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札幌在住です。

今は、幹線道路は除雪されていますし、凍結道でも横滑り防止装置の効果は結構絶大で、FF車でも安心して冬道もはしれるようになりました。
ただ、市内でもすこしでも幹線から外れると、最近は経費の問題で除雪も行き届かず、轍にはまってしまったり、ちょっとしたことで脱出できなかったり、滑ることより、ある意味走破性がほしいときがしょっちゅうあります。ふつうの乗用車でも、電子式の4WD装着車もあるので、それでじゅうぶんかともおもうのですが、それでもハマってしまった車をよく見かけます。安い4WD車ということになると、軽をのぞけば、ダイハツ/ビーゴ・トヨタ/ラッシュ、日産JUKEなどがあげられると思うのですが、
こららの車は地上高も高く、アイポイントも高めで運転しやすいのですが、ホールベースが短いせいか、どっしりとした安定感がなく、凍結路でコントロールがきかなくなったことがありました。同じ道でもFFの乗用車(インテグラ)のほうが安定していました。予算がまず第一なのですが、やはりスバルのシンメトリカル4WD車やアウディのクワトロ(縦置きエンジンのハルデックスでないタイプ、A4など)が秀でているでしょうか?試乗できていないのでお聞きしました。

A 回答 (12件中1~10件)

2度目です。

北海道って、何処を端ってもけっこう長い高速道路のような道が多いので、スバルのターボ付のAWDがよいと思いますよ。ターボつきはちょっとサスが硬いですけど、長距離を飛ばすには快適です。 

逆にサスがやわらかいと、高速走行でかなり不快ですよ。 これは、80kmくらいを境に感じることです。 

といってつぎはぎの多いコンクリートのところを低速で走るとサスが硬いとゴンゴン伝わります。 この点、タイヤの大きいフォレスターが有利かもしれません。逆に、高速性能を100km以下とするなら、やわらかいサスのスバルのNA車をお勧めします。

同じスバルAWDでもターボ付とNAでは、かなりの違いがあり、価格にも現れています。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 19:18

四駆ウンヌンではなくLSDがあるかどうか?と思いました。


4WD(パートタイム) でスタックしたのです。
何だろうと思ったら、デフロック、LSDが装着されていなかった。
スズキキャリーですが。
スバルは標準でリヤLSDがあります。
以前トリプルLSD搭載なんて車種もありました。
センターデフは当然として、リヤ側、フロント 側どちらかに、更にLSDがないとスタックします。
4WDだけにごまかされないで下さい!
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 19:17

新潟在住です、私はターボ付きセンターデフ式4WDセダンに載っていましたが燃費が悪くプレミアムガソリンで10km/Lを割ルのが厳しいです。


現在はレギュラーガソリン仕様の日産エクストレイルに乗り換えました、他候補は三菱RVRでしょうか、いずれもセンターデフ無しの電制4WDですが通常の4WDの他に共に4輪直結状態のロックポジションもあるので脱出の時は一般的なスタンバイ4WDより有効に使えます。

あとヒーター入シートが選べたら付けたほうがいいです、朝一の冷えきった時など非常に有効です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 17:37

積雪・凍結地の住人です。

アウトバック3600に乗っています。

 アウトバックは積雪・凍結路の操縦性、安定感は良いですがサスペンションが硬く乗り心地は悪いです。新東名の痛みの無い道路は快適ですが一般道は路面の凸凹を拾いますので軽トラック並です。車高が高いので妻も運転しやすいとのことですがボディサイズが大きいのは良否両面あります。4WDとは無関係ですが装備品のアイサイトは有効でお薦めです。

 一年のうち4ヶ月ほどの凍結路の安全性をとるか、温暖時の快適性をとるか難しいですが。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 17:37

こんにちは。


やはりセンターデフを用いたフルタイム(常時)4駆がいいのではないでしょうかね。
オン・ディマンド方式では、いざという時に、どうしても主の駆動輪(FFベースでは前輪ですね)のホイールスピンが先に出てしまいがちです。
ワダチや新雪・積雪走破性まで考えるなら、最低地上高まで考慮されたタイプでしょう。
国産なら既出ですが、スバルのフォレスター・アウトバック、あと、今度のインプレッサXVも良さそうですね、大きさや価格・地上高などでちょっと食指が動きそうです。
三菱ならアウトランダーあたりでしょうか、いろんな意見はあるのでしょうが、北海道で4駆といえば、やはりフルタイム方式のあるスバル・三菱のシェアは高いですね。
輸入車ではアウディのクワトロも札幌では絶大の人気ですが、普通のセダン・ステーションワゴンタイプでは最低地上高が気になりますね、ワダチや積雪が多い時はカメノコになっているのは見かけたことがあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 17:36

スタンバイ式の4WDで十分ではないかと思います。



と雪道を知らない私が言っても説得力ありませんが。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 17:36

私も北海道です!


スバルインプレッサに乗ってますよ。

生活四駆と常時四駆は別物ですね。
レガシィもそうですが特にスバルはスポーティーに設定されているようで、
積極的に走る楽しみもあります。

同じお寿司でもスーパーで売ってる安売りのお寿司と、
ウマイお寿司屋さんで食べるお寿司くらいの差が体感できます(笑)

北海道で本格的に雪や氷を考えると、
スバルか三菱かジムニーなどの常時四駆がベストです^^
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 17:35

エスクードとか?

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 17:34

スバルなら、フォレかアウトバックがベストかとおもわれます。


安定感ならホイールベースの長いアウトバックですね。
これらは、最低地上高やタイヤサイズがちょっと深い雪道での走破性にプラスでしょう。

4WDメカがよいので、開眼の砂浜も走れます。
左右の片方が、水溜りを走っていても平気で安定しています。
私の固体では、雪道のアイスバーンでは、ABSの動きが若干気になりました。
(自動的にポンピングする音)
スバルAWDは、少なくとも、ボルボの4WDよりは高性能です。
走破性は、クワトロ並みかな?

パートタイムは、スイッチの入れ忘れが気になります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 17:34

ずっと4WDに乗ってきました、フルタイムからパートタイム式まで4台乗り継ぎ今はRVRの4WDです、通常はFFでフルタイム、ロックとパジェロからローレンジを省いた感じの4WDシステムです、持ちろんダイヤル式で走行中に切替可です、4WDは横滑りが標準で安定感が高いですね。

燃費も200m/Lしか変わらないので普段から4WDオートにしっぱなしですね。田舎が東北なのでやはり帰省時の事も考えると4WDしかないと...それと雨の日などの安定感も考慮すると一度、4WDに乗ってしまうと普通の車には興味が沸きませんね。ぜひ、RVRも候補に入れてみて下さい。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 17:34

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