アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近隣で中型犬を17~18匹飼っている家があります。
(ブリーダーではないみたいです)

何年か前に引っ越してきてからどんどん頭数が増え今では20匹近くいます。

庭に放し飼いの為、一日中、人や犬が通る度にずっと吠えています。
夜中でも吠えていて、一匹が吠えると他の犬も吠える為我慢出来る状態ではないです。

散歩の際の糞も持ち帰らず道路に置きっぱなしで臭いもキツいですし、
(近隣の人が処理してます)

公園では全ての犬のリードを外しているため、
私を含め他の人も何度も噛まれそうになってます。
公園に居たら私達が近付かないように避けています。

一度注意しましたが犬は吠えるのが商売と言い話になりません。

改善しないので引っ越しを考えてる方もいる為、
なんとかしたいんですがこのような場合どこに相談すればいいんでしょうか?

よければ教えてください。

A 回答 (6件)

迷惑な人ですね

公園でのノーリードは警察で大丈夫ですよ
何頭も犬がリードを離されていて
噛まれそうになった
と言えば、注意位してくれるはずです
何人かで警察に通報しても良いですね
子供の方は、どんな躾をしてるのか・・・
きっと◯◯さんのお子さんっと言って注意されると
学校にも凄いクレームが行って
子供は上手に嘘を親に言うと思うので
御宅にもうちの子が!!って因縁つけそうですね
何年生位の女の子が石を投げた
最近、イタズラされていてどうも小学校みたいなので
学校の方で注意してくれないかと特定して無いみたいに言ってはどうでしょうか?
はっきり言って、個人特定されてる子供と親とのご近所トラブルだと
学校の監督管轄じゃないですよね
言えば少しは対象してくれるかもですが
    • 0

補足まで読みました。

この手合いの人間とは話をしないことが基本です。
話し合おうとしればするほど嫌な思いをするだけでなく、下手したら嫌がらせがエスカレートします。
本人に告げずに淡々としかるべき場所に申し立てする方がいいです。

糞やリードの件に関しては保健所の対応待ちしかなさそうですね。
無駄吠えに関しては直接飼い主になにかを強制することはできませんが・・・

昔近所の人の犬が、性質の悪いおばさんに噛みついてしまったのを思い出しました。
所謂マル暴の方と付き合いのある方で、縫うほどではない怪我と上着の袖が破れただけだったのに
怖い人を連れてきて飼い主を強請り、慰謝料だけでなくかなりの額の見舞金と弁償金をとっていました。
(あの日持っていたバックが何十万だった、服も何万円だった、下着も高級品で何万円だったがすべて犬がダメにしたから弁償しろ、みたいなひどい言いがかりですよ)
なんで善良な飼い主が強請られて、こういう無責任で嫌な飼い主がそういうのにあたらないんですかねえ・・・
基本的にマル暴は根絶すべきとは思うのですが、こういう無責任な飼い主の話をきくとその気持ちが揺らぐので
二重の意味でこの無責任飼い主に腹が立ちます。

マル暴とは言いませんが、この飼い主が頭の上がらない人(お姑さんとか、勤め先がわかればそこの上司)がご近所にいればそういう方に頼んで注意してもらうのもひとつの手かもしれません。
保健所だと指導をいれられる範囲が限定されており、最終的に犬を取り上げる権利まで持っている海外のアニマルポリスに比べたら強制力は小さいと言わざるをえないので。

それからピンポンダッシュ娘の方は、玄関に防犯カメラをつけて現場を録画した方がいいですよ。
余計な出費ですが最近は安価なものもありますので。。。
映像という動かぬ証拠を押さえたうえで学校と県の教育委員会に苦情と併せて提出し、
児童相談所にも映像と一緒に相談するといいと思います。
腹に据えかねるようであれば、警察の方にも映像を見せて相談するといいでしょう。
一応、住居に付属した敷地(庭など)は「邸宅」として、そこへの侵入も住居侵入罪となります。
別件逮捕のためにこれを利用する警察も未だにいるくらいですから相談くらいはしてもいいかと。
石を投げる行為も立派な傷害ですので警察へ。
私は悪い人間なので、腹がたてばこっそりその石で自分の手に傷をつくってから、相手の子供の指紋がついているであろうその石を持って警察に駆け込みますが。
どちらも相手は子供なので本人は罪には問われませんが、親の方が保護監督責任を問われる問題です。
質問者さまやその近隣の方が受けてきた嫌がらせにたいするちょっとした仕返しくらいにはなりますよ。
親の方に少しでもマトモな部分が残っていれば子供の嫌がらせについてはやめさせるはずです。
もしエスカレートするようであれば警察が介入できますので、警察に言えばすむことです。負けないでください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

公園での放し飼いは今に始まった訳ではなく何年も前からです。

お墓も併設してるので人も多いのですがお構い無しで放し飼い、糞の放置です。

犬の飼い主の女性は何年か前に犬や子供と越してきて、
老夫婦(飼い主の女性の両親)が暮らしている家に同居しています。

この老夫婦の方とは昔からのご近所さんで温厚な方なので、
周りも強く注意出来ずに我慢してます。

しかし放し飼いの公園で歯をむき出しながら走ってきて子供が転んでしまい、
それを見てもお構い無しだったので我慢出来ずにノーリードを注意してしまいました。

それから相手の娘が石を投げてくる行為が始まり先日は子供の顔に目掛けて投げてきたので外出が不安です…。

子供のイタズラだと我慢してきましたが何かあってからでは遅いし、
その娘の親に注意して更に悪化する可能性もあるので学校に連絡してもいいんでしょうか?
学校外での事を言われても学校側はノータッチでしょうか…?
出来れば本人に注意してほしいんですが…。

• 0

こんにちは!

そうですね!!状況が酷すぎるので保健所に相談に行った方がいいですよ
専門家に任せましょう!

それにしても娘!
今回は怪我が無かったので良かったですけど、
今後の事を考えると不安ですよね!

私なら学校にピンポンダッシュと石を投げつけられた件言いますね!
どんな教育してるんですかと?

ただ今は避けた方がいいかもしれません!
腹が立つしお子さんの事を考えたら不安なのもわかりますが、

保健所の件が一段落するまでは
なるべく関わりを避けた方がいいと思います!

目を付けられたら、今よりもっと酷い嫌がらせをされる可能性だってあります!

嫌がらせをされてるのは質問者様だけですか?

ご近所さんはこの迷惑ファミリーに嫌がらせされてるんですか?

この回答への補足

犬の飼い主の女性は何年か前に犬や子供と越してきて、
老夫婦(飼い主の女性の両親)が暮らしている家に同居しています。

この老夫婦の方とは昔からのご近所さんで温厚な方なので、
周りも強く注意出来ずに我慢してます。

飼い主の女性も気性が荒く怒鳴り声がしょっちゅう聞こえるので周りも関わりを避けてます。

しかし放し飼いの公園で歯をむき出しながら走ってきて子供が転んでしまい、
それを見てもお構い無しだったので我慢出来ずにノーリードを注意してしまいました。

それから相手の娘が石を投げてくる行為が始まり子供の顔に目掛けて投げてきたので外出が不安です…。
なので相手の娘のイタズラは注意した私にだけです。

学校外での事を言われても学校側はノータッチでしょうか…?
出来れば本人に注意してほしいんですが…。

• 0

補足読みました!

困った方ですね!あなたの為の公園じゃありませんよと言いたいですね!

公園も糞まみれなんだろうな……
子供を連れて行きたく無いですね!

ただトラブルになったら面倒くさそうな方なので、
そもそも子供に嫌がらせさせるなんて親として最低ですね!!

学校には言いましたか?
本人に直接言うとトラブルになるので学校に相談してみてはどうですか?

保健所の件ですが、
私は通報した方がいいと思います!
いつかなおるなんて事無さそうですし、

ただ質問者様一人で頑張る必要は無いと思います、
ご近所の方と一緒に対処していくべきです!

相手に直接言うのでは無くてこれからは、
役所や保健所などを通してやってみてはどうでしょう?

近所の方にも手伝ってもらって通報の数が増えれば嫌でも行動しないといけないですし!

質問者様一人頑張る事無いです!
質問者様だって辛い思いをしてるんだし、
一人で背負いこむ必要無いですよ!
みんなでやれば良いんです!

証拠写真などもみんなで集めた方が早く証拠が揃いますしね!

これから大変になると思います
お身体のは気をつけて下さいね!
時には息抜きをして自分を休ませてあげて下さい!

この回答への補足

補足読んで頂きありがとうございます。

保健所には週明けに相談してみたいと思います。
飼育指導をしてくれれば助かるんですが…。

そして今日、保育園に子供を迎えに行った帰りに、
ピンポンダッシュの娘に遭遇したらクソババァと言いながら、
私と子供に向かって石を投げつけてきました。
しかも1~2センチの小石ではなくゴロゴロした重い石です。
自転車で逃げていったので注意出来ませんでしたが、
子供に当たって怪我をしたらと思ったら怖かったです。

親に注意しても悪化しそうだし相手の通う小学校の近くで投げつけられたので、
学校に連絡してもいいんでしょうか?

子供のイタズラなので我慢したほうがいいのかな?
回答者様ならどう対処しますか…?

• 0

おはようございます。

非常識な飼い主ですね。
お住まいの地域によって違うかもしれませんが、私が住んでいる地域の保健所は、直ぐに動いてくれますよ。

公園で犬を放す行為は、条例で禁止されていれば立派な違反ですし、ほかの方が回答されているとおり、犬の登録や鑑札、狂犬病の予防注射をしていなければ法令に違反しています。

まずは、証拠の写真やビデオを揃えたあと、保健所へ連絡して、このような事で大変困っている事を伝えましょう。

また、保健所から指導が入ったことで、嫌がらせがひどくなった場合は、警察に相談しましょう。
    • 0

私も犬を二匹飼っています、

この飼い主の方は常識が無さ過ぎですね!
犬が可哀想です

糞を放置したり噛んだりされた場合は面倒でも写真など撮って証拠として持っていて下さい。

我が家の向に住んでいる犬はいつも放し飼いで我が家の庭で糞をして出入りの度に足に噛んできます!

何度注意してもダメだったので証拠の写真を役所に持って行って、
保健所の方に指導してもらいました、

もし改善しなければ殺処分する、
と言われたらしくすぐ改善しました!

後は飼育者には犬の登録、及び狂犬病の発生を防止するた めの予防接種が義務付けられています。
登録・予防接種をしていな い場合や鑑札(登録番号が入った金属製のプレート)
を犬に付けない 場合は罰則の対象となり、
鑑札も付いていない飼い主不明の犬が外 に放されているということになれば、
通報や見回りにより直ちに捕 獲されます。

なので上記をクリアしていない場合は通報して一回痛い目にあってもらいましょう!
(放し飼い禁止の場所で放し飼いしている時点で通報してもいいと思います
保健所の方も上記の内容を確認すると思うので)

無駄吠えですがこれが一番厄介ですね!
吠えるのが商売とか言っている時点でアウトですね、

保健所の指導によって飼い主がちゃんとしつけをするようになればいいのですが、

もしダメなら犬が可哀想ですが、
吠える度に電流が流れる首輪や口輪をつけるしか無いですね、

一番いいのはその飼い主のもとから離れて調教師にちゃんと訓練してもらって
新しい飼い主を見付けてあげるのが良いんでしょうけど、
なかなか難しいですよね!!

ペットは飼い主次第ですからねこの方にはちゃんと責任感を持って育ててほしいですね!!

この回答への補足

飼い主がノーリードにする公園は芝生の広場もあり、お墓も併設してます。

私にも犬が居ますが吠えながらこっちに走って向かってきますし、
子供と散歩していたときも向かってきて子供が転んでしまいました。

その時にノーリードを注意したら、
うちの犬は放し飼いにしても絶対に噛まない、
嫌ならこの場所に来るなと言われました…。

注意されたのが腹立ったのか、それからは相手の娘(おそらく小学校高学年)が、
私の家にピンポンダッシュのイタズラをするようになりました。

近所なので皆さん我慢してますが限界です。
やはり保健所の相談が一番なんでしょうか?
保健所の方は注意してくれるんでしょうか…?

• 0