プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCに関する質問です。
現在、自分は2006年秋冬モデルの、windowsXP、TOSHIBA dynabookのものを使用しています。
しかしながら、既に5年使っているため、そろそろPCを変えようかな、と思っております。

そこで、windows8搭載のTOSHIBA dynabookに買い換えようと思っているのですが、データ移行について悩んでおります。

というのも、自身が無知であるため、データの容量が分かりません。
送り方は、windows転送ツールを使い、XPから8へ送るか、ジョーシンの業者にやってもらおうこと考えているのですが、データ容量が分からないことには、業者に払う金、または使用するUSBか外付けハードディスク、どれを選ぶかが変わってきます。

大きすぎると、USBではできないし、業者に払う金額も大きくなります。
そこで、どれぐらい自分がデータを使っているか(データ移行の際どれぐらいのデータ量を送る必要があるか)を調べる方法を聞きたく、質問した所存です。

送りたいデータの種類は、

・ユーザー アカウント
・ファイルとフォルダー(ドキュメント、ミュージック、ピクチャ、ビデオ、など)
・電子メール
・インターネットのお気に入り

など、ほぼ全てのデータを送りたいと考えています。
これらは、windows転送ツールを使用すればできることは、確認済みです。

また、使っているのはWindows XP Service Pack 3なので、ツールを使用できることも確認しています。


どうすれば、データの移行する量を調べることが出来るのか、何卒ご回答宜しくお願いします。
また、質問、不明点などありましたら、何なりとお申し付け下さい。

A 回答 (4件)

ユーザーアカウントは移行できないので置いておくとします。



電子メールは多くても1GBほどでしょう。どれだけ大きくても10GB以内には収まっていると思います。
自分で保存したファイルの場所は自分しかわからないので自分で調べ、マイピクチャやマイミュージックなどは
マイコンピュータ→Cドライブ→Documents and settings→自分のユーザー名と開いていき、その中の「My Docuements」フォルダの
容量を確認すればOKです。
お気に入りのサイズは小さいので無視できる範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解説ありがとうございます。
しかし、ユーザーアカウントは移行できないんですか。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
には移行できると書いてあり、富士通のページといえど、転送ツールは同じと思ったのですが……。
何はともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 20:04

windows転送ツールを使用して詳細オプションを選択し、


転送したいデータ等を指定すれば転送するデータの総容量が表示されるはずですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣旨が伝わっていないようでごめんなさい。
それはそうなんですが、まだ新しいPCは、購入していません。
この今のPCはXPなので、転送ツールも入っておりませんし、見ることは不可能なんです。
まぁ、どっかのアップローダかどっかで落とせばできなくはないんですが、それをせずに見る方法はないかな、と思って質問してみました。

お礼日時:2012/11/05 16:26

普段からデータのバックアップはしてないのですか?


パソコンは何時、壊れるか解らない代物です、バックアップをしていない
なら、データ消失で悲しい憂き目に・・・

外付けHDDにデータをバックアップとしてコピーすれば、新しいパソコンに
データを移行出来ます。
難しい作業ではないので業者に依頼は、お金の無駄です。
・マイドキュメント
・メール
・ブックマーク
をバックアップすれば宜しいかと・・・

新しいパソコンになれば、ユーザーアカントなどは、新たに設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、バックアップを心がけるべきですよね。
なるほどなるほど、詳しいご解説ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/05 16:23

xpとの事ですので、画面左下のスタートボタンを左クリック



マイコンピュータを右クリック

管理をクリック

ディスクの管理を左クリックで

ボリューム毎に、容量-空き領域が使用量になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
大方は理解できました!

しかし、システムと書かれているところが30GBとなっており、どこまでが移行すべきデータ、ファイルなどを入れている部分なのかが分からないです……。
色々なサイトみて、勉強してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/04 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!