マルシェル新規登録で5000円分当たる

定年退職して年金生活が始まりました。独り身なので、日本中を趣味の写真撮影で回るつもりです。朝日や夕日の撮影が多くなるので、撮影スポットに何日か滞在する予定です。車中泊に適した燃費の良い車をご存じでしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

ご希望の用途に適しているのは、座席部をフルフラットにした時に、


極力、凸凹のない形状になるものが快適です。
撮影旅行でしたら、座席を完全に殺して敷布団などを
敷いてしまうと、家で寝るのと変わらない程度の
快適さが得られます。

新車でしたら、

ホンダのフリードスパーダあたりがよろしいかと。
1.5Lエンジンは長距離を走るのにもストレスなく、
燃費はハイブリッドで20キロ超、通常のもので16と
まずまずの燃費の良さです。
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …

軽だとバモスホビオのようにカーゴタイプのものが適しています。
こちらも燃費は16キロと軽だから燃費がよいというわけでもありません。
http://www.honda.co.jp/VAMOS/webcatalog/interior …

バモスのような軽の貨物車は簡単にフルフラットスペースを
作れますので、乗り出し予算がない向きには、
この手のタイプが中古でかなり格安ででています。
ただし、旧車の場合はさらに燃費が悪くなります。

この手の軽ワゴンで多いのはスズキです。
エブリィのシリーズは新旧多数でています。
商用のワゴンがよいでしょう。こちらも新車で燃費は16程度です。
http://www.suzuki.co.jp/car/every/index.html

1週間くらい遠出するということなら、フリードあたりのほうが
往復の運転を考えると楽ですが、
年金生活で暇だけはあるということなら、軽にして、
数カ月出ずっぱり。。。車を家代わりにして、普段の足は
自転車なんてやり方をしている人もいます。
小さなバイクをベッドの横に置いて旅をしている猛者もいます。

車を家代わりにして快適にということでしたら、
ハイエースのような2リッター以上のワンボックスが
スペースも豊富で、かなり自分のライフスタイルに適した
改造ができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ホンダのフリードスパイクがよさそうだと思いました。
たしかに軽も選択肢のひとつですネ。
いろいろ試乗してみます。

お礼日時:2012/10/30 09:27

何だか混沌としてきましたねぇ。

混乱してきてませんか?

車選びはメーカーの好き嫌い等、その人の価値観が現れます。そして、自分の好きなメーカーや所有している車種ならついつい“あばたもエクボ”になってしまいます。そういうのもあって、単にいい悪いではなく、思い入れがどうしてもあるものなので、それぞれが譲れないと思っています。だから、このカテゴリの価値観のぶつかり合いは激しいのですが、質問した方にすれば混乱するでしょう。こうしたぶつかり合いを見ながら自分の価値観とそれに合ったモノを実際に見て決めていくしか無い様に思います。なので、私の個人的価値観からの評価をいろんな視点を紹介するということで、参考程度に聞いてもらえればそれでいいと思います。

私の個人的価値観からすると、フリードのハイブリッド(知り合いが所有しているのでよく乗りますし、運転もします)がガソリン車+20万の価値があるとは思えません。フリードならガソリン車のほうがまだいいと思います。あの手の車にエアロパーツは必要あるとは思えませんし(カッコいいとも思いません)、クルーズコントロールの付いた車に乗っていたこともありますが、ほとんど使いませんので必要性を感じません。あと、個人的にはDレンジで快適に走れないのであればストレスがたまるので、わざわざそんなボタンを使わなければならないというのがどうにも受け入れられず、Sボタンがあっても“走りが悪い”と言う評価は変わりません。実際、過去に乗っていたホンダ車にSモードは付いていましたがほとんど使わずじまいでした。

あと、中古車ならともかく、やっぱり新車でエアコン効かないのは最悪です。エアロやクルーズコントロール付けるなら1BOXのようにリアエアコン付けた方がよっぽど実用的です。それに何だかんだ言ってもアイドリングストップ時にエアコンが止まるのは致命的だと思っています。エアコン掛けるためにわざわざエンジンを回すならハイブリッド(ホンダの)にする必要は殊更無いと思いますし、ガソリン車で十分ですし、ガソリン車に比べて(両方運転したことがあります)ハイブリッドが走りがいいとは全く思いません。逆に上り坂が苦しいと言う指摘がありましたがその通りです。ホンダファンやアンチトヨタの人はこういう言い方すれば嫌がるでしょうがトヨタのハイブリッドはアイドリングストップ時でもエアコンは動きます(だからと言ってトヨタのHVを買えと言うことではありません。念のため)

あとは、実車に乗り込んで寝てみることです。その時どう感じたかというのが一番重要です。私は寝相が悪く、180を越えていてもカローラクラスのワゴンでも特段窮屈さを感じたわけではありません。この辺は人によって極端に違う点でもあるので、あなたの感覚が最優先なのは言うまでもありません。どの視点から見てもパーフェクトな車やメーカーはありません。自分の車選びの条件の優先順位を付けて、候補に挙げられた車種に当てはめてみた方がいいでしょう。走りを犠牲にしてもいいと考えるなら軽の1BOXも検討の余地もありますし、車両代に予算を多く掛けられるなら軽は外してもいいでしょう。(コストパフォーマンスは軽がダントツです)燃費がいと言う条件が車を持つ総コストの一部として考えているのなら、車両代と維持費(税金&保険)が安い軽であれば、少々コンパクトの普通車の燃費が軽に優っていても車両代を含むトータルのコストで軽より安く抑えられるということはまずありません。

とにかく実物に沢山触れてみることです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

懇切丁寧な指摘をありがとうございます。
確かに少し混乱していますが、皆さんの多様な意見を参考にして自分の価値観で決めねばならないと思っています。
実車を見、試乗を繰り返し、悔いのない最終判断をしたいと考えています。

お礼日時:2012/11/02 16:44

車購入に100万円も多く掛けるなら その分で民宿に素泊まり一年分にした方がと言う考え方も有ります

    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かにそういう考え方もありますね。

お礼日時:2012/11/02 04:08

再びフリードスパイクに着いて補足させてください。



フリードスパイクハイブリッドの価格が一クラス上の車と変わらないくらい高いように思われがちですが、

ハイブリッドの装備だけでは僅か20万円程度の差です。

ハイブリッドにする事によってエアロパーツやフロントのハーフシェード遮音ガラスタイヤの種類、クルーズコントロール等細かな装備が付いてきます。

装備や内容からすると、十分納得の出来る価格だと思います。

人と荷物を満載でも上り坂もパワフルに走りますし、不満に思う人はシフトの横にSボタンがあるのをご存じないかもしれませんし、エコモード設定のまま走られているのかもしれません。

エアコンの利き自体は本当に猛暑の時は少し効きが悪いかもしれませんし、アイドリングストップ時に聞かないのも事実ですが、我慢できなければクーラーを動かす事が出ますから心配ありません。

何度も車中泊は経験していますが、意外と寝る所の長さが不足して斜めにでも寝ないとならない車が殆どです。

フリードスパイクは2m以上の長さがありますが、寝袋で寝て頭上の余裕も身長170cm以下の私でも一杯です。

殆どの車が1.8m前後ですから窮屈な寝方しか出来ません。

寝るだけでなく、荷室部も部屋として、シャッターチャンスをゆっくり座って過ごせる車なんて他に有りません。

快適さや楽しさを求めて長く乗るなら、決して高い車ではないと思います。

贅沢な装備は要りません、スマートキーもバックカメラも無しですが、片側のスライドドアの電動付きで純正ナビやマット等のオプションに諸経費を含めて少し値引きして貰って、260万円以下でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実使用を踏まえたうえでないと書けない説得力のある意見をいただき感激しております。
確かに車中泊は寝れれば良いというものではなく、寝返りがいかにスムースにできるかが、疲れ度に大きく影響するように思います。そういう意味でスペースの余裕は非常に大事です。実車で良く確認したいと思います。
走りやエアコンについての指摘も大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 04:18

ワンボックスだのステーションワゴンだの意見出てるけど 質問では燃費良い車ですよね? フィットですら普通のとシャトルでは燃費が全然違うのだから


ワンボックスもステーションワゴンも燃費の面ではあり得ないと思います

そりゃあ大きくて広い車は使うには快適だけど
燃費が気になる人が乗ると 経費の事が気になって楽しく有りませんよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございます。
使い勝手と快適性とお金のバランスが大事だと思っています。

お礼日時:2012/11/01 19:19

No.20です。



確かに、ステーションワゴンは販売店の言うとおり“車中泊仕様”の車ではありません。しかし、1人で寝るには十分な広さはあります。私は身長180ほどありますが、所有していたステーションワゴンはカローラクラスのもので、寝る時は荷室の対角線上に足を伸ばして寝ますが、居住性に不満はありませんでした。現在はミドルクラスの3ナンバーのステーションワゴンを格安で譲り受けたので乗り換えましたが、こちらは荷室の縦の方向に真っ直ぐ足を伸ばして余りある空間があります。

ステーションワゴンの本当のお勧めはアベンシスのようなミドルクラスですが、以上の点が気にならなければカローラフィールダーはお勧めですし、同クラスならサクシードのような“積むこと”に振ったビジネスワゴンなんかもシンプルでいいと思います。これなら荷室の縦の方向に足を伸ばして余裕を持って寝れます。

これは繰り返しになるかもしれませんが、フリードの高さが必要だと思うなら、2列シートの1BOXを買うことを強くお勧めしておきます。ギミックなんか必要としない圧倒的な空間があります。私はハイエースをつかっていますが、質問者さんの使い方なら先述した3車種の中から選ぶのが適当だと思います。一度実物を見ることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に疑問に答えていただきありがとうございます。
カローラフィルダーは実物を見てみるようにします。
実際フリードに乗っている人3人からも意見をいただきましたが、薦める人2人、けなす人1人と意見が分かれています。
これも実車を見てみるつもりです。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2012/11/01 19:39

 私も 定年を期にNsxから フリードスパイクが出た時に乗り換えました。

ガソリン車で2年経ちます。
 購入時に 軽キャンパー ハイエースなど検討しました スパイクにした決め手は 全てに「ちょうどいい」です。私は全てに使いこなせて車中泊が出来る車を選択しました 乗ってみて思うことは取り回しとか 走行性能とか 全てに平均以上で大変満足しています。

 燃費は 15-16KM/Lは行きます 満タンで600KM以上走ります。息子たちは少しパワー不足だといいますが 燃費を思えば 「ちょうどいい」位です。

 車中泊にはシートを畳みますが 寝る位置が深くてリヤーサイドが目隠しなので外からの視線が気になりません。

 私は セミダブルの布団と寝袋で2人なら苦になりません ただ走行中はすごい積載量ですが 寝るときは運転席と助手席しか荷物が置けないので リヤーシートの後ろに脱着式の棚兼テーブルを作っています。一人ならリヤシートを片方だけ倒せばシングルの布団がひいたままに出来ます。
 車中泊にこだわらなくても まず後悔するととの無い選択だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実際フリードスパイクに乗っておられる方の意見は非常に参考になります。
否定的な意見の方もおられるので、よく考えてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 14:25

盛り上がっているようなので参戦します。



仕事でも使うので、1BOXとステーションワゴンの両方を所有しています。

車中泊はベテランですが、停める場所(寝る場所)を選ばずに気軽に使えるのはステーションワゴンに軍配が上がります。機材や荷物も1人なら必要十分です。カローラフィールダーのクラスで問題ないと思います。軽を除けばカローラフィールダーか同クラスのステーションワゴンが日常生活の使い勝手を含めて一番お勧めします。

フリードが気になるようですが、二百数十万出して買うような車では無いと思います。ハイブリッドなら尚更です。NV200やノアやヴォクシーの2列シート車が買えてしまいます。

車高の点からも1BOXとフリードではさほど使い勝手に差が無いのでわざわざ中途半端なフリードを買うぐらいなら思い切って1BOXを買う方がいいでしょう。自転車積みつつ車中泊なんて荒業も可能です。ノア&ヴォクシーならベッドになるデッキボードが最初から付いていてセットすればその下に荷物を詰め込めるので高い車高を特に追加で何も買わなくても生かせるようになっています。私はバイクもやるんですが、昔はステップワゴンにも2列シートのモデルがあってトランポに使ってる人が結構いたのに何でホンダはバイクも造ってるメーカーのクセに止めちゃったんでしょうねぇ?知り合いにもそういう人が何人かいましたが、買い替えのときにステップの2列シートが廃盤になったので、トヨタや日産にホンダのバイク積んで走ってますよ。


軽なら軽キャンパーとまでは行かなくても1BOXを普通に買えば十分です。(NBOXは個人的には中途半端に思えるのでお勧めしません)

どうしてもフリードというならHVは止めて普通のグレードにする事をお勧めします。(どちらを選んでも、走りは大した事ありません)ちなみに、HVのバッテリーを使っての電源供給云々はトヨタのHVの一部車種での話でホンダのHVにはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参戦ありがとうございます。
確かにフリードハイブリッドの価格は問題です。
他の方からも長期のトータル費用で考えるべきで、いたずらに燃費にこだわるべきではないと指摘されてなるほどと思っています。カローラフィルダーは販売店から車中泊には適さないと言われましたが間違いでしょうか?

お礼日時:2012/11/01 04:23

フリードスパイクハイブリッドに乗っています。


寒冷地の為、ドアミラーヒーターを付けたら最高級グレードになってしまい、純正ナビを諦め、社外ナビにし何とか300諭吉以下に抑えました。はっきり言ってかなり高価な買い物です。車体が高価なので保険料も高くなります。

燃費は、平均17.5km、良いときは満タンから800km走ります。最低でも600kmは行きます。
車中泊用オプションに、プライバシーシェードや網戸など充実しています。

自転車(ロードバイク)を積むためにスパイクを選びましたが、室内が広いためエアコンの効きは最悪です。
おまけに、アイドリングストップでエアコンが止まってしまうので尚更です。ボタンで解除できますが・・・

ノーマルのガソリン車に比べ、エンジン出力を抑えてモーターで補っているので、パワーは期待できません。
特に、上り坂は苦しいです。

軽ワンボックスを新車で購入し、サブバッテリー、ヒーターを装備しても200諭吉オーバーで収まります。
その後は、HPを参考に、ゆっくりDIYなんていかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際フリードハイブリッドに乗っている方の意見は貴重です。
特に保険やエアコンや上り坂の問題は実際使った人でないとわからないと思います。
価格も高価で迷っていましたが、考え直すことにします。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/01 04:31

私ももうすぐ65歳になりますが、10年以上乗るとして人生最後かもしれない車選びにフリードスパイクハイブリッドを選びました。



私はオートキャンプが趣味でコンパクトなのにこれほど荷物を沢山積める車はありませんし、後席をパタンと倒すだけでセミダブルベットサイズの全くフラットなスペースで、室内も高く、車中泊をするには最適です。

後席後ろの棚やテーブルにスポットランプなどもあり、カメラ好きなら小物を入れて置けますし、リアハッチを開けてシャッターチャンスを待つのも快適です。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/

普通なら荷物スペースになる所もこれほど考えてデザインされた車は他に類を見ません。

ハイブリッドは低燃費だけでなく、静かでパワフルで乗り心地も良く、ノーマルのフリードシリーズとは格段に上です。

少し価格は上がりますが、それ以上に値打ちはありそうです。

実際の燃費は今までの平均で17kmを上回っていますし、たった42lのガソリンタンクなのに、メーターに残りの走行距離が700km以上を表示すると嬉しくなります。

この手の車の燃費としてはベストかもしれません。

同等の燃費が期待できるのはプリウスαかもしれませんが、価格はバカ高いですし、サイズが大きい割に中は広くなく、段差もあり、とても車中泊は出来ません。

フリードには元々2列シート車がありましたが、車中泊が出来るように再度開発されたのがフリードスパイクですから、これ以上快適に車中泊が出来る車は2周り大きなミニバンでもありません。
「車中泊に適した燃費の良い車」の回答画像18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フリードスパイクハイブリッドに大変満足しておられるのですね?
他の方からあまりよくないという意見を頂き、考えなおそうと思っていたところです。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/01 04:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車中泊に使える車

車が必須な地域に住んでいますが、車の買い替えを検討しています。

求めるのは、遠出に適している(週末100km単位で遠出します)、車中泊できるぐらいのスペースがある、普段も使うためワゴンよりは小さいほうがいい、燃費もよい(ハイブリッド込)

予算は200~300万ぐらいを考えています。

一応自分なりに考えてHONDAのフリードスパイクやフィットシャトルなどを候補にしましたが、車にはあまり詳しくないのでメーカーの癖とか、スペックと実際の使用感の違いとはわかりません。お詳しい方なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ANO11でお答えしましたが、まだ閉め切られていないようで、その後事情があり、モビリオスパイクからフリードスパイクハイブリッドに買い替えて意外に早い納車で一週間が過ぎました。

明日は初の車中泊をする予定ですが、中の広さとフラットなスペースで心配はありません。
私も身長は165cmほどですが、意外と余裕が有っても足や頭がつかえてしまいますから、最強はやはりフリードスパイクです。
このクラスでハイブリッドは他にありませんが、燃費もまだメーター上で17Km余りですが、それよりパワフルで静かで快適で、それだけでも僅かな価格差を考えてもハブリッドが良いと思いました。ハイブリッドのジャストセレクションですから、片側電動のスライドドアですし、ナビやETCその他のオプションに諸経費を入れても、値引きと補助金や減税で250万円でおつりがくる価格でした。

Q燃費が良くて荷室が広い車

片道40キロの通勤に疲れにくく、燃費が良い車で、ベニヤ板が載せられる荷室を持つ車を探しています。
通勤路は、広域農道25キロ、山道の登り8キロ、下り7キロで、すべて舗装道路です。
この道を週に6日と、加えて片道80キロの市街地の一般道を月に2回程度往復することもあります。
前に乗っていたのは平成10年式のプリメーラワゴンでした。大好きな車で、よくがんばってくれました。
みなさんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番のお勧めは私も乗っていますホンダのフリードスパイクハイブリッドです。

フリードと言えばコンパクトで3列シートのイメージが強いですが、3列目シートを取り去って、後席を後ろに移動して、ペタンと前に倒すだけで、長さが2mを超えるフルフラットのスペースを作り、車中泊等もできるように開発された車です。

フィットシャトルよりも全長は短いですが、その高さを生かして、驚くほどコンパクトなエンジンスペースやシートの高さや形状なども工夫を凝らして室内長さはフリードスパイクの方が20cmも長いのです。

フラット部の長さも2mはシートを一番前にずらせてですが、ベニヤ板を乗せても運転姿勢に無理の無い範囲でシートを下げることは出来ます。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/

フィットシャトルもフリードスパイクもハイブリッドも選べますが、元々燃費は悪くない車ですから、ハイブリッドを選んでも少し燃費が良くなるだけです。

それでもハイブリッドをお勧めします。

元々少し硬めの設定で長時間乗っても疲れないシートや足回りでですが、ハイブリッドは価格が上がりますが、

ホンダはハイブリッド仕様車を少し格上げしたい狙いが有り、エアロパーツやタイヤの仕様や重量が増える分は見直された足回り、ハーフシェード付きの遮音ガラスをフロントに使用するなど様々書きれないほどのグレードアップが有りますから、同じ車とは思えないほど静かで乗り心地も良く、更にモーターアシストによるパワフルで軽快な走りは、快適です。

長距離通勤で1日の内のかなりの時間を過ごされるスペースとして、是非とも必要に装備だと思いますし、価格差も十分納得できます。

実燃費も真夏や真冬でも15kを割る事は有りませんし、機構の良い時なら20k近くは伸びますし、約1年での総平均で16.5以上ですから、この手のワゴン車やコンパクトカーでベストのように思います。

一番のお勧めは私も乗っていますホンダのフリードスパイクハイブリッドです。

フリードと言えばコンパクトで3列シートのイメージが強いですが、3列目シートを取り去って、後席を後ろに移動して、ペタンと前に倒すだけで、長さが2mを超えるフルフラットのスペースを作り、車中泊等もできるように開発された車です。

フィットシャトルよりも全長は短いですが、その高さを生かして、驚くほどコンパクトなエンジンスペースやシートの高さや形状なども工夫を凝らして室内長さはフリードスパイクの方が20cmも長いの...続きを読む

Qモビリオスパイクがフリードスパイクよりも良い点とは

釣りとキャンプが大好きです。車中泊に適したクルマを探しておりますが、モビリオスパイクがフリードスパイクよりも良い点とはどのあたりでしょうか?
モビリオスパイクが中古で安いので狙っております。

Aベストアンサー

モビリオスパイクに約10年12万km程度乗り、キャンプや車中泊も楽しんでいました。

フリードになって、最初はフレックスと呼ばれ2列シートでもシートが倒れず車中泊が出来なくなったの買い買えませんでした。

残念ながらクモビリオスパイクをラッシュして修理代がかなりかかる事で諦めてフリードスパイクハイブリッドに乗り代えました。

フリードからフリードスパイクも発売され、ハイブリッドも追加された事も買い替えの理由でした。

現在フリードスパイクで3万km余りを走り、キャンプや車中泊も楽しんでいますが、何と言ってもハイブリッドのパワフルさと静かさ、乗り心地の良さに加えて低燃費な事が良い点です。

しかし今でもモビリオスパイクとすれ違うと、思わず良いなと思います。

それはシンプルかつ大胆なスタイルです。赤色に乗っていましたから「郵便車みたい」と悪口も言われましたがお気に入りでした。

モビリオからスパイクへの発展の時のシートレイアウトの上手さ、後席後ろの荷物スペースの棚などキャンプには最高でした。
フリードになって少し嫌なのは座席後ろの床高が高く、反転フロアボードも面倒なだけですし、フリードスパイクではリアゲートを開けて腰かけになっていた床高が高過ぎて座りにくい事です。

ハイブリッドはノーマルより更に30mm程度は高いから余計にそう思います。

シンプルで角ばったデザインで室内の有効空間はモビリオスパイクの方が大きかったと思いますが、全長が10cm程度伸びた恩恵は荷物室の長さにそのまま生かされています。

後ろドアの窓ガラスが前をヒンジに後ろに少し開くだけでしたが、必要ならばスライドのドアを少し開けるだけですし、全く不便に感じる事も無く、むしろ小さい子を後ろに乗せるには安全だと思いましたし、ドアの厚み等でスペースが僅かでも稼げるようですし、それで十分です。

モビリオスパイクの少し前に家内用にモビリオも買っていましたが、モビリオの方はいわゆるジャダーを少しは経験しましたが、無償の点検修理で直ぐに解決しましたし、半年遅れて発売されたモビリオスパイクでは一度も経験していませんし、12万キロ走って、タイヤやバッテリー意外に交換や修理をした事も無く全く快調でした。

既にモビリオスパイクは発売を終えて年数が経ちますから、前期型は中古でも、もうあまりないと思いますし、後期型なら殆ど心配は無いと思います。

モビリオスパイクに約10年12万km程度乗り、キャンプや車中泊も楽しんでいました。

フリードになって、最初はフレックスと呼ばれ2列シートでもシートが倒れず車中泊が出来なくなったの買い買えませんでした。

残念ながらクモビリオスパイクをラッシュして修理代がかなりかかる事で諦めてフリードスパイクハイブリッドに乗り代えました。

フリードからフリードスパイクも発売され、ハイブリッドも追加された事も買い替えの理由でした。

現在フリードスパイクで3万km余りを走り、キャンプや車中泊も楽しん...続きを読む

Qフルフラットになるステーションワゴン

大人が横になって寝ることのできるステーションワゴンを教えてください。
日常生活ではそんなに大きな車は必要ないのですが、それなりに荷物が積めて、また年に二、三回車中泊により旅行ができる車を探しています。
フルラットで大人二人(170cm程度)足を伸ばして寝ることができればと思います。

Aベストアンサー

コンパクトカーで穴場なのがトヨタのファンカーゴですね。
リアシートを床下格納できるタイプは荷台が1800mm近く確保できます。
室内の高さにも余裕があるのでパイプで2段ベットを組んで親子4名就寝を可能にしたツワモノがいらっしゃいます。
好き嫌いの分かれるデザインですし各所の造りは安っぽさが見えるところもありますが、日常の足として持て余す大きさでないのが良いですね

Q軽1BOXで車中泊に向いている車種を教えて下さい。

最近車の買い替えを検討していまして、旅好きな事もあり、どうせなら車中泊できる軽1BOX車にしようと思います。
一番重視しているのはやはり燃費です。そういった面でMTか、4ATを考えています。悪路も走りたいので4WDも欠かせません。
完全なキャンピングカー仕様にするつもりはないのですが、軽量化を図るため後ろのシートは全部取ってベニヤ板か何かでフラットにしようかなと思っています。(まだ妄想の段階ですが)

なにかお勧めがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

車中泊で、軽量化を図るため後ろのシートは全部取ってベニヤ板か何かでフラットにするのでしたら 4ナンバーをお勧めします
 4ナンバーは、シートを外さなくても 荷室部分をフラットに出来ます 最近の4ナンバーの上級グレードは、ワゴン(5ナンバーと)代わらない装備ですね
 荷室部分が、大きいのは アトレー>エブリー>バモス>ディアス
です 
 参考までに 当方 エブリーをトランポでバイク(1000cc)を積んでいます

Q本当のフルフラットを探しています!!教えて下さい。

本当のフルフラットを探しています!!教えて下さい。
先ほど、ホンダのフリードスパイクが出ました。
フルフラットになるのが魅力的ですが、
そういった車は他にもあるのでしょうか?

布団を敷けるぐらい(長さ180cm以上)の
フルフラット車を過去現在問わず教えて下さい。

ただし、バンや商業車は除きます。
乗り心地がイマイチなので…。
国産、外車は問いません。

Aベストアンサー

フリードスパイクの前身のホンダモビリオスパイクに乗っていますが、本当のフルフラットで車中泊に最適です。後席シートを前にパタンと倒すだけで全くのフラットになりますから、荷物も大量に積めてオートキャンプなどに行きます。テントでは女性や子供さん達を寝かせて、私は鼾のひどいのもあり何時も車で寝ます。薄いクッションに寝袋で充分安眠できます。モビリオとモビリオスパイクが統合されてフリードとなり、3列シートと2列シートは選べますが、2列シート車は後席を前に跳ね上げる形式ですから、奥行きが1.4mあまりにしかならずに寝れません。新車の展示会に行きましたが、これは違うと思い買い換える気も置きませんでした。早速ホンダにモビリオスパイクの後継車を望むメールを送りました。
シートだけでなく、収納や創りなどレジャー用に工夫したフリードスパイクを望む声は私だけではなかったようで、当初予定の無かったフリードスパイクの開発に入ったそうです。
勿論車中泊は絶対的な条件と様々な工夫をしてやっと発売になりました。

もっと大きなミニバンは幾らでもありますが、シートでのフルフラットが出来ても荷室でのフルフラットで寝れる車はあまり無いようです。

シートはやはり体のサポート性を優先した形ですから、幾ら詰め物をしても根後地の良いフラットになりません。

軽のバンなどでは可能な物はありますが、乗用タイプでは他にはないかもしれません。

フリードスパイクの前身のホンダモビリオスパイクに乗っていますが、本当のフルフラットで車中泊に最適です。後席シートを前にパタンと倒すだけで全くのフラットになりますから、荷物も大量に積めてオートキャンプなどに行きます。テントでは女性や子供さん達を寝かせて、私は鼾のひどいのもあり何時も車で寝ます。薄いクッションに寝袋で充分安眠できます。モビリオとモビリオスパイクが統合されてフリードとなり、3列シートと2列シートは選べますが、2列シート車は後席を前に跳ね上げる形式ですから、奥行きが1....続きを読む

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q車中泊での自炊はどこでしていますか?

みなさん、こんにちは。

私は、最近、車中泊についての本を読みました。

私もやってみたいと思っています。

そこで、車中泊中の自炊は、キャンプ場以外では、

やっぱりSA・PA(宿泊地)の駐車場でするのでしょうか?

その時は、恥ずかしくありませんか? また、人に見られたり、注意されたりしますか?

そのような場合は、どう対処しますか?

車中泊経験者の方々はどうしているのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年中、車で移動し、車中泊も度々しております。

食事ですが、外食と自前で用意と半々くらいでしょうか。
麺類やどんぶり、弁当は食べ飽きてしまいましたので。

とはいえ、まともに調理することは、S.Aなどでは、場所が場所ですから、できかねます。
お湯を沸かすくらいでしょうか。痕は精々、キューり切ったり、果実を剥いたり。

駐車場では火気が禁止されてますので、窓を開けて車中でバーナーを使います。
S.Aで給湯器があればそれを利用しますが、ないところも多いです。
ピクニックエリアでバーナーを使うときもあります。

車にはいつもクーラーボックスを置いてますので、通りがかりにおいしそうなものがあると買ってます。
町の中ではスーパー、観光地で魚貝類の炉端焼きがあれば、即購入です。

高速道路のS.Aの軽食コーナーは持ち込み可ですから、そこでライスのみ頼んだりします。

一応、非常用に、アルファ米と缶詰、ラスク、乾パンは持ってます。

Q中高年が運転しやすい車は?

60歳前後の夫婦ですが、年齢的なことも考えて2000ccから1500ccクラスの車に乗り換えようと考えています。
夫婦共有で使いたいので、大き過ぎず小さ過ぎずが条件です。
日常の買い物に使ったり、たまに高速道路で遠乗りもしますので、それに耐え得る車といえばどんな車がいいのか迷っています。
価格的には200万円以内で収めたいのですが・・・・。
また購入したからには最低10年は乗りたいと思います。
お勧めあったら教えてください。

Aベストアンサー

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
これは試乗しても分かりませんし、セールスマンに聞いても他社のデータまでは分からないでしょう。
現在では、車の衝突安全性はほとんどの車を公的機関でテストをし、JNCAPという試験結果を出しています。リンク先を添付します。この中から、気に入った車を選んで、クリックいてみてください。
結果が出てきますが、星が5つ以上ある車を、特に高齢になったときには選ばれたほうがいいと思います。

http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/test.html

・ブレーキやハンドルのアシスト装置など予防安全のついた装置が高齢者の方には事故防止に非常に効果的です。自分で気がつきませんが、視力とか、体力が70過ぎになると落ちてきます。大学と高齢者の方に実験者に乗っていただいたり、ドライビングシミュレータを使って、研究をやりましたが、確実に事故防止の効果はあります。
但し、まだトヨタクラウンや日産フーガ、本田の高級車などの一部の車にしか着いておらず、値段が効果です。
今、高級車を買われて、これらの装置ついた車に乗るか、しばらく待って、ほとんどの車にABSやエアバッグなどのようにつくようになってから、そのときに買い換えるか、いずれかがよいと思いますが。
mimoreさんの対象車ではないと思いますが、参考に最新のクラウンのホームページを載せます。これには最新の事故回避の装置がついています。

http://toyota.jp/crownroyal/safety/active/index.html

2)日常の買い物、や高速道路はどの車を買ってもまったく問題はないと思います。

3)意外と問題になるのは、シートです。長時間乗っていると、腰に負担がかかりますから、腰に気を使っておられるならば、車は選ばれたほうがいいですね。この場合は、その車を購入されるお客様が高齢の車がいいと思います。そういう車の場合、メーカーは中高齢の方の体型にあわせてシートの高さや配置、形状を考えて作っています。
自動車会社は、若い人を対象にしたようなことを言って販売促進活動をしますが、本当はどのくらいの人を対象に車が作られたかは、パンフレットに出ているモデルの年齢を推定すれば分かります。

4)後は、ご自身の好みで選ばれるのが、一番だと思います。質問に書いてあるご年齢から推定しますと、モータリゼーシュヨンのさなかで、車に乗られてこられた世代だと思います。10年乗られると思うのならば、昔からほしかったブランドを買われるのもいいと思います。
但しそのときには、先ほどの衝突安全性の確認をインターネットで調べておかれたほうがいいと思います。

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
こ...続きを読む

Q長距離ドライブに適しているのはセダンorミニバン

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているので...続きを読む

Aベストアンサー

今のエスティマは後部座席も結構良いシートなので
候補に挙げるのはOKだと思います。
中学生と小学生ならあと1クールはミニバンで行きたいと私は思いますね。
特にミニバンからのセダンは利便性に劣るところがかなり気になります。
セダンはお子様には自由の聞かない車ですね(経験談)

ベルファイヤなら間違いなく問題ない無いと考えますが・・・。

座面の高さや、利便性を考慮し乗りなれてるミニバンを
私はおススメします。


人気Q&Aランキング