電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学でアミノ酸配列を比較する課題がでました.
プログラムを組んで比較してもよいということなのですが、
いったい何をどう比較してよいのかわかりません・・・・

アミノ酸配列のデータは先生から頂いています。

詳しい質問ができず申し訳ないのですが、
どなたか教えて頂けると嬉しいです.

A 回答 (3件)

データは電子ファイルとして頂いているのでしょうか。


もしそうであれば話は簡単です。
http://www.genome.jp/tools/clustalw/
ここで

>アミノ酸配列名1
配列
>アミノ酸配列名2
配列

といった感じで入力すれば出ます。
色んなサイト・ツールがあります。
自分でも調べてみると勉強になりますよ。
プログラムを自分で組むのもまた面白いかもしれませんね。
きとエクセルでも可能です。

参考URL:http://www.genome.jp/tools/clustalw/
    • good
    • 0

単純にアミノ酸配列を見比べるだけなんでしょうか?


二次構造、もしくは三次構造を比較する?
一次配列だけを比べる面白さは僕にはわかりません^^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1次元配列だけの比較です^^;
生物が専門ではないので,本当にただの課題です^^;

補足日時:2012/10/28 22:38
    • good
    • 1

課題の詳しい内容が分からないのでなんとも言えませんが、出題者の先生が想定している正解はひとつではないでしょう。

通常ならば、タンパク質研究で行われているアミノ酸配列の比較の仕方を自分で調べて、それに習って比較するというのが一案です。そこまでちゃんとできていれば、評価はAでしょう。あるいは、学生らしく、柔軟な発想で、情報理論なんかを使って独自の方法を編み出してアミノ酸配列の比較を行うというものでも良いと思います。面白い方法を開発すれば、A+の評価を出しても良いでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!