プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1回1時間、自主練する時のメニューを相談させて下さい。

目標は
・100mを「全速力」で泳ぎきりたい(ゆっくりだったら5、6キロは泳げるけれど、全速力だと75mで息切れするのを直したい)
・全種目50メートル30秒未満で泳げるようになりたい(現在30~40秒)
です。

本を参考にして、50mウォーミングアップ、50×4キック、50×4プル、50×4を1分半ペース、その後部分練習。最後に100個人メドレー×4(全速力で泳いで30秒インターバル)、クールダウン、というメニューを組んでいるものの、伸び悩んでます。

ジムの初心者クラスとパーソナルレッスンを受けてるものの、フォームチェックが中心で、自主練習メニューは相談にのってもらません。
習い初めてからここまでは順調だったのですが、今すごいスランプです。
スポーツ全般大得意で、身体能力や柔軟性、心肺機能には自信があったのに…。
他に通えるレッスンが、上級者だらけのマスターズクラスしかないので、少しでも早くそのレベルまでたどり着きたいです。
今なら、週に2、3回、1時間程度なら自主練できるので、頑張れるうちに頑張りたいです。是非アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

イージーハードという練習方法をオススメします。

例えば短水路で練習するとして、行きの25は息継ぎ何回でもOKで帰りは息継ぎを極力しない、出来れば0で泳ぐというものです。クロールとバタフライで有効な練習方法です。
代表に選ばれるような選手は一掻きに対するバタ足の回数が一定というのも真似をしてみてはどうかと思います。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初めて聞く練習方法なので、新鮮です。
短水路しかないプールでやっているので、行きの25mはのんびり息継ぎしながら泳いで、
帰りは息継ぎ出来ない分、速く泳ぐ、というイメージでよいですか?
クロールは6ビートでやっているのですが、タイミングがずれて途中で直す
(手のタイミングに合わせ直す)事が結構あります。
あと、息継ぎの時に少し遅くなってしまいます。ここも乱れないよう頑張ってみます!
本当にありがとうございました!

水泳歴ちょうど2年半で、僕は sunnyblue7 さんほど長くも速くも泳げません。

コーチからは 「心拍数が上がったり、疲れる練習をしない。私が練習メニューを作ってあげよう」 としつこく言われますが、断っています。僕が通っているスイミングスクールは実は3つあり、マスターズクラスがあるのは2つですが、どちらも 2~3レーンあり、中級者~上級者で分けてます(マスターズのないスクールの上級者コースは warm up 300m から練習開始で マスターズクラスより参加者のレベル高い)。僕のスクールでは sunnyblue7 さんほどの泳力なら上級者レーンですので、そちらに参加してコーチに相談したら良いのではないでしょうか?
ちなみに僕はマシーントレーニングは1度もしたことありませんが、速く泳ぐためにはマシーントレーニングも必要で、マシーントレーニングもするようコーチに言われています。高校、プロ野球の投手の投球速度が速くなっているのもトレーニング方法の進歩だと言うことで、卓球も今の時代は卓球だけでなく、マシン、ランニングで鍛えないとベストなんとかになれないようです。スキーの選手もスポーツジムにでマシントレーニングしてたよ。sunnyblue7 さんも マシーントレーニングも採用しては如何でしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

他のスポーツを色々していたので、マシーントレも、やってないわけではないのですが、
スイミング向きの鍛え方があると思うので、インストラクターに相談してみます!

初フルマラソンで、余力を残して完走できて、3時間半切ってたので、基礎的な持久力はあるのかなと過信してました。
なのに、現状のていたらくなので、走り込みは水泳の持久力には直結しないと思ってたのですが、ランも大事なんですね。
どちらかといえば水泳に時間を割きたいと思ってたのですが、
この程度のレベルだったら、泳ぐ時間を削ってでも、走り込んだ方が、効率よく速くなるのでしょうか。

ジムの上級者コースは、泳ぎ込みの量もスピードもあきらかにレベルが違うので、今参加したら邪魔者になっちゃいます。
むしろ、今の目標が、そのコースに参加出来るレベルになることだったりします。
通える場所/時間に丁度良いレベルのレッスンがなく、ほかのスクールも見つからなくて困ってます。
Shuu01さんが通っているスクール、うらやましいです。

他のスポーツでこんなに初歩的なレベルで躓いた事がないので、水泳って難しいなあと痛感しています。
頑張って次のステップにすすみたいので、お薦めの練習方法等、他にもあれば、ぜひ教えて下さい。