電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「「ウィンドウズ8」は、タッチパネル方式に対応しているようですが、そんなの今までのPCに搭載しても余分な使えないものがついているだけではないかと思ってしまうのはわたしだけでしょうか。

A 回答 (5件)

勘違いしている人が多いですが、Windows7もタッチパネル対応ですよ。

Windows8の最大のメリットは、7より起動も動作も早くなっていることだと思います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

Windows7も対応しているのですね。でもPCを使う限り無駄な部分ではあります。使わない無駄な部分がのっていて、そのコストを払ってるのかと思うと、貧乏性の私にはちょっとかなしいのです。。。

Windows7もWindows8も標準でマルチタスクジェスチャーに対応して作られています。

Windows7のころはそれに対応したディスプレイがあまり出回っていなかっただけです。

Windows8の最大のメリットは、7より起動も動作も早くなっていることだと思う人もいるようですが、その痴餌ノートと同じでピンぼけ。起動時間を短くし、動作を速くすることができたのは、Windows7から機能を大幅に削ったからです。
GUIではアイコンの間隔すら変更することができないなど、できそこない感はこれから無限大に広がるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。7から機能を削ってるんですね。次いでにタッチパネルを使わないならその機能もオプションで削れて速くできるとか、安くなるとかあればいいのにという愚痴の質問だったのです。。。

質問と回答がかみ合っていない気がしますね。

Windows 8の最初の画面がタブレット風になったことが必要なことだったのかというのが質問内容ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございました。おれいがおそくなりました。

7でもVISTAでもタッチパネルは対応してますけど?

8の特徴はそこではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりました。

8の特徴はほかのところにあるのですね。しかし一時の売り込みかたというか、記事をみるとタッチパネルが可也意識されているようですね。

>そんなの今までのPCに搭載しても余分な使えないものがついているだけではないかと

この手の勘違いをしている人が多数でていて
市場ではけっこう混乱しているようですよ。

8はタッチパネルに対応したディスプレーでないと
タッチパネルにはなりません。

手持ちのパソコンにインストールしたけど、
タッチパネルにならないという苦情が
少なからずあるそうです。

で、市場には「ウンドウズ8・タッチパッド対応」と
書いてあるのにタッチパネルじゃないと
勘違いする人。よく見るとハードが別物なんです。

実際に使った感じでは、
余分な手で操作できるランチャーがついただけ。
という気もしますので、従来通り、机ににへばりついてビジネスで
エクセルだなんだと使う人には余分な機能かもしれません。
そういう意味では自分も特に魅力を感じません。

物珍しさで買う人はもちろんですが、
こういうのにあつた使い方をする人には
それなりの価値はあると思います。
どっこらしょと持ち運ぶタブレットみたいなもんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。

タッチパッド対応のモニターを使っているわけでないのに、余分なものが乗っている感がちょっといやなのでした。