アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の土地の西側道路を拡幅する為役所が筆界と現地形の測量をしました。図面を見るとこの西側道路と交差する南側道路との筆界の交点が現地形より2m北にずれています、そして南側道路の筆界線も500m位道路沿いに2m位北に私の土地に入り込んでいます、西側道路の南への延長線上と交差する畑などは北側に1.7m位筆界がずれ込んでいます、ここら近辺が全体的に北側にずれています、正し私の土地の北側は筆界と現境界が一致しています。本題の南側に面する土地は昔国有の防風林で今も国で植えた杉が有ります、この杉は筆界より道路側となり、国は完全に道路に植林した事になってます。今わ払い下げで私の土地と杉です。役所の話では地籍調査は昭和40年に完全に終わり。近所の人など地籍調査など知りません、法務局に認め合た書類も無し。また西側の道路は昭和25年頃造り替えが有り私の親の土地に移動して来ましたが、役所は登記簿の書き換えをせず。ようやく昭和53年に変更しその間の道路の固定資産税を私の方で払ってました。地籍調査を真面目にやっていたらこれは筆界問題有です。本題の南側道路の筆界が2mも違えばこれも筆界問題有です。死んだ親も地籍調査の事は知りません。役所の話ではもし南側の道路を拡幅する時は杉は買うが、土地は現筆界で取り上げる。どうも役所の言いなりでは収まりません。西側の道路の拡幅で私の土地も少し売らねばならないが、南側道路の筆界が解決しない限り役所には売らない予定です。何か南側土地の筆界を現地形に合わせる良い方法は無いでしょうか。その他アドバイス等あればお願いします。だらだら書きで申しわけありません。

A 回答 (1件)

地積調査があったということですので,多分,それは「国土調査」といわれるもののことだと思われます。

国土調査は,多くは市町村とか財産区が実施主体となって,一定地域の土地所有者が集団で立会をして,境界を決め,杭打ちをして,測量し,その測量図について国や都道府県の認証を受けて,その成果を保存しています。

また,その成果に基づいて,不動産登記法14条に定める地図が作成されることになります。

この地図は,500分の1の縮尺で,0.1mmの線で描かれていますので,誤差は,建前上5cmということになります。

境界と現地が合わないというのは,登記所で写しをもらってきた地図に示された境界と,現地の見た目の境界が一致していないということだと思います。

このような場合には,まず,市町村に出掛けて,国土調査の成果である測量図の閲覧をする必要があります。私はその測量図が何年保存されているか知らないのですが,それほど短期間で廃棄されることはないと思います。

そして,この測量図と登記所が保管している地図が一致していないとなれば,それは登記所の方のミスになりますので,地図の訂正を求めることができるはずです。

この市町村が保管しているはずの測量図と,登記所が保管している地図が一致している場合には,その測量図が間違っていることを証明しないと,地図上の境界は改まらないことになります。要するに,見た目境界の方が移動したのであって,法律上の境界は地図の方が正しいということになってしまいます。

法律的に,このような境界を正す方法は,一つは,法務局で行っている「筆界特定制度」を利用する方法です。これがどういうものかは,「筆界特定制度」で検索をかければ出てきます。こちらは,費用も割合安く(ただし,測量をすることもあるので,少ない金額で済むとはいえない。),役所の方で,いろいろの資料も集めてくれます。ただし,その判断の効力は,法律的には弱いもので,次の境界確定訴訟を起こされれば,ひっくり返ることがあります。

もう一つは,境界確定訴訟という訴訟を裁判所に起こす方法です。こちらの方は,証拠を全部自分で集めなければならず,大変な労力がかかりますが,その判断が確定すると,未来永劫にわたって,そこで決められた境界は変更できないということになります。

いずれにしても,手始めに,地図上の境界と,現地の境界のズレがなぜ生じたのかを調べる必要があります。そのためには,昭和40年に終わったという地積調査の結果を,自分の足で歩いて調べてくる必要があると思います。

この回答への補足

早速の詳しい回答有難う御座います。西側の道路拡幅の為の工事図面約500m分の長い図面が有ります。この図面には工事方法、面した土地の買収等に関係する土地の両側30m分も含め法務局の図面を元に各土地、道路などの筆界線、現土地の境界線も測量し色分けして書かれています。問題の南側交差点より南約200m間の西側道路に面する両側の土地、他の交差する道路全て現地も工事図面も現境界より筆界が北に1.7m位平行移動でずれています。この筆界で納得した土地は買収に応じ筆界交点に杭が打たれました。南側交差点より北約300m以上の間は筆界と現境界との差はあまり有りません。地籍調査は筆界をその時の境界に合わせ修正する作業でお互いに認めあい図面化すると思い、昭和40年に完了しているにしては、調査以前に植えられた防風林だった立ち木に掛かるなど、あまりにも差が大きく他にも問題有と思ったしだいです。役所に行き「国土調査の測量図」を探してみます。だらだら書きで申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

官、民との問題なので難しいと思いますが、やれるだけやって見ます、有難う御座いました。