アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16Wのときに、赤ちゃんが元気なことを確認済みで安心しているのですが、
17W3Dになってもまだ胎動が感じられません。

初妊婦だと、遅い(20週前後)とは言われていると思いますが、
私のように、毎日お風呂や寝るとき、トイレで意識して胎動を待っていても
感じられないものでしょうか。

私はやせ形で、168センチ、51キロです。

痩せ形だと早く胎動を感じると聞いたこともあり、ちょっと心配です。

初妊婦の方、みなさんの胎動の時期と、どんな時に、どんな感じで気づいたのか教えてください★

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます。


初めての妊娠でいろいろ心配も多いと思いますが、初妊婦で妊娠17週で胎動が感じられないのは普通だと思います。

私も痩せ型で妊娠中はトピ主さんとほとんど同じ体系(身長168cm体重50キロ)でしたが、胎動がはっきりと分かったのは妊娠22週目ぐらいでした。
私の友人(少しぽっちゃり型)は早めで妊娠19週ぐらいで胎動が分かったと言っていたので、私自身20週を越えたあたりから「胎動はいつかな」と気にするようになりました。

赤ちゃんは絶えず動いているわけではなくて起きているとき(胎動)と寝ているときがあるので、トピ主さんが意識して待っていても肝心の赤ちゃんが寝ている場合もあります。
それに赤ちゃんが大きくなると胎動も分かりやすいですが、最初のうちは胎動だと気付かないこともあります。
私の友人は座っていて「ぴくぴくした感じ」私の場合は歩いていて「トントンと叩いているような感じ」でしたが、それが胎動だと気付いたのは大分後のことでした。

妊娠期間もそろそろ中盤に入る頃、赤ちゃんの存在をもっとはっきりと感じたい頃合いだとは思いますが、赤ちゃんにたくさん話しかけてゆっくりとかまえて待っていて下さい。
    • good
    • 2

3児の母です。



一人目と二人目の時は4か月になってすぐくらいに、初めて胎動を感じました。
どちらも仰向けになって寝ていた時でした。
一人目は「トントントン」という、同じ場所から3回たたかれ(蹴られ?)たのを感じたので、「胎動だ!」ってすぐに気付きました。
二人目は、ぐぐ~っと1か所を1秒以上の間押されたので、これもすぐ「胎動だ!」って気付きました。

でも三人目は、五か月になるまで分かりませんでしたよ。
胎動が少ない子だったし、私も上の子に気をとられていたので、気付かなかっただけかもしれません。

胎動は、腸が運動しているのに似ているので、そっちと間違いやすいかもしれませんね。
5か月をすぎると、胎動も力強くなってくるので、気づきやすいかと思います。
もう少し大きくなると、お風呂に入っている時に、胎動でお腹の一部がビヨンっと出てきたり、お風呂のお湯が波打ったりするくらい、見ても分かるようになりますよ。
楽しみに待っていて下さいね。

この回答への補足

三人目は、五か月になるまで分からなかったとありますが、
5か月って16週目~19週目ですよね。

ということは16週目では分かったいたんですよね??

私は今17週目なので・・・やはり遅いのでしょうか。

補足日時:2012/11/07 16:31
    • good
    • 6

17週だと赤ちゃんの大きさも十数センチで、動いてもまだ分かりにくいですね。


気づいたとしても、何か痙攣したかな?ぐらいの感覚だと思います。
これからどんどん成長するので、もうじき胎動が分かるようになりますよ!

参考までに我が家の赤ちゃんは20週位で胎動を感じるようになりましたよ。
それでも活動している時は気づきにくく、横になっている、特に仰向けになっている時が分かりやすいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!