14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

前回の57歳2級受験の女性です。皆様の意見を参考に自分なりに調べてしぼりましたが、あと少ししぼりきれません。ご意見をおきかせください。 

フィシャー       PROGRESSOR700 か800
フォルクル       RTM73か75   159cmか166cmか。
ブリザード       ULUTORASONICか GFORCEEDGEIQか VIVA7.4IQか  MAGUNAM7.4IQ
オガサカ       AZ-12か KEOS RF/G   155cmか165cmか。

フォルクルは、チップロッカーやトップロッカーとかいてあります。
ブリザードは、フロントロッカー
フィシャーは独自の構造のようで、ロッカーかキャンバーかわかりません。
オガサカも特にロッカーとはかいてありません。114/67/99とほかのメーカーと少し違います。

さてどれにすればよいでしょうか? ゲレンデは、サホロ、白樺国際、氷ノ山国際などを滑ります。

おもに整地。あとは、べたべたざらざらか、アイスバーンをすべります。

また、2012年モデルと2013年モデルはどう違うのでしょうか?

靴はレグザムです。  よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

十数年前に2級を取って以来、基礎検定とはご無沙汰のおやじです。


元々運動音痴で、何年経っても深いコブではビビります。

130cmのMIDは、子供の世話したりビデオを撮ったりするのに重宝しています。
乗る位置さえ気をつければ、中速くらいまでならそこそこ滑れますよ。
さすがに急斜面高速大回りしろと言われると無理ですが、NASPAくらいのほのぼのスキー場なら荒れた非圧雪コースも、モーグルコースも一通り滑ってきます。
もしも技術的に行き詰まりを感じていたら、一度レンタルで乗ってみてください。
イメージよりは難しくないです。むしろ「ズル」と思えます。
ただし爽快さに欠けるので、子供抜きの時は普通のスキー板持って行きます。

話は脱線しましたが、ゴチャゴチャしてきたので一旦まとめると
・AZがヘタったので、長く乗れる丈夫な板が欲しい→経験上、小賀坂やフォルクル、各社サンドイッチ板はヘタりやすいです。
アトミックのキャップ構造は頑丈ですがビンディングが重いです。更にサロモンOEMのビンディングだと踏み込みも硬いです。
フィッシャーのエアーカーボン(挙げたモデルの中では700+)も頑丈と聞いてますが長期使用したことがないので真相は不明です。

・AZが重いので、持ち運びの軽い板が欲しい→元になる重量がわからないと何とも言えません。FMプレートに4-12くらいのビンディングを付けていたら片側3kgくらいになってさすがに重いと思います。
チロリアとかマーカーの薄いレール式ビンディング付きなら2.5kgくらいかな?と思います。それよりも軽いモデルとなると、もはやレディース初心者用くらいでは?
(130cmMIDにマーカーIBCビンディングで片側2.4kgです)
この部分がわからないと先に進めません。

・予算5万円以下、できれば安く→去年以前の型落ちなら3万円でも結構選べます。

・ロッカーかキャンバーか→短くても安定している板、アイスバーンで食いつく板が良ければキャンバー。滑った感覚が軽く、ボコボコやザブザブ雪でも滑りやすい板が良ければロッカー。(ロッカーでもレベルが高い板はアイスバーンを苦にしませんが)

・2級前後の女性向き→マニアの皆さんが思うよりはワンランク下の、しなやかな板の方が動けると思います。
しなやかだけど反応やレベルが高い物を求めるならレディースです。レディースモデルに乗ったことがない人は偏見を持ってますが、私は何本か試乗していて、侮れないと思うモデルも多いです。

ところで、AZの160cmに乗って長さに関してはどうですか?
もしかして、小回りがモタつくなど、もうワンランク短くしたほうが楽に動けるということはないですか?
あと、ロッカーが入ると長めの板でも体感的に短く感じますから、長さの基準が変わってきます。

この回答への補足

今のAZが重いわけではないのです。今後年齢とともに筋力も落ちてくるのはゆがめないので、持ち運びが軽いほうがありがたい。160センチがちょうどいいです。もう一本は、サロモンのデモX3.小回り用で、ポールのときはいいのですが、ふだんづかいにするには、硬くて重いです。ここのところの流れが、ロッカーなので型落ちの板は、キャンバーになると思います。
買い換えるならロッカーが入っているほうがいいのかなと。アイスバーンも不整地も苦手です。グループレッスンで滑る時は、かなりのスピードがでます。その時、軽くて軟らかすぎると、板がばたばたしないかなとも思います。年間で2週間も滑らないと思います。あと5年と考えると何がいいのか。迷います。

補足日時:2012/11/09 18:29
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フォルクルCDは試乗しました。

普通のスキーより2サイズ長めがちょうどというのがネックです。
178cmで普通のスキーの160cm台後半の感覚です。
コブを捨てれば確かに面白いのですが、普遍的かどうかは疑問が残ります。
何本か持っている中に1本加えるなら…という感じです。
長過ぎて持ち運びが大変ですし。

SUPERSMOOTHは試乗したことがないのでわかりませんが、説明を見るにレベルが低過ぎやしないでしょうか?ゆっくり滑るならそれでも良いでしょうが、レディースならはっきり「中級」以上と書いてあるモデルが良いと思います。

氷ノ山から関西と見受けられますが、ウイングヒルズ白鳥というアルペングループのスキー場があります。
http://winghills.net/snow/rental/
ここでいろんなモデルが試乗レンタルできるそうです。
もしちょうど良さそうな板があるなら、一度乗ってみてから検討してはいかがでしょうか?
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今日、スキーショップに去年のプログレッサー700+があったので持ってみましたが、意外と重かったです。


私の感覚ではプログレッサー800+でも物足りないくらい軽いと思ったのですが、持ち運びの重さは別でした。
これだったら、約3kgのアトミックVF-Light/VF73Wの2012モデル(キャンバー)の方が、重量の割りにしっかりしていると思います。(低速では初心者板。たわませると中級板以上の安定性。2011モデルは更に300g重く片側3.3kgになります)
なお、今年のクラウドVF73/ブルースター・デモファインは先端にロッカーが入り、更に軽いビンディングが付きました。(今年のXTEビンディングはかなり軽くなりました)

重いと言われるアトミックですが、レディース中級モデルの「クラウド9」(これも今年モデルから先端ロッカーが入りました)などは、片側2.7kg程度でごく普通の重さです。
私は試乗してないのですが、雑誌「ブルーガイドSKI」の試乗リポではベタ誉めでした。

まぁ、片側3kg切る重さというのがひとつの目安だと思います。
うちの嫁はレディースのオールラウンド板+問題のサロモンビンディングに乗ってるのですが、特に鍛えているわけではないけれど、片側3kgくらいは普通に持ち運んでます。

あと、ネットサーフィンして見つけたのですが、HEADの整地メインレディースエキスパート、MYA No.7の昨年モデルが出てました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fst/12head-mya …
サンドイッチでキャンバーの堅実なつくりです。
以前「POWER ONE」という名前だった頃に試乗したのですが、私が乗っても「オッ」と思うほど芯がしっかりしていて、かつ滑ったタッチが重過ぎない板だった記憶があります。
男性でもあえて乗っている人が多かったです。

フォルクルはヘタりやすいと言いましたけど、70日程度で良いなら大丈夫なんじゃないかと思います。RTM75試乗してませんが、悪雪に強そうです。

ザブ雪で強いのはセンター幅やや広め(70mm台)、アイスバーンで引っかかってずらしにくいならばロッカーが良いと思います。

いずれにしても、真ん中に乗るポジションさえ作れれば、重量軽めの板でも安定させられるし、滑ったタッチが重めの板でも取りまわしできますし、細かいことは気にならなくなりますよ。

この回答への補足

フォルクルのCD SPEEDWALLという板が絶賛ですが、これは私には上級すぎますか?K2レデースのSUPERSMOOTHは、軽そうで、安いです。初心者用とありましたが、これでもいいのかなと思いますが。
迷路にまよいこんだみたいで決められません。

補足日時:2012/11/10 00:10
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基礎系のロッカースキーが欲しいのですね。

まだ,基礎系ロッカーは出たばかりですから価格が高いのが難点です。ロッカーは出たばかりですから進化が早く,12年式モデルは,避けるべきものと思います。また,売っていません。

人気抜群の基礎系ロッカーは,オガサカ KEO'S TS-TK/G,サロモン X-KART,アトミック DEMO-SかSXが人気の高いものです。昨年はあっという間に売り切れになりました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ここ1,2年様子をみたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2012/11/08 00:08

お近くの店で買うのでしょうか?


近くの店で買う場合は手で持って重量を確かめられます。
片側だけ展示してある店もありますが、ナジミの店で、本気で買うつもりなら重量を計らせてもらう場合もあります。

通販の場合は、記載されているモデル以外は重量がわかりません。
本体が軽いと思ったらビンディングが意外と重かったり。
元の板よりも重かったとしても文句は言えませんよ。

プログレッサーはキャンバーです。
他社同クラスの板に比べて履いた軽さは感じました。
その割には滑ったタッチがしっかりしていますが、なんというか踏み心地が独特です。カーボン構造の断面図から来るプラシーボかもしれませんけど。
ブリザードのIQは、板の中にビンディングが埋もれている感じで位置が低いです。
そしてレールの両サイドに厚みがあり、軽さの割りにしっかり感を出していると思います。

そういった各社の「踏み心地」や、長さ。ロッカー構造の感触を含めて「試乗するのが一番」としか言えないのですが…

アトミックのように、今年はロッカーが入って味付けが変わった板もありますし、ほとんど変わらない板もあります。
ビンディングが重くて不評だった板をマイナーチェンジして、軽いビンディングを付けたモデルもあります。

センター幅が狭いと整地での切り替えがシャープです。雪質が良い日は爽快です。
センター幅が広いと悪雪パウダーで楽になります。雪が降り続いてモコモコしている日も難なく滑れます。
今はだいたい72~74mmくらいが中庸かと思います。でもスペックでわからない意外な板はあります。

アイスバーンでよく切れる板と、重雪で楽にずらせる板は正反対です。
2級クラスならば、あまり上級板を求めるよりも、普通の中級板で、思い通りに楽に動けるほうが滑りを表現できると思います。

ぶっちゃけ、私は中古板に乗ってます。
知人から格安で譲ってもらったオールラウンド上級モデルの超重量級。
たまたま8千円で見つけた約130cmのMIDスキー。幼児の相手用。
3千円で掘り出した、ちょい古めで細身、サイドカーブ緩めの基礎板。「もったいなくない」のでコブや雪不足でガンガン使えます。

「板なんてなんでもいい」と、かっこいいことは言いません。
今ではだいぶ、どんな板でもそこそこ乗れるようになりましたが、過去にはあまりにも軽すぎて怖かった板とか、レベルが低過ぎてズレズレの板とか、失敗も経験しました。
だから試乗会に出かけて「傾向と対策」を探って、好みの範囲内で掘り出し物探して、細かいことは気にせず乗ってます。
ああでもないこうでもない、不満ばかり思ってはスキーが面白くないですから。

1本だけに絞らず、2本持てるならだいぶ気楽になれます。
同じ板にずっと乗り続けるより、性格の異なる板に交互に乗った方が技術の幅が広がると実感しています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり上級のかたとおみうけしましたが、130センチの中古の板とは驚きです。板ではなく、やはり技術なのでしょうか。今も2本ありますが、持っていくのが面倒なので、ついついオールラウンドの万能板を求めてしまします。

お礼日時:2012/11/08 00:11

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