アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満3歳児で幼稚園に入園してはじめての遠足。
おやつを持たせるのですが、まだパッケージなどが一人で開けられません。
好きなおやつはあるのですが、遠足には不向きなので困ってます。

一人で食べやすいお菓子を教えて下さい。
また、お弁当の内容で良かったものなども、遠足に関する事
なんでも良いのでアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

元幼稚園教諭です。



おやつは、他の方と同じようにジップロックなどに入れればいいのではと思います。
あとは、ラムネや一口タイプのチョコレートなどひねって開けるタイプのお菓子だと、開けやすいのではないですか?


それから、初めての遠足ということで、楽しみにしているかもしれませんが、いざ当日になってみるといつもと違う環境に戸惑ったり、遊び疲れたりすることも考えられるので、お弁当は好きな物をいつも食べる量より少なめに入れてあげて下さい。

時々、遠足だから疲れるだろうと、いつもより多めの量のお弁当を持ってくる子がいますが、疲れすぎて食べられない子もいます。
私はそういう子は、無理のないところで食べるのをやめさせていましたが、中には「保護者の方がせっかく作って下さったものを残させるのはよくない」と半ば無理やり食べさせる先生もいますので…。
もし、帰ってお腹が空いている場合は、その後おにぎりなど食べさせてあげて下さいね。

キャラ弁など可愛いお弁当も、いいとは思いますが、あくまで味を優先で…。
可愛いお弁当を喜ぶ子もたくさんいますが、中には見た目ばかりに懲りすぎて、味がおいしくなかったり、量が多かったりして、食べられず困っている子もいます。

それから、遠足ということで、戸外でお弁当を食べるのでしょうか?
でしたら、お弁当のおかずを入れる紙のカップや、おにぎりを包むサランラップは、飛ばさせてしまうことがあるので、なるべく避けた方が無難です。
もしお子さんが好きでしたら、サンドイッチに唐揚げとフルーツなどが食べやすいのではないでしょうか?

楽しい遠足になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なコメントありがとうございます。
とても参考になります!
親が張り切りすぎてはいけませんね~。

親が同行不可の為、先生にご迷惑をかけてしまいそうで不安なんです。
今日の夕飯で、「遠足ごっこ」をして、練習をしてみましたが、
リュックの開閉 お弁当箱の開け方 ビニールシートの扱いなどまだまだで…。
完璧でなくて良いのですが、もう少し練習が必要そうです。

お礼日時:2012/10/29 23:06

既に出てますが、ジップロックなどに小袋から出しておいて入れると食べやすいです。


お菓子交換もするかもしれないので、ジップロックが難しければ取っ手のついてる小さい紙袋とか使っても便利だと思います。
持ち運びして「ここから好きなの取ってね~」ってやりやすいですし。

あとはラムネとかグミとかも予め包装ラップを取っておいて開けやすい状態にしておく。

おすすめはハイチュウとかハッピーターンなどの開けやすく食べやすいおかし、
ママさんお手製のクッキーとか持ってきてる子もいました。

気温が何度かわかりませんが、ポップキャンディやチュッパチャプスなどの棒のついたあめ(くわえたまま遊ぶと危険)
チョコ系はベタベタする(リュックの中であたたかくなって溶ける)のでオススメできないかな。

お弁当はそれほど食べられないと思うので、おにぎり、唐揚げやウインナーなど手で簡単にパクパク食べられるものがいいですよ。
野菜はその日に限って入れなくたって十分!彩りつけたかったらブロッコリーやトマトで十分。凝って作っても子供はお弁当よりその先のおやつに興味津々ですから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだ!! ハイチュウ ハピータウン
うちの子が大好きなおやつです!!
やっと、たどり着けたような気持ちです。
これで、決まりました!

ジップロックは、惨敗でした。開けられても、閉められず…。
小さい紙袋 試してみます。

助かりました。コメントありがとうございます。

お礼日時:2012/10/30 13:30

こんにちは。



皆様のおっしゃるとおり、ジップロックの様な袋に入れておかれるといいでしょうね。

それと、持たせられるお菓子は

・チュッパチャップス(一つを食べる時間が長いので、それ以外のお菓子が食べられない)
・チョコレート・チョコレートのついたお菓子(溶ける可能性がある)

はあまりお薦めができません。

楽しい遠足になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
・チュッパチャップス ・チョコレート 確かにさけておいた方が良さそうですね。

スーパーのおかしコーナーを確認して来ました。
ラムネとガム(最後まで食べられる板状の物) キャンディチーズ くらい?
簡単に、みんなと分け分け出来るものって難しいですね。
もう少しよく探してみようと思います。

お礼日時:2012/10/29 23:18

おかしのパッケージが一人で開けられないのであれば、ジップロックのストックバック等に おやつを移し替えてあげれば、一人で開けられますよ。



下記の様な商品です。
  http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/zipl …

幼稚園時のおやつのコツとしては、他のお友達とも分け分けできるおかしが良いでしょう。

お弁当は、ミニおにぎりにしてあげれば、手づかみで食べられます。
おかずは少しだけキャラクター弁当風にしてあげると、他のお友達から「いいな~~~~!」って羨ましがられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジップロック!出来たらいいですね。
さっそく明日、子供にやらせてみます。
不器用なので、開けられても閉められないかも…。

分け分け出来るおやつ探してみます!

お礼日時:2012/10/29 22:49

 御菓子は一度開けてテープかシールで仮止めしておくか、タッパーなどに移してみては?


 タッパーに移す場合は誤ってひっくり返して全滅しないように、ラップに小分けしておくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
一度開けておく!思いつきませんでした!いいですね。

お礼日時:2012/10/29 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!