電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます

購入1か月たったスコットSpeedster JP S45 CDですが、コンポーネントを105にするかホイールを変えるかで迷っています
(ショップの話だとホイールが先って言ってました)


コンポーネントはそもそも105が良いのか…それともティアグラでも… てのもあります
それと交換はいっぺんにが良いのかパーツづつでも良いのかも知りたいです
ホイールはトーケンc22a(あってます?) アルテグラ キリシウムエリートなんかを考えてます
この3種だとどう違うのかなんかも知りたいです
タイヤはコンチネンタルアタック&フォースを考えてます

レースはゆくゆくはと思っています

A 回答 (9件)

NO.8です。


ひとつ書き忘れましたが、ブレーキシューは早めに変えた方が良いです。
私の年式のSpeedsterのシューはあまり良くなかったことが後日に判明したのです。
判っていれば買ったその日に交換すべきだったと思っています。
前後で数千円のパーツですから。

デュラ/アルテグラのシューとパットが良いです。
オリジナルでも止まらないことはないですが、
ブレーキングの安定性、特に中間域のコントロールが劇的に良くなりました。
下りのブレーキングに安心感が出るので、気持ちよくコーナーに突っ込めます。

フレームのキビキビ感、チューブレスタイヤの減衰性、そしてブレーキングの安定性のおかげで、
下りでは滅多に他車に引け目を感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

申し訳ございません 遅くなりました

教えていただいたブレーキシューはアルテグラに変えました
もう止まる止まる (笑

コンポは後回しにしてホイールを変えました、カンパのゾンダです
シュー・ホイールの変更でかなり下り楽しくなりました!!

お礼日時:2012/12/04 03:13

年式は違いますが、Speedster S45に乗ってきます。

もうすぐ1万kmになります。
経験によるとホイールとタイヤは真っ先に交換することを前提に廉価版が搭載されています。
全体の価格を下げるために”とりあえず”の代物がついているのです。
買った人間にとっては、どうせ自分の好きなホイールに入れ替えるので、低コストの代物で十分なのです。
私はアルテグラ WH-6700 にチューブレスタイヤを嵌めて快適に走ってます。
フレームが比較的硬く、振動を拾いやすいのですが、チューブレスタイヤの減衰性は有効です。
ま、チューブレスタイヤは好き嫌いがありますが。

コンポについては入れ替えの費用対効果も緊急性も、ホイールほどには無いと思います。
パーツひとつ、ひとつ気に入った物に交換していけば良いと考えています。
私はクランクとチェーンリング、BBを入れ替えています。

あと、サドルも効果が高いです。お尻の形状にもよりますが。
オリジナルでは70~80kmで痛くなってましたが、
セライタに切り替えてからは200kmでも大丈夫です。

Speedsterは重量に片目をつぶれば、下手なフルカーボンに十分に対抗できる楽しいバイクです。
ロングライドも数多くこなし、これでブルぺ200kmも完走しました。
大切に付き合ってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>年式は違いますが、Speedster S45に乗ってきます。もうすぐ1万kmになります

1万キロとは凄いですね!
ホイールはおっしゃる通りあまり良いのが着いていないみたいですね
購入してすぐのサイクリング大会に参加しましたが40km走ったくらいでもうフレが出てました。
考えられるとしたら、ちょっとした段差を40キロ位の速度で越えたくらいです(私はパンクなしでしたが、10人に1人はしてました)

おすすめのアルテグラホイールですがチューブラーが気になります
まだ乗ったこと無いんで試してみたい気持ちが大きいです
費用対効果はホイールに軍配が上がるみたいですね、コンポの交換は後回しにしようかなと思ってきました

サドルはプロロゴ Nago EVO Plus Ti 1.4を着けています
これかなり良いです! 1年のったミニベロからの引継ぎで載せ変えましたがロードになっても座りやすさは健在です
オロジナルはフワフワした乗り心地で遠出をするにはキツそうでした

やっぱスコットフレームは良いですね
あーだこーだとパーツをとっかえて長く楽しく乗りたいものです
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/27 03:01

1ヶ月ですでに5000kmとか走ってたら話は別ですが、乗り込んでみないと、何を交換する必要があるかはわからないですね。


まずは何よりもポジション出しが大事です。サドルの高さ・前後位置・角度、ハンドルの高さ・幅、ステムの長さ、クランクの長さ、ビンディングペダルならクリート位置。
レバーの使い心地は、最初はしっくりこなかったものも、慣れると意外と使いやすくなったりします。
ホイールも、自分がどんな走りをしたいか、どんな走りができるかが決まらないと、選びようがありません。
まずは乗り込むこと。そのためのポジション出しをするためのパーツ交換をお勧めします。
乗っているうちにポジションが変わってくるでしょうから、ハンドルやステムは、最初は安物でいいと思いますよ。ある程度固まってきたら、そのときに好みの製品に換えるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

5000kmはまだまだ到達できてません
それくらい乗れば何かが分かるのでしょうか?

ポジション出しの大切さは分かりました!
まずは乗り込むこと! 
ハンドルやステムは安物で様子を見てからにします

お礼日時:2012/10/27 00:38

僕は今年の2月からロードバイクを始めました。


それまではMTBでロングライド&ヒルクライムをしていました。

コンポの交換より先に、サドルやシューズなどの体に触れる部分から変えたほうがいいです。

僕の経験上、コンポの交換はブレーキとクランク以外は体感できないと思います。

実際、自分のMTBはフルXT(ロードのコンポで言うアルテグラです。)で、ロードバイクは基本ティアグラ9速でして、
MTBとロードの違いはあるにせよ、XTの変速性能が格段いいとは思ったことがありません。

もし、ロードバイクを始めたばかりのようでしたら、
コンポのフル交換はお金の無駄になるかと思いますよ。
もし変えるなら、ブレーキとクランクセットにとどめておいたほうがいいかと・・・

僕は、クランクの長さが身長・足長に合わず、ティアグラ170mmから旧105の172.5mmに交換
ブレーキ本体を旧105に交換。
STIやディレイラーは9速のままにしてあります。
スプロケは27Tが欲しかったので、CS-6500を入れてます。

ホイールとタイヤは、一気に変えると何が良くなったかわからなくなるので、
僕の場合、まずタイヤをパナレーサーのタイプAにして、1000km走りました。
次に、チューブを同じくパナレーサーのRエアーにして、500kmほど走り、
最後にホイールを、アルテグラ WH-6700にしました。
順番に変えていくと、タイヤを変えたらこんな風に変わったとかの実感がわかりやすいです。

ホイールは、ショップに相談したところ、
初めのホイール交換なら、まずは定番のものから始めたほうがいいですよとアドバイスいただきました。

でも、パーツの変更以上に大事なのは、乗り込んでポジションを煮詰めることかと思います。
サドルをたった5mm変更するだけでも全然違います。
たぶん、ホイール&タイヤを交換するより、実感わきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます



>コンポの交換より先に、サドルやシューズなどの体に触れる部分から変えたほうがいいです

はい ここんとこは変えてあります
サドルはプロロゴ Nago EVO Plus Ti 1.4 ペダルは PD-A530 シューズはマビック ALPINEです

コンポ交換よりホイール交換ですね
チューブはマキシス フライウエイトに交換してありますんで次はタイヤかな?
ななに換えていこうかな~
タイヤはもうちょっと考えてから購入します

ホールはアルテグラが評判がいいみたいですね
カラーリングはトーケンの方が好きですが… 

もうちょっと乗ってから(乗りながら?)色々考えて見ます

お礼日時:2012/10/27 00:33

コンポはかえるなら105よりアルテグラの方がよいかと。

なぜならば値段がそんなに変わらないから。

ただ変えて一番効果があると言われるのはホイールですね。

カスタムはどこをどのような順番で変えていってもよいと思いますが、一変に変えるならなぜその自転車を選んだと突っ込みたくなるところではありますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あらら…
アルテグラですか 使いこなせるかな?

とくればやっぱりホイールからですね!

>カスタムはどこをどのような順番で変えていってもよいと思いますが、一変に変えるならなぜその自転車を選んだと突っ込みたくなるところではありますw

まぁ他のが選べなかった(遠慮した)のが理由です
なぜなら妻からのプレゼントですからね
まぁスコットなんでフレームは良いだろうって考えでした、後は自分でパーツをアッセンブルして~とおもったらパーツの多さにびっくりです どれを選べばいいやら…
コンポ(SORA)を換えたい理由は手に合わない(痛くなる)と思ったからです レバーを換えるのなら全とっかえなのかな~って思ってました

お礼日時:2012/10/26 23:51

追記ですが、コンポはデュラエースが最高です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べましたが電動なんかもあるみたいで… 凄いですね 
もちろん価格も… (汗

お礼日時:2012/10/26 23:37

コンポはアルティグラがオススメです。

べつにどっちが先とも言いませんが、コンポを変えるのは主にレースする人、またはタイムを気にする人が凝るところなので、楽に走りたいだけであればホイールを変えましょう。ホイールは軽さやタイヤにかかる圧力などをカバーする大切なところでもあり、重要です。タイヤもいろいろあってオススメはミシュランです。パンクもしにくく走りやすいタイヤです。結論的にはあなたがバイクを使う理由や場所によっていろいろ違ってきます。雑誌なども参考にしてじっくり考えて下さい。まぁ住めば都ですからそのままでいいのなら変える必要もありません。 また、コンポを変えるのは自分でやるのならいろいろな道具を用意しなくてはいけないし、お店でも結構高くつきます。そこらへんもご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>コンポはアルティグラがオススメです

そうだったんですか! 
たしかにそのグレードならレース仕様になりますね!ただ… 使いこなせない気がしますが…

となるとホイール・タイヤでしょうか
ミシュランですか?昔乗っていた車に着いてましたが良いタイヤでした… 自動車なんでまったく違うと思いますが良いものを作るな~くらいな認識です

組み付け工具は一通り揃ってますんでできるだけ自分でやりたいと思います

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/26 23:34

何をコンセプトとしているのかが解らないと回答も難しいと思いますよ。


まずはたくさん乗ってみて、不満に思うところを変えていくのが良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すみません、コンセプトは上り下りとも快適に速く!です
SORAレバーは快適じゃ無いんですよね… ホイールは下りだと怖いし…

たくさんとは言いがたいですが、乗っていてそう感じました

お礼日時:2012/10/26 12:47

どこに不満があって、どーしたいかによりますよ。



両方交換したいなら、コンポやホイールはヤフオク漁って、自分で交換すればかなり安くできますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

不満点ですが
先ずはブレーキ性能(制動力とSORAのレバーの握りにくさ)です
でレバーを変えると10速になりますからフル交換がいいのかな?って思いました。105だとレバーのアジャストも出来るみたいですしハンドル回りがスッキリしますし…

ホイールは平地上りではまぁ良いのですが、下りとなると「たわむ?」みたいな感じがして怖いのでもうちょっと剛性間のあるのが欲しかったからです
タイヤはミニベロに着けたコンチネンタルグランプリが良い仕事してますんで完全に好みです (笑

ヤフオク見ました
欲しかったのが色々ありました~♪
組み付けは自分でやりますんでアッセンブルの幅が広がりそうです
ありがとうございました

お礼日時:2012/10/26 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!