プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

随分前の話ですが、ネプ&イモトの世界番付という番組で、世界のホテル従業員に聞いた「部屋をキレイに使う人が多い国ランキング」(だったかな?)で日本が一位でした。
この番組を見てふと思ったんですが、「キレイに使う」とはどの程度なのか?
チェックアウトのときは、どの程度「キレイにして立ち去る」のか?
そして、日本人以外はどれ程部屋を汚しているのか?と気になりました。

私は小学生のときに「立つ鳥跡を濁さず」という諺を習い、インプリンティングじゃないけどその諺がいつもどこか頭の片隅にあって、立ち去るときにはある程度片付ける癖がつきました。
ただ、私の場合の「ある程度」とは、軽くベッドを整える(お布団を直す)、ゴミはゴミ箱へ、洗面台は最後にタオルで拭く、タオルは軽く畳んで置いておく、机の上をキレイにする、ホテルの備品は元に戻す、くらいです。
国内外、ホテルでも旅館でも、連泊のときもこんな感じです。(国内なら浴衣もたたむ)

皆さんは、海外のホテルに泊まったとき、どの程度部屋をキレイに使ってますか?

A 回答 (8件)

私は男性ですが、一応タオル類はバスタブに放り込んでおく、ごみはくずかごに入れる、寝巻きやバスローブは、丸めて布団の上においておくと言う感じですね。


一見乱雑に見えない程度には片付けて出ます。
これは礼儀と言うこともあるかもしれませんが、それと同時に忘れ物対策です。
片付けるときに小さな私物を置き忘れていないか確認して、部屋を出るときにもう一度部屋中を見てから出ます。
これまで海外のホテルに何回か小さなものを置き忘れたことがあるので自衛策です。
でも確かに飛行機のビジネスの座席などでは驚くほど乱雑なことが多いですね。
日本ではあれでは育ちが知れそうだなと感じますが。
ホテルなどは確かに商売でどちらでも良いのでしょうが、こういう習慣はよその家に行った時などに思わず素地がでるものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

忘れ物対策ですか!
なるほど、片付けながら忘れ物がないか調べて行くのは効率的ですね。
私もビジネスクラスのシートは汚いな~と思うことが多いです。
私はエコノミーなんですけど(笑)
確かに、よその家をお邪魔した時に汚して帰ったりしたら恥ですよね。
習慣って意外と気をつけないといけないなと思いました。

お礼日時:2012/11/05 18:50

No2です。


ご質問は海外のホテルに泊まったときでしたね。
よく読まないで国内のホテルの話を書いてしまいました。

>ご回答者様がアルバイトしてたホテルに宿泊した外国の人は、
>部屋を汚したままチェックアウトされてたんでしょうか??

日本でも海外でも同じだと思いますが、ベットメイク=掃除夫の
立場では宿泊されている方がどんな人なのかは知らされませんし、
時間勝負の仕事なのでそのようなことを考えている時間はありません。

私自身は海外でも日本でもホテルに宿泊した時は使用したリネン系の
ものは分かるようにベット脇に丸めて置いておきます。それが一番
掃除する人には楽だろうから(業者によってマニュアルが違うかも
しれませんが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

そうなんですか~
部屋が汚い!と思う前に、時間勝負でちゃちゃっと片づけてしまうんですね~
シーツとかも丸めて置くんですね。
私はシーツをはがしたりはしないんですが、確かにその方が親切なのかも・・・
お布団を整えるより、シーツをはがして置いた方がいいかもしれないですね。
参考になりました!

お礼日時:2012/11/05 18:54

ご質問を読んで、思わずニヤッとしてしまいました。



性格の所為なのか、親から受けた躾の所為か分かりませんが、ご質問に書かれているのと殆ど同じ事をしています。

ただ、使用済みのタオルで交換を希望する場合は、床に置くという事を最近知ったので、その場合は、洗面所の床に丸めたタオルを山積みにして置いています。
(環境問題対策の一環として、タオルも毎日交換しないで再利用を奨励しているとかで、使用積みタオルでもフックに掛けたり、棚の上等に置いてあるタオルは交換不要のサインとか。。。、ホテルや国にもよるのでしょうが。。。)

以前、相棒は、そんな事までやっていたら、メイドさんの仕事を奪う事になるのでは?と言っていましたが、最近は、私以上に整理整頓しているようです。

でも、これはメイドさんから今日の客は几帳面な客だと思われたいとか、メイドさんが掃除し易いだろうからとかの配慮よりも、ホテルに宿泊中も自宅に居る時の快適さを保ちたいから行っているだけだと思っています。

昔読んだ本「IBMの息子」というIBM社の創業者の息子で、ソ連駐在アメリカ大使にも成った人の書いた著書の中で。。。
「家族旅行で航空機に乗った時に、自分がトイレを使った後に父親がトイレを使い終わって出てきたら、”洗面器(Washbasin)が汚れていた。次の人のために、奇麗にしてから出て来なさい。”と教えられた。」という趣旨の事が書かれていた一節がありました。
これを読んで心に残った事があるので、こういう事も影響しているかも知れません。

ジェントルマンのようにはなかなか行かないですが、最低限のマナーは守りたいと思っているのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

ニヤッとして頂けました?( ´艸`)ムフフ(笑)
>ホテルに宿泊中も自宅に居る時の快適さを保ちたいから行っているだけ
↑これ、よく分かります~
汚い部屋で寛げないですよね。
「IBMの息子」、興味深いですね!
尊敬できるジェントルマンでステキなお父さんですね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

お礼日時:2012/11/05 18:45

アメリカなどでは、ガイドさんに観光バスも巨大なゴミ箱と言われ、捨て放題です。


それと同じように、一部の外国人にとっては ホテルの部屋も 巨大のゴミ箱という感覚かも知れません。
ちなみに私は、ゴミは全部ゴミ箱に入れる、洗面台は拭く バスはシャワーの後も髪の毛等が残らないよう流す タオル類は軽く畳む ペットの毛布は軽く戻すです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

観光バスが巨大なゴミ箱!
日本ではあり得ないですね・・・
でも、そういう習慣がある外国人にとっては、ホテルの部屋でもゴミをゴミ箱に入れたりしないんでしょうね~
汚いと思わないのかな・・・(-"-)

お礼日時:2012/11/05 18:56

私は、質問者様ほどではなく、既回答のレベルより若干上の部分もあるという、ま同じようなところですかね。


ベッドを整える、洗面台周りは少し拭く。タオルや浴衣(ビジネスホテルだとパジャマのようなの)は畳まず、タオルはバスタブの中に、浴衣はベッドの上かソファなどの上に丸めて置く。
ゴミはゴミ箱に捨てる。備え付けのスリッパならそろえて部屋の端に置く。でも元の場所に戻しはしません。使ったとわかるようにです。
あとバスタブや床を見て髪の毛などが落ちていたら流したり捨てたりします。これはベッドを整えるのとあわせて、なんとなく自分の痕跡を残すのが嫌というか使い方が見えるようで恥ずかしい感じがする部分があるからです。

話がそれますが、飛行機を降りるときと少し似ているかもしれません。特にビジネスクラスなんかを見ていると、毛布・布団やスリッパ、ペットボトルが床に散乱しているのは外国人乗客の方が多いような気がします。
日本人の方が、ある程度整えて降りる人が外国人に比べると多いのかなという感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

皆さん、やっぱりある程度キレイに部屋を使ってると知って何だか安心しました(* ̄∇ ̄*)
髪の毛は、私も気になりますね。
残ってたら汚いし、掃除する人も嫌な気持ちになるだろうし、お風呂上りにちょこっとチェックして流すだけなんで手間もかからないですよね。
ビジネスクラスの席は、確かに汚いことが多いです!!(笑)
私は貧乏なのでエコノミーばかりですが、ビジネスクラスを見てると、ゴミとか食べ物のくず?が落ちてたり、汚いな~と思います。
こういうのは、客室乗務員さんにアンケートしてみたら面白いかもしれないですね!(笑)

お礼日時:2012/11/05 19:01

こんにちは。



かなり前なんですけど、こういうトピがあったのは、ご覧になりましたか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0926/264937. …

私もnaonaorion1さん同様、ある程度片付けていたのですが、このトピを見ると、現場のスタッフさんの意見は「むしろ下手に畳まないで欲しい」って感じみたいで・・・

でも、いくつかのレスにあるように、「片付けないと忘れ物しそうで不安」なんですよね・・・
実際に、布団とかタオルの中から私物が出て来た事はないですけどね~(^_^;

なので、畳みすぎないようにしつつ、ある程度整えるようにしています。
気を遣ってるのではないけど、「自分が落ち着く程度」って感じですかね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

発言小町、お好きなんですね~(笑)
忘れ物防止!
気付かないうちにお布団の中とかベッドの下とか、忘れ物してる可能性もありますもんね。

お礼日時:2012/11/05 19:04

学生の頃、ベットメイクのアルバイトをしていたことがありますが、


布団を直してもらったり、タオルや浴衣をたたんでもらっても
掃除をする者としてはほとんど意味がありません。逆に言えば
脱ぎ散らかされていても困りません。仕事の手順やスピードには
関係ないからです。連泊される場合は、かばんの中身や衣類を
部屋のあちこちに置いておかれるとうっかり触ったり、落としたり
しますので、部屋を出る際にはできるだけかばんに入れておかれた
ほうがいいと思います。

最近日本でも海外でも連泊する場合にシーツを交換しないとか
バスタオルを交換しないところが増えていますね。交換して
ほしい場合は風呂場の床にそれらを置いておくことというルールが
一般的です。その場合はたたまず丸めておいておかれればいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

あ、それクリーニングのお店で働く友達も言ってました(^_^;
どうせうちに来る前にはボンボン投げられてるんだからって(笑)
まあ、私の気持ちの問題だと思うんですが、皆さんはどうしてるのかなと気になったので(^_^;
ご回答者様がアルバイトしてたホテルに宿泊した外国の人は、部屋を汚したままチェックアウトされてたんでしょうか??

お礼日時:2012/11/04 22:42

 私もほぼ質問者様と同じですが、タオル類や浴衣は畳みません。

もっとも浴衣のついてるホテルや旅館にはめったに泊まりませんが。
 タオルや浴衣は洗濯に回されます。畳むのはムダだし、あまりにきちっと畳んで未使用と思われてもなんだし。ときどき「使用してとりかえてほしいタオルはバスタブに」とか書いてあるじゃないですか。だから全部ひとまとめにしてバスタブかその近くに置いていきます。
 洗面台の上は掃除の人の仕事と思ってそのまま。私が拭くより、専門家が拭いたほうがきれいになりますから。床を自分が濡らしてしまったら使ったバスタオルで拭きます。ホテルの造り・仕様や不備・故障で濡れた場合は、わざとそのまま。
 テーブルマナーで、使ったナプキンはわざと畳まず、くちゃっと置いていく、というのがあるそうです。使い終わったとわかるように、だそうです。それと同じかなと思います。

 ほかは質問者様と同様。自分が恥ずかしくない程度には片づけていきます。お互いこれからも、日本人として恥じない使い方をしたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

仰るとおり、専門家が拭いた方がキレイになると思うんですけど、私が気になるんですよね~
でも、汚い状態って見苦しいので嫌いなんです。
私が嫌いなだけなんで、他の人に押し付ける気はさらさらないんですけど、外国から見たら、日本人ってキレイ好き(というかちょっと神経質?)な人が多いって評価なのかなと思いました。
余談ですが、デパートとかのトイレの洗面台が濡れたときも石川遼くんと同じくペーパータオルがあれば拭いてます(^_^;
私が気になるからしてるんで、結局は自己満足なんですけどね(^_^;
でも、良いことで日本がランキング一位になるのは嬉しいですね。

お礼日時:2012/11/04 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!