アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球の打順の1番から9番までのそれぞれすべての役割を教えてください。

また、回が変わった際に、誰もが先頭打者になりうるわけですが
その場合に役割はどう変化するのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先頭打者は出塁することをメインに


後続打者へデータ提供も要求され

2番打者はランナーを得点圏に進塁させることが最優先

以降はランナーを進める、得点に絡めるなど
戦略が求められます

初回でランナーがいれば確実に四番に回るわけで
一番破壊力が求められるのが四番かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 22:00

打順はどこから始まるかわからないが、1番打者からスタートした時に最も得点がとれるように組む



先頭打者:出塁が役割
Next:送りバント、進塁打など前の走者を最低限得点圏に進める役割
Next:ランナーを返す役割
…以下続く

よく言われることは
1番→出塁率が高く、俊足で盗塁もできる選手が多い(長野、大島、陽、本多、聖沢)
2番→小技が上手く、1番打者が倒れた後には出塁も求められる(荒木、宮本、平野)
3番→得点圏打率が高くチャンスに強い中距離ヒッターを置くケースが多い(中島、糸井、坂本、鳥谷)
4番→打線の中で最も強力な打者、打率だけでなく一発長打を狙える選手(阿部、中村、中田)
5番→傾向としては打率は少々落ちても、長打を打てる選手を抜擢するケースが見られる(平田、T岡田、堂林)
6番→強力な主軸の後のため、それらの走者を返す役割。そのため最近ではキーに挙げられる打順(高橋)
7番→打線が強いチームはやや力は劣るものの、投手の安心できない打者を置いている(田村)
8番→DH制が無い場合、ここまでにたまっているランナーを返せるとよい。打順を9番に回す役割
9番→DH制の場合は出塁できる選手を置くと、次が上位打線のため得点しやすい
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても参考になりました。

実際の選手名を挙げていただき
自分でも語れそうな気にさせてもらうことが出来ました。

詳細な内容感謝します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 22:09

1:とにかく出塁する・相手投手の分析も重要


2:走者を次の塁に進めることに専念・自己犠牲
3:とにかく安打生産・走者としても有能であるべき
4:走者を本塁に還す・常に長打が望まれる・最強打者
5:状況によって三番・四番的役割が望まれる
6:五番に同じ
7:特に無い・好きに振っとけ
8:特に見当たらない・2アウトなら凡退が吉
9:もうどうでもいい・バントが上手かったら有難い

各回の先頭打者は自分が塁に出ることだけを考えればいい
次打者は状況に応じて自分の役割を果たすのみ
1・3・4が攻撃の要なので好打者を充てるのが常道でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
1、3、4が要なのですね。

文章がおもしろくて、とてもわかりやすかったです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 22:06

1 出塁、盗塁


2 バント
3 中距離打
4 ホームラン
5 中距離打またはホームラン
6 タイムリー
7 特になし。
8 次回がピッチャーからはじまらないように出塁する
9 ピッチャー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 22:01

1出塁率が高い、足が速い


2足が速い、バント上手い
3最強打者
4長打力がある、勝負強い
5勝負強い
6クリーンアップの残したランナーを一掃する
7特になし
8特になし
9特になし


理想は2011のソフトバンクです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。

2011年のソフトバンクがどういったものだったか
教えていただけるとよかったです。
でもきっといい選手が集まっていたのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!