アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦・小学生の娘二人の4人家族です。
一ヶ月の食費が5万くらいになります。(米・調味料・子供のおやつ代込み)
旦那のお弁当も毎日作ってます。
米は10~20キロ(10キロ3500円くらい・・あまり安いのを買うとマズイ!と文句を言われるので・・)
おやつも友達が来たとき用にジュースも入れて一週間千円くらいかかります。
一日千円以内にするように何とかがんばってますが なかなか難しいです。
似たような家族構成の方で 一ヶ月いくらくらいでやってますか?
また、良いアイデアがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

 我が家はもっとかかってますから、切実なる悩みに考えてみました。



 米は俵買いで(その方が年間支出が低くなる。)
 一週間五千円だと一カ月で二万円。
 業務用スーパーなどを利用して、冷凍ストックを多くし、使いきる。
 ジュースは止めてお茶にする。
 一日千円だと一週間で7000円。大目に見ても10000円だと一カ月で40000円。
 お弁当のおかずの工夫が必要かもしれませんね。
 前の日のおかずの取り置きだと明らかなる手抜きに見られてしまうので、二日くらい空けるといいみたい。
 だから冷凍にしておく・・・。

 以外に
 ネットスーパーや生協の共同購入はある程度金額が決まっているので、一見高いように思えますが、スーパーでの無用品買いを防げるので結構いいシステムだと思っています。まとめれば送料無料になるので、ガソリン代よりも安い。
 一週間とまでは行かなくても2・3日のメニューを決めてしまう。
 メイン(付け合せ)とお汁とご飯。にする。ランチプレートは便利ですよ。メインとサラダとサイドディッシュが考えらるのです。
 和洋中にかかわらず使えますし、これなら洗い物も少ない。
 調味料も自分で作れるものは作った方が早い場合もあるし、日持ちのするものは大き目のサイズを選ぶとお得かも。

 食費って削れそうでなかなか難しいですよね。
 私もスーパーのお買い得品や値引き品を狙いますが、そこまでしてもなあ・・と思ったり。

 近くにめちゃ安のスーパーがあるので、それを利用したり、あとは業務用スーパーですかね。
 
 菓子も手作りするといいですよ。天ぷらをしたとき残ったタネに砂糖と粉をもう少し混ぜて、揚げればドーナツになるし。
 同じく残ったタネに無塩バターと卵、粉を入れてクッキーにもなる。
 かりんとうも作れるし。
 魚の骨も揚げれば骨せんべいで美味しいし。
 キャベツの芯は刻んで味噌汁の具にするといいし。
 
 家は男子高校生がいるし、肉体労働者がいるので、食事はものすごいです。
 中学生の女子も食べる時期だし。つられて食べているお母さんだけが横に大きくなるだけです(涙

 がんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になりました!!
頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 10:06

夫婦、小学生の娘の三人家族です



外食と酒類を除くと、月に15万円くらいです

子供がまだ小さいので、味覚という大事な感性を養う時期です

なので、できるだけ美味しくて安全な食材を使うように心がけています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!