電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いバモス(H12年式)のバモスの購入を検討しています。

ダッシュボードの上部にカバーつきで純正のナビがついています。
これは写真を見た感じ2DINのサイズっぽいですが、その大きさのナビとなら交換できますでしょうか?
ナビを付けたいのですが、これのおかげでオンダッシュって訳にもいかなさそうです。
どなたか分かる方みえませんか?

ショップに聞いても「分からない」といわれてしまいました。

よろしくお願いいたします。

「H12年式のバモスの純正ナビを交換したい」の質問画像

A 回答 (2件)

恐らく、付いているナビはこれだと思います。

http://www.gooparts.com/shop/s4201550/p4201550D6 …

車屋なのに“わかりません”とはいいかげんだとは思いますが、見たところ、モニター部と本体とが別体になっているので、恐らく、今の2DIN一体型のナビより奥行きが短い可能性があります。(写真では確認できません)なので、新調するナビが入る奥行きが確保できれば第一関門は突破です。

奥行きが確保(2DINのオーディオとナビの奥行きはさほど変わりません。適当なもので現物合わせすればいいでしょう)出来たら、ナビ本体の取付金具ですが、写真を見る限り、ホンダのオーディオ(若しくはナビ)の一般的な取付金具の形状とは違うと思われます。(正面から見て金具が耳のように見える部分の形状が違います)モニタ本体から耳のように見える部分の金具が取り外せたら大丈夫ですが、一体になっていて取り外せない場合、取付金具を用意しなくてはいけません。ホンダの一般的な取付金具の場合はカー用品店で売っているので調達は容易ですが、どうやら、形状が違うようなので、ホンダディーラーか、ホンダ部品(純正部品をディーラーや整備工場に卸す会社。トヨタでいうところの部品共販。小売もしてくれる)で取付金具の有無を確認しないといけません。

まずは、その“判らない”という車屋さんにモニタを外してもらって奥行きと金具の形状を確認してもらって下さい。車屋さんならナビやオーディオの取り付けは日常茶飯事なので、モニタを取り外せばそこに新しくナビやオーディオが取り付けられるか判るはずです。それでも判らないと言うなら、その店でバモスを買うこと自体を止めることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

かなり遠方まで見に行かなければならなかったので、事前に知識が欲しかったのですが、写真がすごく参考になりました。

奥行はなく、多分ダッシュの上に固定してあるだけだと思います。
オーディオスペースも1DIN分しか無いので、オンダッシュが良さそうです。

本当に助かりました!
ありがとうございました!

カバー付きとの事ですが、要するにこの中に装着出来るか否かです。

サイズさえ合えば、簡単に装着可能なはずですよ。

ただし、オンダッシュタイプのメモリーナビになるでしょう。機種にもよりますが、CDナビやHDDナビは無理でしょう。

このカバーは脱着不可能なんですか?
外してしまえば、ナビの選択肢も増えると思います。
    • 0