仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

A 回答 (8件)

私の妻は、30人ほどの会社で、5年ほど前に倒産しました。


退職金よりも最後の給料がやっとと言うのが実情でした。


零細企業で、1千万円・・それは、あり得ないと思います。
小規模共催に入っていても・・です。
これの掛け金も結構な額なのです。

捕らぬ狸の皮算用・・
退職金など当てにするよりも、自分で・・
つまり節約とか、その他のお金が入る算段をする(バイトなど)。
あるいは、奥さんが働く・・など、現実的な対策をするのが・・
大人の知恵と言うものでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

普通の生活を送るのに、みんなすごく努力して頑張ってるのに、
その家庭の奥さんは、社長夫人かと思うような生活してきました。
金銭感覚が狂っているのでしょう。
親の年金、財産を当てにしてたようですが、それも現実難しい状況です。

節約どころか、旦那さんが70歳までのローンを組んで、
新築までしてしまいました。
退職金でローンを払う、といってましたが、そうすると生活費がなくなります。
その退職金自体、ない、もしくは少ないとすると、どうなるのか・・・

奥さんはなぜかゴルフを楽しんでます。
そんな身分ではないのに。
節約より、買い物、外食に力を入れているようなので、この先どうなるのか
観察するしかありません。

お礼日時:2012/10/27 09:00

友達と有限会社作って仕事しました。

退職金ははじめからゼロです。事業計画書にもありません。退職金は払わない会社です。嫌な方は仕事して頂かなくて結構という状態です。

退職するときには、引き継いでくれる人があれば、出資金が返してもらえるだけです。

払えれば給料も増額します。払えなくなれば減額します。人件費も固定経費では無く変動費です。

もう15年を過ぎますが、まだつぶれません。零細企業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働くということは、金、金、ではないですよね。
今の時代、仕事があるだけでありがたいです。

最近わかってきたのですが、彼女はすごく欲が深く、金遣いが荒いようです。
しかし、働くことが嫌いなようで、精神不安定です。

お礼日時:2012/11/02 08:22

普通、自己退職と定年退職でちがいますが、自己退職だと、定年退職の半分です。



そして、勤務年数×月収(基本給・・住宅手当とか、扶養手当など含まないもの)
コレで行くと、あなたの基本給が月収100万ないと普通に1000万もらえません。

たぶん、ハロワでのお薦め企画としてはこんな感じに雛形があるはずですから、
ソレを遵守(退職金制度を規約として届けているなら)するならということです。

月収とは、年収÷12ではなく、ボーナス関係なく、月々の基本給ですから、
月収50万ぐらいあるような人でも、基本給が25万というのはある話です。
退職金に反映する数字を小さくするための細工になります。
給与明細を御覧ください、ご自身のですが。

だから、基本給25万の人が20年努めてソレが定年退職なら、500万です。
20年勤続でも、自己都合なら、コレの半分、250万。

決まりとしてあったとしても、コレが一応の雛形です。

1000万と値踏みする根拠をお聞きになって、システムとして、退職金としても、
算定基準(基本給×禁則年数)ということをご説明されることです。

少なくとも、基本給100万で10年で1000万だということをありえないことだとはわかるでしょうけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

息子さんは、主人と同じ職種だったので、60万なんて、うちの主人でも一生もらえない月給ですが、
彼女はそう思い込んでいるのです。

ご主人が定年後も、いい仕事をみつけ、稼いでくれるとも思い込んでいます。

ここ一週間ぐらいでわかってきたのですが、ちょっと精神的におかしいようです。

お礼日時:2012/11/02 08:19

10年で1千万円の退職金はよほど特殊な例で、外資系などではあり得ますが、中小企業ですと35年以上働いてやっと手にできる額で、統計を見ても一桁違います。


退職金とは要約すると会社や本人の給与、運用益などの積立金なので、多額の退職金を出せば会社の負担も大きくなるし、本人にもそれに見合う給与を出さざる得ませんから、その当人は特殊な職業なのでしょうか、株の運用で数億円の利益を上げているとか、他人が技術者で会社に多大な利益をもたらしているとか。
私の場合ですと、バブルの頃に儲かったんで掛け金を増やして、60代半ばで受け取りましたが、1千万円台の半ばくらいです、実質的には経営者なのでお手盛りですけど、周囲に訊いてもうちくらいの規模ですとこれでもよい方です。
10年働いて、100万円程度の退職金が零細企業の相場で、その分毎月の給与に反映させて全くでないと言うことだってあり得るので、話半分できいた方が良いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

彼女はすごく単純で、息子の年収が700万円になるだろう、と想定し、
月給月60万円と思い込み、遊んで暮らせる、と舞い上がっていました。
16万円の間違いではないか??と首をかしげてしまいました。

世間知らずというより、頭がおかしいとしかいいようがありません。

退職金も、会社解散、あとの会社で10年、ということで、
いいようには全然聞こえませんでした。

現実はかなり厳しいようですね。
うちなんか、年金、退職金を当てにせず、個人年金掛けたりして、
質素な生活を送っていますが、そんな話は聞こうともしません。

お礼日時:2012/10/27 18:58

小規模事業所でも利益が沢山あり、資産も申し分なければ出るかもしれません。


退職金の有無は、会社で決められます。
しかし、日本の経済社会状況等を見るとかなり厳しいですね。
無いと思っていた方が良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

景気に左右される仕事なので、(大体がそうですね)
長く勤めた会社は解散となったようで、そのときの退職金のことは聞いていません。
なので、2つめの会社で1千万円というのは、ただの思い込みかもしれません。
それなら、現実を知ってほしいです。

お礼日時:2012/10/26 18:58

退職金を払わなくてはならないと言う法律はありません。



退職手当てを定める場合は、
「労働者の範囲、退職手当の決定、計算方法、支払い方法、支払い時期」を明確にしないといけないと規定はあります。

よって、出さなくてもOK
出す場合も、明確にしておけばOKなので、いくらというのはないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入社時に決まっていることなのですね。

身内の夫は、今はどこに勤めているのかわかりませんが、
前の会社は解散になり、今の会社は10年ぐらいですが、
退職金は1千万円、と妻が勝手に決めてるようで、心配になりました。

お礼日時:2012/10/26 12:07

うちの事務所もですが「中小企業退職金共済」を退職金にしています。



http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/index.html

これは中小企業向けの退職金制度で、けっこうよかったんでこの制度を利用していました。
掛け金や加入年数により異なりますが、一応下記のようになります、下手な貯金よりも利率がよく、安全だと思います。

http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/sisan/sisan03 …

うちでもそうですけど、定年まで働いても退職金が1千万円を超えるのは難しい状況です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身内の者が、親の年金や息子の給料を、すごく多く見積もるので、
(たとえば国民年金月10万円、息子の初任給60万円など)
夫の退職金も1千万円ぐらい、といってたので、心配になりました。

掛けているか、掛け金次第ですね。

お礼日時:2012/10/26 12:03

零細企業なら、そもそも退職金制度を作ってないでしょう。


なので、もらえないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もらえない、というのもあるのですね。

お礼日時:2012/10/26 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勤続20年退職金630万です。これって平均ですか?

今年で退職予定で大卒で20年間努めて会社に問い合わせたところ退職金630万もらう予定です。
この金額の相場はどんなもんでしょう。このご時世・・・

Aベストアンサー

民営化前の郵便局の場合、大卒勤続17年で400万円台、15年だと300万円台。

高卒でも勤続25年ですと、1,000万円を超えます。

公務員でもノンキャリアですと、20年ならそんな金額でしょう。

民間会社なら、ピンからキリまでありますから。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q退職金について。最近10年勤務していた会社を退職しました。退職金が60万円程度でした。これって少なく

退職金について。最近10年勤務していた会社を退職しました。退職金が60万円程度でした。これって少なくないですか?給料の手取りは18万程度です。

Aベストアンサー

それぞれの企業がどういう仕組みで退職金制度を組んでいるかによる。
中小零細企業なら退職金制度があるだけマシな場合もある。
その金額だとおそらく中退共(中小企業退職金共済事業)かなんかだと思う。
10年で60万だったら、おそらく最初は2000円の毎月の掛け金からのスタートで、年数重ねるごとに増やして最終的に5000円とか6000円の掛け金になってるっぽい。
給料手取りで18万ってことは総支給で22万〜23万くらいだろうから、その給料でだったら掛け金としては結構かけてもらってる方かも。

中小企業はこんな感じで中退金を利用してるとこも多い。
この中退金と同時に会社でも積立して、中退金からのお金と会社の積立を合わせて出すところもある。
そうなるともっと退職金も増えるんだけどね。

少ないか少なくないかは、一概には言えない。
会社に対して高い貢献度だったのなら安い気もするけど、そうでもないのなら妥当なとこ。

Q退職金は給与から積み立てられているのですか?

1.会社を辞めた時に受け取る退職金は毎月の給与から引いて積み立てられているのでしょうか?(給与明細を見ても載っていません。)
 退職金の基本は給与で、それに会社がプラスしているのでしょうか?
2.確定拠出年金で企業が拠出する掛け金は、従業員の給与から引いて積み立てているものから拠出するのでしょうか?
 退職金と企業が支払う確定拠出年金のお金の出所がわかりません。企業が全て負担するとは考えにくいのですが、そういう企業もひょっとしたらありますか?
 退職金についてよくわからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、従業員が退職する時に、会社は、会社が貯めて持っている預金の中からお金を引き出して、その従業員に「退職金」を支払います。ただ、それだけのことです。

しかし、「退職金」は、巨額な場合が多いので、一時にそれを払うとすると、会社としては、資金繰りの予定が立てにくいです。
そこで、会社は「退職金」の分を、前もって、それなりに計算して、普段から少しずつ、別のところに貯めていきます。
この別のところこそが、「確定拠出年金への積み立て」であったり、「中退共への積み立て」、「特退金への積み立て」であったり、「銀行での積み立て」であったり、「生命保険会社での積み立て」であったりするわけです。
いつから、どこに、いくら預けて貯めるかは、会社(等)が決めます。

「退職金」は会社が払うべきものなので、これらの積み立て準備金も会社が全て負担します。

ということで、「給与」とは直接関係ありません。

Q主人の給料が働きに見合ってない位安いです

主人の給料が働きに見合ってない位安い事で悩んでます。
客観的に、どう思われるか、ご意見お願いいたします。


私達夫婦は結婚して10年。
現在主人は40歳になり、子供は1歳です。

妊娠するまでの9年間は、私もフルタイムで働いていた為、主人とは財布が別々で、
主人のお給料は大体はわかっておりましたが、具体的な手取りまでは把握しておりませんでした。


しかし、結婚10年目に子供が生まれた事で、私が仕事を辞め、主人だけの給料でやりくりするようになりました。
そして、お恥ずかしながら、結婚10年目にして初めて主人のお給料の額を知りました。
(主人がお給料にコンプレックスを持ってるのをわかっていたので、私も働いていてお金に特に困ってなかったので、あえて聞きませんでした。)

お給料が少ないと言う事は主人が言っていたので理解してましたが、
想像以上に安い事と、働きに見合ってない事から驚いてしまいました。


箇条書きに書くとこんな感じです。

・手取り18万~19万円
・毎日4時間程残業をやってますが、残業手当一切無し
・土日は基本的には休みだけど、仕事が入る事が多く、
 実際に休んでるのは月に3,4回程度。
 しかし、休日出勤手当など一切無し
・有給休暇無し
・勤続年数17年になるけれど、17年間全く昇給しておらず、今後も昇給する事はない


とにかく、勤務時間が長いのに、それに見合ったお給料ではありません。
17年間も働いているのに・・・・。
と言うか、こんな雇い方、違法なのでは。。。。
これだったら、現在働いてる時間を、アルバイトで稼いだ方がお給料が高くなると思います。


ちなみに主人は、とても誠実で真面目な人です。
お客様にも信頼を得てるし、技術職でもあるのですが、技術もあります。
主人の職場は、小さな会社で、従業員が2人しかいない職場で、社長と、主人と、もう一人の従業員でやっております。
社長は、ワンマン社長です。


そして私はと言うと、子供が3歳になったら、フルタイムで働くつもりです。
2人で働けば、家計的に全く問題ないと思うのですが、もう一つ問題を抱えているので悩んでおります。

いずれ旦那の両親をこちらに呼び寄せ、同居する予定なのですが、義理両親は現在は元気ですが、
80歳を超えており、いつ何があってもおかしくない年齢です。
もし介護などになった場合、私が介護をするつもりなのですが、そうなると私は仕事を辞めなければならないかもしれません。
そうなった時、主人のお給料だけで遣り繰りするのは、かなり厳しいと思います。


こんな会社や状況を、客観的にどう思われますか?

厳しい意見でも結構です。
ご意見お待ちしております。

主人の給料が働きに見合ってない位安い事で悩んでます。
客観的に、どう思われるか、ご意見お願いいたします。


私達夫婦は結婚して10年。
現在主人は40歳になり、子供は1歳です。

妊娠するまでの9年間は、私もフルタイムで働いていた為、主人とは財布が別々で、
主人のお給料は大体はわかっておりましたが、具体的な手取りまでは把握しておりませんでした。


しかし、結婚10年目に子供が生まれた事で、私が仕事を辞め、主人だけの給料でやりくりするようになりました。
そして、お恥ずかしながら、結...続きを読む

Aベストアンサー

働きに見合うというのが、すでに死語かも。昔の炭鉱労働者じゃないけど、命と引き換えでもたいした給与がもらえないってあるよね。働きに対してこれだけの対価が妥当というのも、相応しいポジションに移動して主張しないと通らない。

今の職場で交渉するのは難しいでしょ。それだけ固執するのは、たとえ給料という形でなくとも、ご主人としちゃ相応の対価を実感しているからで。交渉や転職を却下するのは、それをするとご主人の得ている対価すら危うくなってしまうからでしょ。数人規模の組織で、長年のやり方に楯突くことは、決裂に向いやすい。

本人が大きな不満なく勤めてきて、定年までここにいたいと思う職場でそれをやったら、自分の居場所が地獄と化すかもしれんてことよ。

誠実で真面目なご主人て言うけど、他に移っても同じように働けるとは限らないわよね。やる気がなくなったり。

要はおたくの心配する将来の経済問題より、今のポジションを死守するほうがご主人的にはメリット大なんでしょう。

厳しい意見も結構とのことなんで書いちゃうけど。今の会社への不満は、半分くらいは八つ当たりというか責任転嫁かと思うよ。今となっては。

会社は旦那の人の良さをいいことに儲けてるっていうけど。隙あらば組織の利益につなげるって経営者として当然のこと。抜け目ないから儲けられるのだし(おたくのご主人が社長だったらおそらくそうはならないね)、潰れないからご主人を長期雇用できているんだし、しかも「転職したくない」と言わせることができている。なかなかのもんだよね。

ここは、介護を自前でやるのではなく外部サービスに任せ、おたくが稼ぎ、生活レベルも水準を落としていくほうが現実的かもしれない。

少なくとも、ご主人よりおたくのほうが、経済の安定ありきという意識でしょ?そういうおたくのほうが、対価を意識して稼いでくる適性があるんじゃないかな。

働きに見合うというのが、すでに死語かも。昔の炭鉱労働者じゃないけど、命と引き換えでもたいした給与がもらえないってあるよね。働きに対してこれだけの対価が妥当というのも、相応しいポジションに移動して主張しないと通らない。

今の職場で交渉するのは難しいでしょ。それだけ固執するのは、たとえ給料という形でなくとも、ご主人としちゃ相応の対価を実感しているからで。交渉や転職を却下するのは、それをするとご主人の得ている対価すら危うくなってしまうからでしょ。数人規模の組織で、長年のやり方に...続きを読む

Qあなたの会社の「家族手当」支給基準を教えてください。

タイトルのとおりですが、会社によっていろいろな考え方があるでしょうから、正解も不正解もありません。
実は自分の会社の給与体系の見直しを検討中のため、各社の実態を知りたいんです。
人事系の仕事をしている方、ご自分の会社の就業規則(給与規程)に詳しい方、ぜひ実例を教えてください。
よろしくお願いします。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?

3.子供の家族手当はいくらですか?

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?

5.特定扶養親族の対象年齢でも学生でない(フリーター等)子供に家族手当は支給していますか?

6.父母、祖父母などの扶養家族がいる場合、家族手当の支給対象人数に含めていますか?

最後に、できれば会社の規模として社員数を教えていただけると、比較がしやすいので助かります。

わかるところだけでもいいので、たくさんの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんばんは。現在事業所の総務課に勤務している者です。
私の勤務先の場合をお話しますね。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?
月8000円です。

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?
支給していません。
基準は税法上の被扶養者になれるかどうか(=年収103万円未満かどうか)です。

3.子供の家族手当はいくらですか?
月3000円です。

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?
人数制限はありませんが、年齢は18歳までと決められています。
特に在学証明書のようなものは求めていませんが、5の質問にある「フリーター」状態のお子さんの場合は、月収を聞き、かなり稼いでいるようなら、支給は止めます。

5.特定扶養親族の対象年齢でも学生でない(フリーター等)子供に家族手当は支給していますか?
18歳未満で、税法上の被扶養者であれば支給しています。

6.父母、祖父母などの扶養家族がいる場合、家族手当の支給対象人数に含めていますか?
税法上の被扶養者である場合に限り、一人1000円支給しています。
例えば、被扶養者奥様のご両親とお住まいの場合は月2000円です。

最後に、できれば会社の規模として社員数を教えていただけると、比較がしやすいので助かります。
約60人です。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは。現在事業所の総務課に勤務している者です。
私の勤務先の場合をお話しますね。

1.配偶者の家族手当はいくらですか?
月8000円です。

2.扶養対象でない配偶者にも家族手当を支給していますか?
支給していません。
基準は税法上の被扶養者になれるかどうか(=年収103万円未満かどうか)です。

3.子供の家族手当はいくらですか?
月3000円です。

4.家族手当を支給する子供の人数または年齢には制限がありますか?
人数制限はありませんが、年齢は18歳までと決めら...続きを読む

Q60歳で定年退職になった主人の就職先

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約...続きを読む

Aベストアンサー

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化...続きを読む

Q65才からの年金支給の平均月額は

65才からの年金支給の平均月額は
平均でどのくらいなんでしょうか。厚生年金35年加入、男性定年後無職。年々減額されているとか聞きましたが。
10年先は、今よりもぐんと下がると思うので、今のうちからセカンド資金を準備しておかないと思いまして。

Aベストアンサー

「厚生年金35年加入」ですが、本当にこればかりは人それぞれに違いますので「年金機構」旧社会保険事務所で査定して見て下さい。今、申請するといくら支給されるのか、65歳になって国民年金と合算したものがいくら支給されるのか、全部出て来ます。私は63歳ですが60歳から「厚生年金」を受給致しています。これだけ仕事が無い、という時代に「減額でもいいから年金を」と思って藁を掴む思いで申請しました。厚生年金は「報酬比例部分」「定額部分」と二つに区分されています。60歳から申請すると、この「報酬比例部分」のみが支給され、64歳から「定額部分」が上乗せされ支給されますが、私は64歳まで待てないから「一部繰上げ」の申請をして今は全額支給されています。通常の年金額(64歳まで待った金額)と比較しても年間4万円しか違いませんでしたので、今の方法を選びました。65歳から「国民年金」が加算されます。その金額も全部算出してもらっています。年金だけは絶対、年金機構から申請の方法など教えてくれないので、自分で出向いて担当者に聞いて判断するしかありません。お役に立ったでしょうか?

Q零細企業でも有給休暇をもらえますよね。

社員5人、パート6人の会社にパートで働いています。もう7年になります。仕事内容は社員と変わらず、就業時間も2時間ほど短いだけです。今まで会社に聞けなかったのですが、有給休暇をもらえると思うのです。社長に聞いたときに零細企業だから無理とか言われそうなので、聞いておきたいのですが、もらえますよね?それと、仕事が暇で休んでくださいと言われた時に、有給休暇扱いにしてもらえるのかも教えて欲しいです。会社が拒否をしたときの対応の仕方もよろしくお願いします。会社に反抗したとして、くびにされるかもしれないような不安があります。

Aベストアンサー

こんにちは。
パートさん20名程の会社経営をしています。
有給休暇については、下の方が仰る通りです。
法律で定められており、勤続年数に応じて、入社時に交わした時間契約に基づき有給を与えなくてはなりません。
ただ、有給日数については、基点となる入社日から6ヶ月後からでも、その年度末に全員更新でも、従業員の同意があればどちらでもいいはずです。
『仕事が暇だから今日は早上がりして』って頼まれた場合は、その日を有給扱いにする事は出来ません。
有給が消化できる日にちは、厳密には、従業員の契約日、契約時間でしか取れないのです。
例えば、月~金 の9時~5時までの労働契約だった場合は、そのうちのどれかの日を丸1日休み、その日を有給として当てます。
早上がりや、仕事が暇だから休んで等の、経営側に責任がある場合は、有給でもいいでしょうが、
この場合は、労働保障といった形で従業員に給与を補填しなくてはならないはずです。
と、ここまでは法律に基づいた原則のお話しですが、ここからは、経営者の心の声として読んで下さいね。
正社員の人件費(給料)は、基本的に毎月固定です。
ですが、パートタイム労働者、アルバイトは、時間給である事から、言い換えれば、
経営者の視点からすると歩合制の意味合いが強いのです。
(本当は、正社員、短期間労働者(パート、アルバイト)とも、雇い入れる時に本来発生する賃金を予定して運営する必要がありますが・・・)
なので、有給を使ってしまうと、本来働いていない分まで賃金を払わなければならず、
勤続年数が7年とか長い人になると、20日有給が有りますので、ほぼ毎週1回は有給が使用出来てしまいます。
(1ヶ月20日出勤X12ヶ月=240日の8割出勤で20日有給が付きますので、年間192日の出勤でいい訳です)
こうなると、週5日契約じゃなくても4日の契約でいいじゃないかという事になってしまいます。
ただ、法律には、『契約出勤日の8割出勤で』と書いて有りますが、例えば、朝出勤して、早退した場合等の従業員側の都合で
1日の出勤時間に満たない場合の対処法は書いて有りません。
その日を1日出勤とみるのか、どうかは私には判断できません。
悪知恵の働く人なら、毎日早退を繰り返し、年間出勤日数をクリアーすれば満額の有給日数が得られるかもしれませんね。
うちの会社では、勤続年数の長い方が多いので、12ヶ月働いてもらって13ヶ月分の給料を払っている事になります。
これが社員だったら1年なら1年分でいいので、経営者側としては、人件費がかさむ為有給を与えたくないのだと思います。
しかし、法律は法律ですので、会社とご相談されてはどうでしょうか。
会社に反抗したとしてクビにされるかと心配なさってみえますが、そういった事が出来ないように
解雇する場合は、解雇予告手当てを支払わなくてはならないとか、懲戒解雇の場合は、監督署に届けなくてはならない等々、
従業員の方は、法律で保護されておりますのでご安心を。

こんにちは。
パートさん20名程の会社経営をしています。
有給休暇については、下の方が仰る通りです。
法律で定められており、勤続年数に応じて、入社時に交わした時間契約に基づき有給を与えなくてはなりません。
ただ、有給日数については、基点となる入社日から6ヶ月後からでも、その年度末に全員更新でも、従業員の同意があればどちらでもいいはずです。
『仕事が暇だから今日は早上がりして』って頼まれた場合は、その日を有給扱いにする事は出来ません。
有給が消化できる日にちは、厳密には、従...続きを読む

Q社員数15人程度の零細企業ってこれが普通??

疑問に思った事があるので、質問させて下さい。

わたしは社員数15人程度の零細企業に勤めています。
このくらいの小さな規模の会社で良くあると思うのが
ワンマン社長のわがまま経営方針だと思います。
ウチの会社も例外ではなく、たとえば2ヶ月に1回は
社長の独断と偏見で「今度の日曜は山登りだ!」
といった感じで社内で肩書きのある社員だけ5人が集められ、
こっちの都合等おかまい無しに、強制参加させられます。
もちろん社員同士はとても仲がいいのですが、
社長はそういった行事の最中でも、何かと社員の不手際を見つけ
常に指摘し厳しく注意。1日中そんな感じだから
遊びで出かけているはずなのに楽しい訳がありません。
でも楽しいふりをしないと怒られる・・・
そんな感じの社長なので、社員達は社長と行動する時は
常に神経を張りつめ、社長が機嫌を損ねないように
フルに気を使わなきゃならないので、普段仕事しているよりも
100倍疲れる始末(平日の仕事中は社長は会社に顔を出さないので・・・)
社長はいわゆる「裸の王様」状態で、
自分は本当に社員に好かれ愛されていると思い込んでいます。

とまあ、こんな感じの会社なのですが
他の零細企業もこういったことはあるのでしょうか?
正直な気持ちとしては、日曜日までを返上して
何故社長に神経をすり減らす接待のような事をしなければならないのか?
社長が本当に能力があり尊敬できる人間だったら、
こういった行事も喜んで参加します。
まぁ尊敬出来る所もたしかにありますが、
自分から見たらただのわがまななオヤジ、
まるで子供を相手にしているようにしか思えません。
他の社員は日曜日に社長の家の芝刈りをやらされたりしていますし、
タバコや薬を買いに行かされるパシリを毎日やっている社員もいます。
みなさんはどう思いますか?
零細企業ならこんなもので、私が世間知らずなだけ?
それともウチの会社狂ってる??

疑問に思った事があるので、質問させて下さい。

わたしは社員数15人程度の零細企業に勤めています。
このくらいの小さな規模の会社で良くあると思うのが
ワンマン社長のわがまま経営方針だと思います。
ウチの会社も例外ではなく、たとえば2ヶ月に1回は
社長の独断と偏見で「今度の日曜は山登りだ!」
といった感じで社内で肩書きのある社員だけ5人が集められ、
こっちの都合等おかまい無しに、強制参加させられます。
もちろん社員同士はとても仲がいいのですが、
社長はそういった行事の最中でも、何...続きを読む

Aベストアンサー

失礼致します。Nextbaronと申します。

社長が裸の王様になりやすいのは仕方がないとしても、かなり「すっぽんぽん」な社長さんですね。例え、非常に価値のある意図や目的があろうとも、職員に伝わらなければ意味がありませんよね。

狂っているというほどではないかと思いますが、静観すべき事態だとも思いません。

そこで一度、軽く「これって、どういう目的なんですかぁ~」と尋ねられてみてはいかがでしょうか。そして全く不適切な回答であれば、後日に職員で一致団結して社長にNo!を突きつけるのが良いでしょうね。

最近では特に「アサーティブ・アクション」が注目されており、良書が多くあります。hksgt2835さんがアサーティブに挑戦されるちょうど良い機会かもしれません。

http://www.assertive.org/01/01_nani.html
http://www.amazon.co.jp/断る力-文春新書-勝間-和代/dp/4166606824
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83A%83T%81%5B%83e%83B%83u&x=0&y=0

参考URL:http://www.inetsrv.com/~msakurai/simone/no/no.htm

失礼致します。Nextbaronと申します。

社長が裸の王様になりやすいのは仕方がないとしても、かなり「すっぽんぽん」な社長さんですね。例え、非常に価値のある意図や目的があろうとも、職員に伝わらなければ意味がありませんよね。

狂っているというほどではないかと思いますが、静観すべき事態だとも思いません。

そこで一度、軽く「これって、どういう目的なんですかぁ~」と尋ねられてみてはいかがでしょうか。そして全く不適切な回答であれば、後日に職員で一致団結して社長にNo!を突きつけるのが良...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング