プロが教えるわが家の防犯対策術!

ATI radeon が使用できなくなりました。
先日winXPからwin7にクリーンインストールしました。
事前にwindows upgrade advisorで、ATIが使用できなくなるのは分かっていたのですが、
ATIが画面のディスプレイアダプタだというのを知らずアップグレードしてしまいました。
現在は使えない状態なので、ディスプレイアダプタのところに、
標準VGAグラフィックアダプタとなっています。
またこの状態のため全体的にぼやけたようになってしまい困っています。
だれかお知恵をお貸しください。

winxp home edition 32bit→win7 home premium 32bit

dynabook ax/940ls

「ATI radeonが使用できなくなりま」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

画像を見ると、オーディオドライバーは入っていて、ビデオドライバーは入っていないようですね。



試しに、基本ディスプレイアダプタを一度削除 -> #11の東芝製Vista用ドライバをセットアップ -> 再起動、だとどうでしょうか?
何となくですが、基本ディスプレイアダプタが何か邪魔をしているような...

後、一つ確認ですがBIOSのバージョンは最新でしょうか?

参考(BIOS 1.60のダウンロード):
http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dyn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法ではやっていませんができました。本当にありがとうございます!
まずwinxpからvistaから7でできました。親身になって回答してくださり本当にありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/11/06 06:57

現在のデバイスマネージャのサウンドとディスプレイアダプタの所はどういう表示になっているでしょうか?


?が付いているデバイスがあれば、そこも表示して画像添付してみて下さい。

添付画像は例です。
「ATI radeonが使用できなくなりま」の回答画像14

この回答への補足

回答ありがとうございます。見づらくてすいませんが画像添付しておきました。

補足日時:2012/11/05 11:32
    • good
    • 1

下記サイトのドライバではどうでしょう?



参考:
http://www.ask-corp.jp/supports/ati_driver.html
※一番下のCatalyst 9.3の「Windows Vista SP1用ドライバ(32/64bit)」をダウンロードして実行

この回答への補足

再度回答ありがとうございます。試してみましたが「コンポネートはすべて最新です」という表示が出ます。またアンインストールして再度インストールしましたが上記と同じメッセージが出ます。
どうしたらいいのか分からずに困っています。回答よろしくお願いします。

補足日時:2012/11/05 00:14
    • good
    • 0

>インストールする際にエラーが出てできません


エラーの内容を補足してみて下さい。

又、下記のドライバーはどうでしょうか?
ウイルススキャンは大丈夫だったので、ダウンロードしてもOKだと思います。
これは#11と同じバージョンのドライバーになりますが、#11と違ってATIのみのドライバーになります。
http://drivers.downseeker.com/download/48190/ati …
※Download Nowをクリックして保存、解凍してSetup.exeを実行

Dynabookが特殊なのかもしれません。
色々試して解決(少し忍耐が必要かも?)してみましょう。

この回答への補足

毎回回答ありがとうございます。インストールしてみたのですがHDMI/DP オーディオ ドライバのところだけ毎回こうなります。ドライバのインストール: 一致するデバイスに対して、指定されたドライバ パッケージはインストールされませんでした。そのため何度やってもできず困っています。あと少しでいけそうなのでお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

補足日時:2012/11/03 20:15
    • good
    • 0

どうもdynabookは、Microsoft Updateでradeon xpress 200mのドライバがうまく入らないという情報があるようです。



そこで、下記のドライバをダウンロードしてインストールしてみるとどうなるでしょうか?
Vista用ドライバは、Windows7でも使えたハズです。

参考(東芝(dynabook ax/940lsのVista用ディスプレイドライバ)):
http://dynabook.com/assistpc/download/vistaup/ma …
※ax/940lsが対応機種に入ってます

この回答への補足

回答ありがとうございます。無事ダウンロードはできましたが、インストールする際にエラーが出てできません。(たぶんwin7に対応していない)しかも標準VGAアダプタのままでちっともATIに変わりません。どうすればいいでしょうか?回答お待ちしております。

補足日時:2012/11/03 17:36
    • good
    • 0

>またMicrosoft Updateというのはwin updateではないのでしょうか?


以前はWindows Updateと呼ばれていましたが、Office等のMicrosoft製品のアップデートも統合されてMicrosoft Updateに名称が変わりました。

で、#7のMicrosoftのサイトにMicrosoft Updateへのリンクがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。皆さんのおかげで、ドライバをインストールするところまでできたのですが、デバイスマネージャーのディスプレイアダプタが標準 VGAになってしまっていて、ATIに変わりません。後ちょっとでいけそうなので、できないとショックです。回答お願いします。

補足日時:2012/11/03 09:36
    • good
    • 0

現状ATIのドライバがインストールされていなくても、Win7でMicrosoft Updateを行えば自動的にATIのドライバがインストールされるはずなんですが・・・


一度Micorosoft Updateを行って、全てのドライバをインストールしてください。
それでATI Radeon(WDM)のドライバが自動的にインストールされるはずです。

それでも解決しなければ、下記リンクをご参照ください。
http://driverscollection.com/?file_cid=412291145 …
これを見ると、RADEON XPRESS 200MのVista/Win7ドライバはCatalyst 9.7であることが判ります。
ただ、上記リンクからダウンロードまで行くのは結構面倒くさいので、下記リンクからダウンロードすると簡単でしょう。
http://www.filehippo.com/jp/download_ati_catalys …

以上、ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。アップグレードする前のアップグレードアドバイザーで、
ATIは互換性がない(win7では動作しない)となっていましたが大丈夫でしょうか?
またMicrosoft Updateというのはwin updateではないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

補足日時:2012/11/03 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おかげさまでできました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/06 06:59

追記です。



Microsoft UpdateはIEでないと動きません。
Firefox、Chrome等ではなく、IEで実行して下さい。
    • good
    • 0

windows update(Microsoft Update)は下記サイトから試してみて下さい。



参考(マイクロソフトのサイト):
http://www.microsoft.com/ja-jp/default.aspx
    • good
    • 0

>windows updateを行ってもこない状態です


windows updateの画面左側のハードウエアの所にビデオドライバーが出ていないでしょうか?
出ていれば追加してupdate出来ませんか?

この回答への補足

すみません。出ていません。出ていない場合どうしたらいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

補足日時:2012/11/03 00:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!