プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

村八分は違法とネット上や裁判の判例でよく見かけますが、村八分が違法ならなぜ行政は違法な村八分をしないように自治体に指導しないのでしょうか?行政サービスを自治体に委託している以上無視は出来ないと思うのですが、、、
任意(強制)で自治会に入り会費も払っているのにくだらない事で村八分になり精神的な苦痛を与えられるのは理解できません。

A 回答 (5件)

自治会は基本的には任意のはずです。

自治会の回覧なども大したものはなく、注意喚起か、お知らせくらいのものです。 必要な情報はほぼ市からの配布物でわかります。
私も自治会に一応入っているのですが、当番制の役員になるとめんどくさいことも多いですよ。まして単身者世帯では、入会して回覧、当番など」引き受けたら負担になると思います。
村八分は古い住宅街と違いますか。普通のマナーを守っておれば、あまり気にすることないのではないですか。村八分のような嫌がらせがあるとしたら、そういうことをする方々の心の方がさもしいように思います。
市が任意団体の自治会を利用しようとするのが間違っていると思います。もうそんな時代は終わるのではないですか。そもそも、行政からの自治会の位置付けがはっきりわからない。
でも、近所づきあいは、ある程度の距離を保ちながらしておいた方がいいと思います。

この回答への補足

村八分というものが近所の人に無視をされる程度ではなく再入会費という形で1,2カ月分の給料ぐらいを払わないといけません。裁判を考える人もいますが費用がかかるので払ってしまいます。ゴミ当番の掃除がなってない、、これで村八分になります。地域の防犯や住民同士のつながりには自治体は有益だと思うのですが村八分という住民同士の私刑はどうかと思います。

補足日時:2012/11/02 00:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/11/02 00:20

学校で調子に乗った子が、みんなに村八分にされて、その子が先生に「先生!村八分にされてます!」と言ったところで、先生はどうしようもないでしょう?


みんなに「村八分」にしないように!と言ったって、みんなは「そんなことしてません」と言うだけです。

くだらない事ってなんでしょうね?そういう自覚があるなら、原因も把握しているんでしょ?
自ら原因作っておいて、先生!なんとかして下さい!ってのは子供の発想ですね。
    • good
    • 1

 下らない事か重大な事かはそれぞれの考え方次第(私にとっては下らないことが、質問者さんにとっては重大かもしれない)なので、どういう村八分を受けたのか分からない状況では共感できるかできないかわかりません。



 したがって、その点についての話をすることはできませんが、一般論としては、村八分する側も相当腹を立て、さんざんイライラ苦痛を味わったあげく、最終手段として村八分にしているんだろうな、とは思えます。

 「村八分にしたなら、自治会費などの徴収は止めるべきだ!」くらいしか言えませんので、具体的な話をもっと書いて頂けると、話も具体的にできたんじゃないかと思いますけど。

 もうひとつ、具体的な話ナシに言えることは、自治会・町内会は市町村など自治体の下部組織ではないので、自治会等は自治体の指導を受ける立場にないということです。

 無理に干渉してくれば、受託している行政サービスを放り出すだけじゃないでしょうか。

 自治会・町内会は受託サービス・料金収入なしにやっていけます。

 最悪でも解散すればいいだけですが、自治体が、自治会・町内会に委託しないで自分で公務員(高給)を何十・何百人も雇って自らやるとすれば、給料用だけでももっと「住民税」をたくさんとらないとやっていけないものと思います。

 そのほか、例えばゴミ収集所用地の確保などは、身近な自治会長などが頭を下げてくるので仕方なく無料設置をOKしますが、見知らない公務員が頼みに来たってOKしません。

 どうしてもお願いしたい、ということならビジネスライクにガッツリ借地料を頂きます。またそれは住民税に跳ね返るでしょうけど、跳ね上がる分も考えて借地料を取ればいいだけですから。

 と言う具合になります。

 そういう費用がいらない分、委託して「得」をしているのは自治会ではなくて自治体や住民税納税者のほうですので、自治会・町内会への無理な干渉は難しいと思いますよ。

 裁判所は、そういう行政サービスや収支などとは縁がないので、気楽に理想に燃えた判決を出しますけど、市町村は、指導・干渉はしないだろう、と思った方がいいと思います。


 質問者さんご自身の話なのか、新聞などで読んだ話で腹を立ててのご質問かわかりませんが、ご自身が村八分を受けておられるようなら、もう一度話し合ってみられてはいかがでしょうか。

 質問者さんも苦痛でしょうが、むこうも苦痛を感じてあげくの行動だろうと思いますので、今なら、歩み寄りが可能になったころあいではないかと思いますので、お勧めしたいです。
 
    • good
    • 1

行政と自治会は基本的に無関係です。



>任意(強制)で自治会に入り会費も払っているのに

任意なのか強制なのかどっちですか?
自治会は基本的に任意ですよ。
我々の自治会区域にも入会していない人がいます。
ただし、言われているように、市からの配布物は自治会を経由して来るため、自治会に入ってない人には配布されませんので、自分で市役所に取りに行く必要があります。配布物がいつあるのか分からないので、定期的に電話で聞くか行ってみないといけないですね。
また、ゴミステーションなども自治会で交代制で掃除をしていると思いますので使えません。
自分でゴミ焼却場に持って行くか、ゴミステーションの掃除だけは引き受けて使わせてもらうしかないです。

>くだらない事で村八分になり

自治会のルールやマナーを守らなかったのでしょう。
しかも、1回や2回ではないので会心の余地なしと思われたのではないですか?
皆に嫌われなければ良いのですよ。
山の上の一軒家ではないので、周囲との協調をした生活をしなければなりませんね。
    • good
    • 0

村八分になったのか知らないけど無理にそこに住む意味があるんでしょうか?


済む場所は強制なわけじゃないのでそこまで行政も口出しされてもね
嫌いな人がいたらでていってほしいから村八分にするわけで
そんな人を行政指導と称して無理に付き合いさせてもお互い辛いだけだと思うけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!