アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般人は参加できますか?出来ない場合どうすれば参加資格を得る事が出来ますか?もし参加資格を得て参加した場合、出展車の詳細(修復暦など)は明記されているのでしょうか?中古車販売店より一般的にどの位割安なのでしょうか?落札するまでのシステムはどの様な手順で行なわれるのでしょうか?もし落札出来たとしてナンバープレートが付いていない車は仮ナンバーを取るまで預かって頂けるのでしょうか?お詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>もし落札出来たとしてナンバープレートが付いていない車は仮ナンバーを取るまで預かって頂けるのでしょうか?



預かってもらえるかは会場にもよると思いますが、会場には陸送業者さんがたくさんいらっしゃいますのでそこに頼めば自宅はもちろん指定した場所まで陸送してもらえます。もちろん有料ですが。
    • good
    • 5

主催団体にもよりますが、保証金の他に自社の中古車展示スペースや古物商許可証の写し等の提出も求められます。


というのも、中古車オークションは中古車業者等の参加を前提にしてありますので…。
落札した時には落札した金額の他に落札手数料なども支払わなくてはなりません(これはインターネットのオークションでも同じですね)し、市価に比べ格段に割安ということもありません(その後の手続き等に必要な経費等や手間などを考えると)。また、名義変更等の手続きは1ヶ月以内(主催団体によって違い有)などと期限が設けられており、それを過ぎると落札時の預り金が全額返還されない等のペナルティもあります。また、落札した代金は1週間以内に全額を一括で振り込まなければなりませんので高額な車を落札されるのであればある程度の現金が手元にないといけません。
また、出品票に修復歴等は明記されていますが、その場でエンジンをかけてみたり、冷房の効き、内装外装の汚れ具合などは出品票だけでは判断ができない部分もあります。
落札価格はその時々に寄るので一概には言えませんが、自分の車を落札する為だけに加入するのであればトータルで考えて割高になるかも知れません。
    • good
    • 6

参加するには保証金が必要です。


大体十万くらいだったと思います。
出展車の状態はオークション表に記載されていますが、実物が有るわけですから、記載情報以外は自分で判断することになります。
車は預かってもらえますが、いつまでに出庫しなければいけない・・というようなこともあります。
登録もその後速やかに行う必要がありますし。
ご自分のお車を探されているだけでしたら、オークションに参加される手間よりも、やはり中古車販売店、若しくはオークション代行にお願いしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5

オークションの主催者によります。


誰でも(参加費や保証金を払えば)参加できる物もあれば、自動車販売店の実績が無いと参加できない所もあります。

取引価格は、一般の庶民に人気のある普通の乗用車やRVだと、それほど安くなりません。
保証などが無い分は安いですけど。
安物で古い車などや、マニア向けの車だとかなり安い場合もあります。
たとえば、アニメのおかげで中古価格がハネ上がったハチロクも、エンジンがボロボロで20万という、マニアなら飛びつきそうな物もありますけど。
(プロが見ると、10万でも高いそうですが…)
他にも、AZ-1の事故車歴ありの車とか、マニアなら飛びつきたいような物があるようです。
ただ、懇意の整備工場があるか、よほどの腕がある人以外にはおすすめできません。
地方のオークションですと、ホイールがタダみたいな価格で出る事もあります。

落札した車は、後日出品社から落札社に引き渡されるのが基本です。
ただし、地方のオークションで土地が安い所だと、落札された車は会場の駐車場に保管という場合もあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。良く分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!