アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Flashで作成したページと単なるテキストのHTMLのページでは表示されるスピードが違うと思いますが(Flashの方が遅い)、これを専門用語で説明するとどう言うのでしょうか。

サーバの転送量の問題ですか、または通信速度の問題(見る側の環境の問題?)でしょうか。
何をしたいかといいますと、私も素人なのですが、さらに素人の人になぜテキストのHTMLファイルはすぐに開くのに、Flashの画面はすぐに開かないのかを説明しなければならないのです。

Flashは○○の量が××で、HTMLは○○の量が△△なので、HTMLの方が■■のぶん速く表示されます。(理論上)、と説明したいのです・・

ちなみに当該ファイルはswfファイルが100KB程度、テキストのHTMLは5KBでした。
どなたかご教示いただけますと助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

FLASHは内部処理(エンコード・デコード)の時間が掛かるでいいでしょう?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただき大変ありがとうございます。
分からない人ほど、より細かい説明を欲しがる傾向にありまして、、自戒を込めて、、すみません。。
もう少し自分の方で調べてみます。ありがとうございました。

そもそも、Flashはhtmlの内部に設置されていますので、描画の開始がワンポイント遅れます。

ただ、ご質問の「サイズの違い」ですが、そのFlashには、おそらく内部で使用している「フォント」のアウトライン(字形)が読み込まれています。
Flash側でフォントを「デバイスフォント」に指定しますと、ターゲットPC上のフォントを使用するようになるため、サイズも描画速度も向上すると思います。
また、Flash側で、"_ゴシック"や"_明朝"などの、ブラウザデフォルトフォント指定を行っても、字形は埋め込まれないため、サイズ・描画速度とも大幅に改善されます。

いずれにせよ、FlashファイルはHTMLへのアドオンですし、比較にならないほど「リッチ」な環境を持ち込むので、速度的には劣って当然かと思います。

複雑なhtmlに対し、ブラウザでAjax動作をさせると、Flashのほうが速いことも多いですが。
要は内容次第です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。
分からないもの同士の会話で余計分からなくさせてしまいまして、面倒なことになってしまいました。ご指摘いただいた速度向上のための改善を含め、自分の方でさらに調べてみたいと思います。
大変ありがとうございました。