アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成13年に、自動車第1種運転免許を取得しました。

この場合、履歴書の資格欄に書くのは、

1.取得当時の名称

 平成13年8月 普通自動車第一種運転免許取得

2.現在の名称

 平成13年8月 中型自動車第一種運転免許取得

どちらで書くべきでしょうか?

A 回答 (5件)

「普通自動車」でしょう。



平成13年には中型自動車の区分は無いし、普通自動車を取ってただ更新してるだけなら、中型といっても限定付きなので、限定無しの中型とは異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 13:52

取得年月も書くのであれば1の普通免許と書くべきです。


ただ(現8トン限定中型)と書き加えておくのが親切です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 13:53

先日、免許更新に行ってきました。


ちょうどこのテーマについて説明がありましたよ。

記入の仕方は「中型自動車」として限定項目も併記とのことです。
もっとも取得年月を記入していれば、普通自動車でも通じるでしょうけど
誤解を与えないためにも中型自動車としておいた方が良いと思います。

第一、貴方は現在普通自動車免許はお持ちでないのですから。
免許更新を受けた時に「普通」の欄は空白になり「中型」のみ
記入されます。
平成13年8月に現在の限定付き中型免許と同等の資格を取得したという
解釈でいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 13:53

当時の名称にすべきです。

もし限定解除に合格したら合格時点で中型取得とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 13:53

私は、履歴書に


平成13年8月 普通(現中型8t限定)自動車第一種運転免許取得と記載します。

旧普通免許と現中型免許は運転できる車種に違いが有ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/19 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!