アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経験された方にお聞きします。
昨日37週5日の検診で、先生にお腹は全然下がってないから、まだまだだねって言われました。
あんまり運動してないでしょ?と聞かれ、下がるのと運動は何か関係があるのですか?
臨月に入ったら自然にお腹は下がるものだと理解してたのですが、やはり運動してないと、下がって来ないものでしょうか?

運動してないって言っても、一日1時間は散歩したり、家中の階段を往復したりしてますが、それでは全然運動になってないってことでしょうか?

質問(1)  お腹が下がるには一日どれだけ動いたらいいものですか?
質問(2)  お腹が下がっていないと絶対産まれない=陣痛、破水などしないってことですか?

皆様、ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

もうじき出産、楽しみですね!
私も全然お腹下がってませんでしたよ。
38週の時に前駆陣痛があり、受診しましたが子宮口もしっかり閉じており、
まだまだだよと返されました。
その夜、実家に寄ったんですがその時母にも
全然下がってこないねーなんて言われて。
ところがその二時間後には本陣痛、陣痛から六時間で生まれましたよ。
運動は、しなきゃいけないとは思ってましたが腰が痛くて散歩も何もしていませんでした。
運動はどちらかというとお産の時の体力作りのためで、
動いたら早く生まれると言うものでもないかもしれません。
ちなみに、陣痛がついてからは一気に赤ちゃんが下がってきましたよ。
私と同じ予定日だった妊婦さんは、臨月にはかなりお腹が下がっていましたが、
私より9日後に出産されました。
足首の内側、くるぶしから指三本上に行ったところに安産のツボがあります。
そのツボは冷やさないようにして、お灸したり軽く押すといいですよ。
よいお産を!
    • 5
この回答へのお礼

つまり、お腹が下がっている=早く産まれるとは限らないってことですね。
安心しました。お腹が下がっていないと産まれないのかなぁ~っと思ってたので、すっごく焦っています。でも経験を聞いて、本当ほっとしました。

ありがとうございました。

(1)下げるために無理に動くこともないです

赤ちゃんのほうの準備ができていないこともありますから。
予定日前後で生まれる人も少なくないです。
37週は生まれても問題ない時期、に入ったということなので
あまりあせらなくてもいいと思います。
お散歩や家事をされているなら良いかと思います。
体力づくりのためには毎日たくさんあるいたり
あとは雑巾がけなんかもいいですよ。
四つん這いや、しゃがむ姿勢は股関節周りのストレッチや
おなかもゆらゆらしたり、効果があります
でも、やっぱりあせらないでくださいね。
在胎週数が長い分血管や内臓もしっかりしてきます。
過ぎすぎてもこまりますが、そこは医師が判断されるので。
ただ、先生があまり運動してないでしょ?というなら
たとえば散歩を朝夕二度で合計二時間とか少し増やすのもいいかもしれませんね。
気負わずに、赤ちゃんや小さい子連れだと入りにくいようなカフェやアクセサリーのお店
ゴチャゴチャした雑貨屋さんめぐりとか、楽しく歩くのもいいと思いますよ。

(2)なかなか降りない、降りてからが長い、降り始めたらあっという間、ということもあります
破水したらどちらにしても即入院。状態によっては促進剤など使ってでも産みます。
即入院するのは、破水=膜が破れているので赤ちゃんが無菌に保たれません。
抗生剤など打ちながら感染を防がないといけません。
状態によって=羊水があまり出てしまうようなら、赤ちゃんを守る水が減ってしまいます。
子宮と赤ちゃんの間でへその緒が圧迫されれば
酸素が十分届かなくなり、危険です。
    • 7
この回答へのお礼

大変分かりやすく説明して頂いて、ありがとうございます。

これからは一日二時間の散歩、+無理しない程度に毎日雑巾がけもしてみたいと思います。 後すこし、頑張りますね。ありがとうございました。