アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年退職して年金生活が始まりました。独り身なので、日本中を趣味の写真撮影で回るつもりです。朝日や夕日の撮影が多くなるので、撮影スポットに何日か滞在する予定です。車中泊に適した燃費の良い車をご存じでしたら教えてください。

A 回答 (26件中1~10件)

ご希望の用途に適しているのは、座席部をフルフラットにした時に、


極力、凸凹のない形状になるものが快適です。
撮影旅行でしたら、座席を完全に殺して敷布団などを
敷いてしまうと、家で寝るのと変わらない程度の
快適さが得られます。

新車でしたら、

ホンダのフリードスパーダあたりがよろしいかと。
1.5Lエンジンは長距離を走るのにもストレスなく、
燃費はハイブリッドで20キロ超、通常のもので16と
まずまずの燃費の良さです。
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …

軽だとバモスホビオのようにカーゴタイプのものが適しています。
こちらも燃費は16キロと軽だから燃費がよいというわけでもありません。
http://www.honda.co.jp/VAMOS/webcatalog/interior …

バモスのような軽の貨物車は簡単にフルフラットスペースを
作れますので、乗り出し予算がない向きには、
この手のタイプが中古でかなり格安ででています。
ただし、旧車の場合はさらに燃費が悪くなります。

この手の軽ワゴンで多いのはスズキです。
エブリィのシリーズは新旧多数でています。
商用のワゴンがよいでしょう。こちらも新車で燃費は16程度です。
http://www.suzuki.co.jp/car/every/index.html

1週間くらい遠出するということなら、フリードあたりのほうが
往復の運転を考えると楽ですが、
年金生活で暇だけはあるということなら、軽にして、
数カ月出ずっぱり。。。車を家代わりにして、普段の足は
自転車なんてやり方をしている人もいます。
小さなバイクをベッドの横に置いて旅をしている猛者もいます。

車を家代わりにして快適にということでしたら、
ハイエースのような2リッター以上のワンボックスが
スペースも豊富で、かなり自分のライフスタイルに適した
改造ができます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ホンダのフリードスパイクがよさそうだと思いました。
たしかに軽も選択肢のひとつですネ。
いろいろ試乗してみます。

お礼日時:2012/10/30 09:27

何だか混沌としてきましたねぇ。

混乱してきてませんか?

車選びはメーカーの好き嫌い等、その人の価値観が現れます。そして、自分の好きなメーカーや所有している車種ならついつい“あばたもエクボ”になってしまいます。そういうのもあって、単にいい悪いではなく、思い入れがどうしてもあるものなので、それぞれが譲れないと思っています。だから、このカテゴリの価値観のぶつかり合いは激しいのですが、質問した方にすれば混乱するでしょう。こうしたぶつかり合いを見ながら自分の価値観とそれに合ったモノを実際に見て決めていくしか無い様に思います。なので、私の個人的価値観からの評価をいろんな視点を紹介するということで、参考程度に聞いてもらえればそれでいいと思います。

私の個人的価値観からすると、フリードのハイブリッド(知り合いが所有しているのでよく乗りますし、運転もします)がガソリン車+20万の価値があるとは思えません。フリードならガソリン車のほうがまだいいと思います。あの手の車にエアロパーツは必要あるとは思えませんし(カッコいいとも思いません)、クルーズコントロールの付いた車に乗っていたこともありますが、ほとんど使いませんので必要性を感じません。あと、個人的にはDレンジで快適に走れないのであればストレスがたまるので、わざわざそんなボタンを使わなければならないというのがどうにも受け入れられず、Sボタンがあっても“走りが悪い”と言う評価は変わりません。実際、過去に乗っていたホンダ車にSモードは付いていましたがほとんど使わずじまいでした。

あと、中古車ならともかく、やっぱり新車でエアコン効かないのは最悪です。エアロやクルーズコントロール付けるなら1BOXのようにリアエアコン付けた方がよっぽど実用的です。それに何だかんだ言ってもアイドリングストップ時にエアコンが止まるのは致命的だと思っています。エアコン掛けるためにわざわざエンジンを回すならハイブリッド(ホンダの)にする必要は殊更無いと思いますし、ガソリン車で十分ですし、ガソリン車に比べて(両方運転したことがあります)ハイブリッドが走りがいいとは全く思いません。逆に上り坂が苦しいと言う指摘がありましたがその通りです。ホンダファンやアンチトヨタの人はこういう言い方すれば嫌がるでしょうがトヨタのハイブリッドはアイドリングストップ時でもエアコンは動きます(だからと言ってトヨタのHVを買えと言うことではありません。念のため)

あとは、実車に乗り込んで寝てみることです。その時どう感じたかというのが一番重要です。私は寝相が悪く、180を越えていてもカローラクラスのワゴンでも特段窮屈さを感じたわけではありません。この辺は人によって極端に違う点でもあるので、あなたの感覚が最優先なのは言うまでもありません。どの視点から見てもパーフェクトな車やメーカーはありません。自分の車選びの条件の優先順位を付けて、候補に挙げられた車種に当てはめてみた方がいいでしょう。走りを犠牲にしてもいいと考えるなら軽の1BOXも検討の余地もありますし、車両代に予算を多く掛けられるなら軽は外してもいいでしょう。(コストパフォーマンスは軽がダントツです)燃費がいと言う条件が車を持つ総コストの一部として考えているのなら、車両代と維持費(税金&保険)が安い軽であれば、少々コンパクトの普通車の燃費が軽に優っていても車両代を含むトータルのコストで軽より安く抑えられるということはまずありません。

とにかく実物に沢山触れてみることです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

懇切丁寧な指摘をありがとうございます。
確かに少し混乱していますが、皆さんの多様な意見を参考にして自分の価値観で決めねばならないと思っています。
実車を見、試乗を繰り返し、悔いのない最終判断をしたいと考えています。

お礼日時:2012/11/02 16:44

車購入に100万円も多く掛けるなら その分で民宿に素泊まり一年分にした方がと言う考え方も有ります

    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かにそういう考え方もありますね。

お礼日時:2012/11/02 04:08

再びフリードスパイクに着いて補足させてください。



フリードスパイクハイブリッドの価格が一クラス上の車と変わらないくらい高いように思われがちですが、

ハイブリッドの装備だけでは僅か20万円程度の差です。

ハイブリッドにする事によってエアロパーツやフロントのハーフシェード遮音ガラスタイヤの種類、クルーズコントロール等細かな装備が付いてきます。

装備や内容からすると、十分納得の出来る価格だと思います。

人と荷物を満載でも上り坂もパワフルに走りますし、不満に思う人はシフトの横にSボタンがあるのをご存じないかもしれませんし、エコモード設定のまま走られているのかもしれません。

エアコンの利き自体は本当に猛暑の時は少し効きが悪いかもしれませんし、アイドリングストップ時に聞かないのも事実ですが、我慢できなければクーラーを動かす事が出ますから心配ありません。

何度も車中泊は経験していますが、意外と寝る所の長さが不足して斜めにでも寝ないとならない車が殆どです。

フリードスパイクは2m以上の長さがありますが、寝袋で寝て頭上の余裕も身長170cm以下の私でも一杯です。

殆どの車が1.8m前後ですから窮屈な寝方しか出来ません。

寝るだけでなく、荷室部も部屋として、シャッターチャンスをゆっくり座って過ごせる車なんて他に有りません。

快適さや楽しさを求めて長く乗るなら、決して高い車ではないと思います。

贅沢な装備は要りません、スマートキーもバックカメラも無しですが、片側のスライドドアの電動付きで純正ナビやマット等のオプションに諸経費を含めて少し値引きして貰って、260万円以下でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実使用を踏まえたうえでないと書けない説得力のある意見をいただき感激しております。
確かに車中泊は寝れれば良いというものではなく、寝返りがいかにスムースにできるかが、疲れ度に大きく影響するように思います。そういう意味でスペースの余裕は非常に大事です。実車で良く確認したいと思います。
走りやエアコンについての指摘も大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 04:18

ワンボックスだのステーションワゴンだの意見出てるけど 質問では燃費良い車ですよね? フィットですら普通のとシャトルでは燃費が全然違うのだから


ワンボックスもステーションワゴンも燃費の面ではあり得ないと思います

そりゃあ大きくて広い車は使うには快適だけど
燃費が気になる人が乗ると 経費の事が気になって楽しく有りませんよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございます。
使い勝手と快適性とお金のバランスが大事だと思っています。

お礼日時:2012/11/01 19:19

No.20です。



確かに、ステーションワゴンは販売店の言うとおり“車中泊仕様”の車ではありません。しかし、1人で寝るには十分な広さはあります。私は身長180ほどありますが、所有していたステーションワゴンはカローラクラスのもので、寝る時は荷室の対角線上に足を伸ばして寝ますが、居住性に不満はありませんでした。現在はミドルクラスの3ナンバーのステーションワゴンを格安で譲り受けたので乗り換えましたが、こちらは荷室の縦の方向に真っ直ぐ足を伸ばして余りある空間があります。

ステーションワゴンの本当のお勧めはアベンシスのようなミドルクラスですが、以上の点が気にならなければカローラフィールダーはお勧めですし、同クラスならサクシードのような“積むこと”に振ったビジネスワゴンなんかもシンプルでいいと思います。これなら荷室の縦の方向に足を伸ばして余裕を持って寝れます。

これは繰り返しになるかもしれませんが、フリードの高さが必要だと思うなら、2列シートの1BOXを買うことを強くお勧めしておきます。ギミックなんか必要としない圧倒的な空間があります。私はハイエースをつかっていますが、質問者さんの使い方なら先述した3車種の中から選ぶのが適当だと思います。一度実物を見ることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に疑問に答えていただきありがとうございます。
カローラフィルダーは実物を見てみるようにします。
実際フリードに乗っている人3人からも意見をいただきましたが、薦める人2人、けなす人1人と意見が分かれています。
これも実車を見てみるつもりです。
重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2012/11/01 19:39

 私も 定年を期にNsxから フリードスパイクが出た時に乗り換えました。

ガソリン車で2年経ちます。
 購入時に 軽キャンパー ハイエースなど検討しました スパイクにした決め手は 全てに「ちょうどいい」です。私は全てに使いこなせて車中泊が出来る車を選択しました 乗ってみて思うことは取り回しとか 走行性能とか 全てに平均以上で大変満足しています。

 燃費は 15-16KM/Lは行きます 満タンで600KM以上走ります。息子たちは少しパワー不足だといいますが 燃費を思えば 「ちょうどいい」位です。

 車中泊にはシートを畳みますが 寝る位置が深くてリヤーサイドが目隠しなので外からの視線が気になりません。

 私は セミダブルの布団と寝袋で2人なら苦になりません ただ走行中はすごい積載量ですが 寝るときは運転席と助手席しか荷物が置けないので リヤーシートの後ろに脱着式の棚兼テーブルを作っています。一人ならリヤシートを片方だけ倒せばシングルの布団がひいたままに出来ます。
 車中泊にこだわらなくても まず後悔するととの無い選択だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実際フリードスパイクに乗っておられる方の意見は非常に参考になります。
否定的な意見の方もおられるので、よく考えてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 14:25

盛り上がっているようなので参戦します。



仕事でも使うので、1BOXとステーションワゴンの両方を所有しています。

車中泊はベテランですが、停める場所(寝る場所)を選ばずに気軽に使えるのはステーションワゴンに軍配が上がります。機材や荷物も1人なら必要十分です。カローラフィールダーのクラスで問題ないと思います。軽を除けばカローラフィールダーか同クラスのステーションワゴンが日常生活の使い勝手を含めて一番お勧めします。

フリードが気になるようですが、二百数十万出して買うような車では無いと思います。ハイブリッドなら尚更です。NV200やノアやヴォクシーの2列シート車が買えてしまいます。

車高の点からも1BOXとフリードではさほど使い勝手に差が無いのでわざわざ中途半端なフリードを買うぐらいなら思い切って1BOXを買う方がいいでしょう。自転車積みつつ車中泊なんて荒業も可能です。ノア&ヴォクシーならベッドになるデッキボードが最初から付いていてセットすればその下に荷物を詰め込めるので高い車高を特に追加で何も買わなくても生かせるようになっています。私はバイクもやるんですが、昔はステップワゴンにも2列シートのモデルがあってトランポに使ってる人が結構いたのに何でホンダはバイクも造ってるメーカーのクセに止めちゃったんでしょうねぇ?知り合いにもそういう人が何人かいましたが、買い替えのときにステップの2列シートが廃盤になったので、トヨタや日産にホンダのバイク積んで走ってますよ。


軽なら軽キャンパーとまでは行かなくても1BOXを普通に買えば十分です。(NBOXは個人的には中途半端に思えるのでお勧めしません)

どうしてもフリードというならHVは止めて普通のグレードにする事をお勧めします。(どちらを選んでも、走りは大した事ありません)ちなみに、HVのバッテリーを使っての電源供給云々はトヨタのHVの一部車種での話でホンダのHVにはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参戦ありがとうございます。
確かにフリードハイブリッドの価格は問題です。
他の方からも長期のトータル費用で考えるべきで、いたずらに燃費にこだわるべきではないと指摘されてなるほどと思っています。カローラフィルダーは販売店から車中泊には適さないと言われましたが間違いでしょうか?

お礼日時:2012/11/01 04:23

フリードスパイクハイブリッドに乗っています。


寒冷地の為、ドアミラーヒーターを付けたら最高級グレードになってしまい、純正ナビを諦め、社外ナビにし何とか300諭吉以下に抑えました。はっきり言ってかなり高価な買い物です。車体が高価なので保険料も高くなります。

燃費は、平均17.5km、良いときは満タンから800km走ります。最低でも600kmは行きます。
車中泊用オプションに、プライバシーシェードや網戸など充実しています。

自転車(ロードバイク)を積むためにスパイクを選びましたが、室内が広いためエアコンの効きは最悪です。
おまけに、アイドリングストップでエアコンが止まってしまうので尚更です。ボタンで解除できますが・・・

ノーマルのガソリン車に比べ、エンジン出力を抑えてモーターで補っているので、パワーは期待できません。
特に、上り坂は苦しいです。

軽ワンボックスを新車で購入し、サブバッテリー、ヒーターを装備しても200諭吉オーバーで収まります。
その後は、HPを参考に、ゆっくりDIYなんていかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際フリードハイブリッドに乗っている方の意見は貴重です。
特に保険やエアコンや上り坂の問題は実際使った人でないとわからないと思います。
価格も高価で迷っていましたが、考え直すことにします。
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/01 04:31

私ももうすぐ65歳になりますが、10年以上乗るとして人生最後かもしれない車選びにフリードスパイクハイブリッドを選びました。



私はオートキャンプが趣味でコンパクトなのにこれほど荷物を沢山積める車はありませんし、後席をパタンと倒すだけでセミダブルベットサイズの全くフラットなスペースで、室内も高く、車中泊をするには最適です。

後席後ろの棚やテーブルにスポットランプなどもあり、カメラ好きなら小物を入れて置けますし、リアハッチを開けてシャッターチャンスを待つのも快適です。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/

普通なら荷物スペースになる所もこれほど考えてデザインされた車は他に類を見ません。

ハイブリッドは低燃費だけでなく、静かでパワフルで乗り心地も良く、ノーマルのフリードシリーズとは格段に上です。

少し価格は上がりますが、それ以上に値打ちはありそうです。

実際の燃費は今までの平均で17kmを上回っていますし、たった42lのガソリンタンクなのに、メーターに残りの走行距離が700km以上を表示すると嬉しくなります。

この手の車の燃費としてはベストかもしれません。

同等の燃費が期待できるのはプリウスαかもしれませんが、価格はバカ高いですし、サイズが大きい割に中は広くなく、段差もあり、とても車中泊は出来ません。

フリードには元々2列シート車がありましたが、車中泊が出来るように再度開発されたのがフリードスパイクですから、これ以上快適に車中泊が出来る車は2周り大きなミニバンでもありません。
「車中泊に適した燃費の良い車」の回答画像18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フリードスパイクハイブリッドに大変満足しておられるのですね?
他の方からあまりよくないという意見を頂き、考えなおそうと思っていたところです。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/01 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!