プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、後方用のドライブレコーダーをつけようと思います。

前方用もつけ、前後両方にドライブレコーダーをつけるつもりです。

まず優先的に前方にシガーソケットから電源を持ってくるタイプをつけたとして、

後方の電源はどこから確保したらいいと思いますか?

少し調べてみると、ヒューズなどあるみたいですね。

ヒューズなどから持ってくる場合、知識がないので車屋さんに取り付け等頼もうと思います。

A 回答 (4件)

車屋さんに頼むんだったら、ここで聞く必要はありませんが?

この回答への補足

お礼の部分に補足します、

e16様、ご回答ありがとうございました。

という言葉を冒頭に付け加えさせてください。

• 0
この回答へのお礼

ここで様々な意見、アドバイスを伺い、最終的にヒューズからという選択施になった場合、

(取り付け、配線処理等に関する)知識がないので、取り付け等、を車屋さんに頼もうと思っています。

車屋も商売ですからね。そういうことではないでしょうか。

ありがとうございました。

シガーソケットを分岐させるパーツ使えば??

カーショップなどで2又から4又位まで分岐出来るパーツが売ってます。安いのは1000円以内で買えます。

この分岐パーツ使えば、後ろ用ドラレコもシガーソケットから電源取れます。
    • 0
この回答へのお礼

COLT993様、ご回答ありがとうございます。

おぉ、とても参考になるというかつーと言えば、かーと返していただけたような見事なご回答ありがとうございます。

やはり値段で言えば今回の場合安さを重要視していたので、まさに、という思いです。

>後方の電源はどこから確保したらいいと思いますか?

知識が無く 自分で行うとしたら
<シガーソケット>の分割以外ないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

globef様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、知識がまったくない場合は、シガーソケットの分割がせめてできる簡単な方法なんですね。

自分もそう思います。

>後方の電源はどこから確保したらいいと思いますか?

質問者さまの車種が分からないのですが・・・。
後席シガライターが付いていれば、この後席シガライターから電源を取る。
後席電源ソケットが付いていれば、この電源ソケットから(シガライターに変更して)電源を取る。
後席に電源がなければ、他にも回答があるようにフロント側のシガライターを分岐して電源を取る。

>ヒューズなどから持ってくる場合、知識がないので車屋さんに取り付け等頼もうと思います。

わざわざ、車屋さんに依頼しなくても簡単ですよ。
質問者さまがお乗りの自動車の取扱説明書などに「ヒューズ番号と主用回路一覧表」がありますよね。
この表から「ACC(アクセサリー)関係ヒューズ」を探せば良いのです。
オートバックスなど大手カー用品店とかDIY店で「ヒューズ電源分岐ヒューズ」を売っています。
通常ヒューズに「電源取り出し用の電源コードが別途付いている」物です。(350円前後から800円前後)
※貼付画像は、この商品の例。通常のヒューズから電源用コード&ヒューズが付いています。
既に付いているヒューズを外し、この電源コードが付いたヒューズをさす。
後は、このコードを後方用ドライブレコーダーのプラスに接続。(プラスマイナスは、ドライブレコーダー説明書参照の事)
ドライブレコーダーのマイナスは、ドライブレコーダー設置周辺の車体金属部分にアースを行なう。
たった、これだけの作業です。
ETC/ドライブレコーダー取り付けで検索すれば、多くの写真つきの作業説明をしているHPがヒットしますよ。
頑張って下さいね。
「後方用のドライブレコーダーの電源について」の回答画像4

この回答への補足

書き忘れたので補足させてください。

一応車種は、ランサーエボリューションです。 シガーソケットは前方1箇所なので、ソケットからなら分割という線になりそうです。

改めましてご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

oska様、ご回答ありがとうございます。

おぉ、なんということでしょう。

oska様には、ソケットからの方法についてだけでなく、ヒューズからの場合まで、いろはをはじめ、ほとんど1~10とも思えるような知識を授けていただきました。

ありがとうございます。

そうですね、これからも、より~な状態、もっと~な状態になっていきたいです。

oska様、ありがとうございました。