プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はwindows2000を使っています。
たくさんのフリーソフト動かしているので
PCの動きが重いです。そこで窓の手で起動しているもので
要らないものは無いかと調べた結果、vptrayだけ
何なのか分からないのです。
そこでどなたか教えてください。

(1) vptrayとは何なのか
(2) vptrayを消すor止めてもよいのか
(3) vptrayはどこにあるのか(PC内を検索しましたが出てきませんでした。)

たくさん載せてしまって申し訳ないです。
初めてなのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考URLで、

SymantecのNortonAntiVirusのCorporate Edition 7.x
とのことです。
該当するソフトウェアを導入しているなら、会社としてそれを導入していることになります。

ですので、会社の管理者に確認してください。
スタンドアロンで使用しているなら許可が下りるかもしれませんが、まずダメでしょう。

もし、そのソフトウェアを導入していないのなら、
ちょっとわからないです。

参考URL:http://www.liutilities.com/products/wintaskspro/ …
    • 0
この回答へのお礼

確かにSymantecをウィルスソフトとして使っています。vptrayを検索したら海外のウィルス関係のサイトばっかりだったのでウィルスか何かかと思ってしまってvptrayの書き込みを調べたら消した方がという内容があったのでウィルスか何かと勘違いしていたようです。
安心しました。どうもありがとうございました。
           byどせいさん

インストールドライブ:\Program Files\Norton AntiVirus\vptray.exe

に存在するならNorton先生のリアルタイム監視機能のようです。
外すとマズいように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたんですがProgram FilesにNorton AntiVirusは無く他のウィルスソフトを使っているため、そこ系統な気がしてきました。 外すのは止めておきます。ありがとうございました。byどせいさん。