電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今、私は、高知市のマンションに住んでいますが、ネット回線にNTT光フレッツに8年近く入っていますが、いまの、ネクストとか隼に対応になっていません。そこで、ピカラさんの1000mを進められていますが、どうでしょう?使って要られる方の評価が知りたいです。NTTさんは、今後対応は、3階位迄と言う事です。意味が解りません。ただ、不安は、会社の規模の違いです。全国ネットと四国地方だけのネットとの差です。ピカラさんの評価次第でピカラさんにとも考えていますがどうでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

NTT西日本が隼に対応させない理由は、

マンション設備がBフレッツ対応VDSL機材のため
隼サービスに対応できるネクスト光配線機材への変更が必要なためです。
もちろん現在同マンションでBフレッツ契約をされている方への
保証や対応も必要ですので即変更とは行きません。

NTT西日本が質問者様に提案したのは「戸建て向けサービスの提供」です。
電信柱にある戸建て向け設備よりベランダエアコン穴経由で直接導入する方法で
電信柱の高さの関係で概ね3階までが限界です。

ピカラは、四国電力のサービスですがNTT西日本より多くの方の支持を獲ている優良サービスです。
最新のカカクコム評価は、四国地区1位ですし、連続受賞記録更新中です。
http://kakaku.com/bb/enq/hikari.html?noredirectt …
地域別プロバイダランキング四国地区の評価を確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみるとその党利でした。色々詳しくありがとうございました。ピカラさんに致します。URLまで載せてくれて感謝しています。

電力系は、電柱の高さ(高圧線の高さ)までが限界です。

ベランダからの直接導入では、3から4階程度になります。

マンションユーザーに加入営業をしているのであれば
ピカラの設備がマンションに併設されているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみます。

ネクストハイスピード や 隼 は 部屋までダイレクトに 光ケーブルを引き込む事が出来ないと工事が出来ません。

一方今お使いの 光フレッツマンションタイプでは マンションの一カ所(階段室やポンプ室が大半)迄は光ファイバーですがここから各部屋には 既存の固定電話回線(メタル回線)に VSL 信号を乗せて配信します。

3階まで・・・の工事については 建物の所有者(分譲なら管理組合)の承認が有れば 電柱やケーブルより ベランダ等のエアコン配管穴より 光ケーブルを 差し込む事で 技術的には可能ですが 4階以上では ケーブルの固定ができないので マンション全室に新たに光ケーブル配管設置して光ケーブルを引く方法でしか開通しません。
配管工事や光ケーブルを新たに引くには 相当高額な工事代が必要です。

また マンションの所有者がUR の場合は 光ケーブルの引き込みは一切認めてませんので 光マンションタイプ(100m)が一番早い回線となります。

>・・・・そこで、ピカラさんの1000m・・・・
 と言うことですが 電力系(四国電力)ですので 矢張り光りケーブルをダイレクトに部屋まで引き込まないとならないのでは・・・と思います。まず引けても 3階までだとおもわれますので ピカラさんへ確認して下さい。

以上の理由から 現状のまま使うしか 手が無い様です。
  NTT のポイントはお使いですか・・・? 長期利用者向けのサービスですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、」フレッツ光マンションタイプは途中まで光ファイバーでそこから、メタル回線でした。昨日、ピカラさんに調べて貰ったら、部屋の中まで光ファイバーをひける配管の有る対応マンションでした。NTTがどうしてできないか解りません。管理会社に聞いてくれとだけしか言ってくれませんので、ピカラさんに変更しようと考えています。

経験上、プロバイダは、長期契約していても何のメリットもないですね。

キャンペーンや特典は新規契約に対するものばかりなので、仮に引越しの可能性があるとしても全国ネットが格別メリットになるわけではないです。
迷惑メール対策としても適当に変えるべきです。(NTT・OCNを止めたらピタッとこなくなりました!)
メールアドレスの登録変更も大した手間にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。8年近く入っていたので、もったいない気でいました。でも、コメントを戴いて、変更も考えます。