アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピクシブで活躍していた絵師のマサオさん、最近見ないなと思って調べてみたらひどい有様に……
正直、これまで見たことがないほど荒らされているためどの情報を信用すればいいかわかりません。

盗作やらトレスやら聞きますが、いったい何があったのですか?

A 回答 (3件)

ピクだった有名なマサオさんが人物以外トレスだったのですか~知りませんでした、

人物上手でしたのに残念です、
そもそもトレスって絵を描かれる方、人物は描けても背景が苦手な人多いので参考、又はトレス(一部アレンジ)している方多いのではないでしょうか?
そしてアニメでも実在する場所を舞台の街並みをそのまんまの描いている作品沢山ありますよ~?そういう場合どうなるんですか??
例え許可貰っていたとしてもトレスとしている事は違いないと思います、
    • 0

ピクシブ百科でマサオと検索したらまとめ記事が出てくると思いますよ、多分。

結局のところ、人物以外を全て写真からトレースしていました。
自分で撮影したのであれば問題なかったのですが、google画像検索などで出てくるものを使用していたようです。

ラピュタなどのパロ絵もいかにも自分が描いたような顔をしていましたが、全てがトレースでした。
こちらに関してはトレースならトレースと言えばそれで済んだのに、ツイッターで「コラージュも一回やってみたい」としれっと嘘をついたことで炎上が加速したと思います。

決定打は商業誌でも小物や背景のトレースを行っていたことです。

トレパクだけでも沸き立つものですが、知らない人は知りません。
このような大騒動になった原因はご本人の性格のようです。
騒動が起きる前から、「マサオは性格が悪い」みたいなコメントを見たことがあります。
いじりとイジメの区別がつかない上、他人をいじるのはいいが自分がいじられると激怒する、
他人を批判するが自分が批判されるのは許せず、批判コメントやメッセージが来るとツイッター上で誹謗中傷犯として拡散したり、
トレパク疑惑について追及されると全く関係のない返事を返し、認めることも謝罪することもなく雲隠れしたみたいですね。
荒れて当然だと思います。

これまでトレパク疑惑の出たランカーを2人ほど見ましたが、いずれも事実を認めて謝罪していますから…。
    • 0

私が聞いたのはトレス疑惑です。

トレス検証まとめサイトなどもありました。
調べれば出てくるでしょうか・・・?

詳しくは知らないのでそれだけです。
    • 0