電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の4月から通信制の大学の3年に編入しました。
短大を卒業しているので、単位がいくらか認められるということだったのですが、実際に認められたのは教養科目のみでした。
大学に問い合わせたところ例え同じ履修項目(国語学など)でも講師が違うので履修内容も異なるという点から他大学から編入した場合はみなそのようになるとのことでした。
そうなると3年に編入にしても実際取らなければいけない単位は4年弱分になります。
そこまで知識のない状態で入学した私の考えが甘かったのですが今進学するかどうするか悩んでいます。
通信制に入学した動機は学士がほしいからでした。
今現在の仕事とは関係なしに、将来的に自分のやりたい職業で最低学士がなければ不利になるかもしれないとの思いからです。
私の夢は日本語教育能力検定に合格して地域ボランティアとして日本語教育に携わること。
そして、行政書士試験に合格して国際法関係の強い事務所で働くことです。
地域ボランティアとして日本語教育に関わる分には学士は必要ないのですが、今まだ将来の目標があやふやで間口を広めるためにという安易な考えです。
通信制は二部に通うよりも安く入学も簡単です。
しかし、入学金約20万円とスクーリングにかかる費用、リポート作成にかかる資料調達費用、進学する際の費用などを考えていくと決して安い金額ではありません。
夢も定かでない未熟な私がこんなことで悩んで意見を求めるのもおかしい話ですが、今の夢の達成に近づくためにという前提でアドバイスを願います。
今現在23歳。会社を辞めて勉強をしているところです。
この1年間では全く単位の取得ができませんでした。

A 回答 (4件)

現在通信制の大学を受講しているものです。

わたしの場合は通常の昼間4年制大学を2年終了で中退し、その分の取得単位を一括認定してもらいました。学士が欲しくて…という点では同じ動機かと思います。わたしも1年ほどんど単位が取得できなかった年が何年か(!)ありました。

確かに学士の有無で結構選択肢が変わりますよね。普通に仕事を探していても「大卒程度」って条件は多いですし。(ヒトの実質として「大卒だからどうなんだ」という話はおいといて(^^;)

わたしの場合は、通信制というシステムのおかげで多少の「勉強グセ」がついたような気がします。集中力とか時間の使い方とか資料の探し方とか。クセをつけるためだけに何年も高いお金出す必要はないかもしれないけど、おっしゃられているような行政書士試験等、資格試験や仕事のための勉強を自主的・集中的にしなければならないとき、「学校に頼らず勉強できる」という力は有効なんじゃないでしょうか。

とは言っても行政書士とかも学校はありますしね。通信制のスクーリングには出られましたか?スクーリングは苦にならないけどレポートが一向に進まない…というのであれば、今からでも2部に入学するなどの方が向いているのかもしれません。

長々と書いてしまいました。わかりづらかったら申し訳ありません。頑張ってくださいね。わたしもなんとか卒業できるように頑張りますo(^^)o
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今現在通信制で勉強されているということですね。身近にあまり同じ状況のいる人がいないので励みになります。

はじめまして。

私は大学職員です。
本学にも、通信制があります。(短大、大学、大学院)しかし、勉強していくのは大変ですよね。
また、本学の短大の上には、専攻科が設けられています。4年生大学の上に大学院があるようなものですね。その専攻科に入学して2年間で所定の単位を取り、学位授与機構に申請し、受かれば学士の資格が取れますよ。また、短大卒の資格だけでも、社会人としての経験で大学院に入ることもできるようになっています。
このような大学は他にもあると思いますよ。
ちなみに、本学のホームページをみてみてください。
http://www.seitoku.ac.jp/
    • 0

私の場合編入単位が認められず1年次からの入学となりました。

焦らず急ぐような感じでとりくんでいます。

>通信制は二部に通うよりも安く入学も簡単です。
しかし、入学金約20万円とスクーリングにかかる費用、リポート作成にかかる資料調達費用、進学する際の費用などを考えていくと決して安い金額ではありません。

まあ少なからず費用は発生しますが全日制よりは安く済むと思います。
それと資格試験と学士はあまり関係ありません。法学系の学士を有することで試験の一部免除を受けたいなら話は別ですが。
貿易の会社で仕事をしていたこともありますが、「行政書士試験に合格して国際法関係の強い事務所で働く」というのも今一つ実感がわきません。身近に目標とされるような方がいるのでしょうか。

>この1年間では全く単位の取得ができませんでした。

特別なことではないと思います。私もスクーリングの単位は少しずつとっていますが、テキストを読んでリポートを提出しテストを受ける方ははかどっていませんがコツのようなものがわかってきました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。文の中にあった“焦り”という言葉。今まさに私は単位が取れず焦りを感じている状態です。地道に取り組むのもひとつの方法ですね。ありがとうございます。

通信制の大学を卒業するのは本当に大変なことです。

私も,同じように通信制の大学で勉強したことがあります。やはり、短大卒業だったのですが、認定も一般教科の数単位だけで大変でした。最低目的(教員免許状の上申)は達成できましたが、卒業はできませんでした^_^;
これから本当に卒業を目指されるのならば、かなり大変だと思います。昨年一年間で単位が取得できなかったのは何故でしょう?
それをクリアできるのならば通信制でも良いかも知れませんが、時間的にも許されるのであればもう一度2部でも入りなおしたほうが近道かと思います。
あと、通信制でも一括認定といって専攻にかかわらず62単位認定してくれる大学も
あるようです。自分の興味のある大学に問い合わせてみてたらいかがでしょう。(興味がないと勉強がつらくなると思います。)
長くなってしまいましたが,まだ23歳ですよね。うらやましいです。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがお返事ありがとうございます。同じように通信で勉強された方のご意見が聞けて有難く思います。