アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「~次第」 の意味の一つに “動詞の連用形または動作性の名詞に付いて、その動作がすむと直ちにという意味を表す。” というのがありますが、使い方が今ひとつ分かりません。

判り次第、着き次第は分かるのですが、入荷し次第 と 入荷次第 はどちらが正しいでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

「(動作性の)名詞」というニュアンスで表現したければ「入荷次第」。


「動詞」というニュアンスで表現したければ、その連用形を使って「入荷し次第」。
発言者の意図によって、どちらでも使い分けることができます。

「入荷次第、お届けします」は、「その商品が入荷という状態になったら、すぐにお届けします」というニュアンス。
「入荷し次第、お届けします」は、「その商品が入荷したら、すぐにお届けします」というニュアンス。
たとえば、商品が遅れていて顧客に謝罪しつつ言う必要があるような場合には、後者のほうが適しています。
動詞で表現することによって商品の流れを動的に表現できますから、早く届けてほしい顧客の気持ちにフィットした表現になるわけです。
一方、前者の表現は、「入荷という状態」というニュアンスが静的な印象を与えるので、顧客を(無意識的に)イラつかせる原因になりかねません。
ただ、落ち着いた表現になりますから、淡々と事務的に伝えたほうが良い場面であれば、こちらの名詞表現のほうが適しています。
  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい説明でご回答いただき、ありがとうございました。状況で使い分けることが出来るんですね。とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 03:59

次第=接尾辞


の用法には動詞の連用形などについて、OOするに従ってすぐにの意味に使われる。
OOができ次第、満員になり次第など。
「入荷する。」というサ変動詞の連用形「入荷し」ますの「入荷し」について
上記の意味に使われているので間違ってはいません。正しい使い方です。
省略しても意味は通じるので変化してくるかもしれませんが、
到着し次第 転居し次第 離婚し次第 「し」を付けなければ意味が通じないものもあるので、
用法としては間違ってはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。文章を考えていて表現が正しいか迷いペンが止まることもしばしばあります。日本語って難しいです(ToT)/~~~  ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 04:15

動作性名詞である『入荷』に付いていますので



〔入荷次第〕が正しい筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は今まで「入荷し次第」を使っていたので、今後正したいと思います。
動詞(入荷する)の連用形(入荷し)+ 次第 というのは間違いなのでしょうか?

お礼日時:2012/10/24 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!