傷いらないです

お願いします!

A 回答 (3件)

どこの個別塾にするか、具体的に決めてからじゃないと、手遅れになりますから、自力または人に評判を聞いて、ある程度目星をつけて、見学してから説得したほうがいいと思いますよ。

体力的についていけないってのは、ハードなんですね。

個別だと個人のペースでやるから、今よりはゆるくなるかもしれないけど、しゃかりきにやれるなら、そのほうが学力的には有効なんじゃないのかな?

ちなみに我が家にも中3がいます。個別に通ってます。
    • 0

説得とはプレゼンです。

なぜ今の塾ではいけないのか。
個別塾は今の塾より何がいいのか。
前者を簡潔に分かりやすく言った後、個別塾はどうやってその今の塾のウィークポイントをカバーしているのかや、後者をいくつかポイントを箇条書き的にあげ、それを詳しく説明します。
そして、親が気になるポイント(そこを盾に渋りそうなところ)もきちんとフォローします。
今の塾よりいくら高いのか。今までの成績や傾向は把握してくれるようお願いする、とも加え、もし意見が通ったらきちんとそれは実行します。

そもそも体力がついていかないとのことですが、どうついていかないのか?なぜ個別塾ならいいのか?
体力がついていかないことは勉強での非効率にもつながりますから、きちんと明確に説明し、最後に真摯にお願いしましょう。
    • 0

うん、それはやめたい、ではないでしょ?

今の塾では足らないから、個別塾に切り替えたいのでしょ?

個別塾についてはあてがあるのですか?
単に思い込みで個別塾なら助けてくれそうってだけですか?
ちゃんとした動機なり理由があるなら、まず個別塾にいきたい(出来れば具体的にどこの個別塾で、幾らかかるか)を提示してみましょう
今の塾はどうするか?と聞かれたら、二つは無理だから片方は辞めればいいだけ
    • 0