アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇って本当に必要なのでしょうか?税金の無駄使いで不愉快です。
彼らは、海外の似たような身分の人と会食をしたり、挨拶をするだけで、何も私達の生活には影響がありません。
 彼ら、天皇家は国民の前では手を振っていますが、おかしいです。
彼らは我々の税金で、ご飯が食べられるのです。国民の前では、常に礼をすべきです。
そして、隠し事が多すぎます。何かあると、マスコミの前では何も言わず、貴族の城へ隠れます。
私達の税金で食べてる以上、情報開示をもっとすべきでしょう。
そして、東京の真ん中に、莫大な土地を所有しているにも関わらず、何も役に立っていません。
国民の為に売却し、もっと有効利用すべきではないでしょうか?
天皇家は、土地の安い場所へ引っ越すべきだと思います。

さらに、子供に「様」まで付けて呼ばせています。なぜですか?
本当に何様なのでしょうか?
死んだときは、「崩御」と言う言葉を使うように、神様扱いしている理由が分かりません。
そんなに、すごい事を私達にしてくれますか?

また、日本国の象徴と言われているのが不思議です。
日本国憲法で職業選択の自由が保障されているにもかかわらず、私を含めほとんどの人は、天皇になる権利がありません。
これは差別です。
日本国の象徴は、国民投票で選ばれるべきだと思います。
可能性は低いですが、どんな日本国民でも努力次第で総理大臣になれます。
でも、天皇になるのは、なりたい人もいらっしゃるでしょうから、チャンスを与えてあげるべきだと思います。
まぁ国の象徴も、日本国憲法も、アメリカが作ったものなので、不条理なのは、仕方がないのかもしれませんがね。
とにかく、天皇を税金でまかなう必要があるのでしょうか?
私は必要だと思う人たちが、毎年、天皇家へ寄付をすればいいだけの話で、日本から切り離してもいいと思います。
本当に天皇は必要ですか?皆さんの意見をお聞かせください。

誤解される方が多いと思うので書きますが、私はサヨクでも、在日でも、宗教団体の人間でもありませんので。

A 回答 (32件中1~10件)

主義主張をなさることは自由なので、ぜひ憲法改正のための活動をなさってください。



>日本国憲法で職業選択の自由が保障されているにもかかわらず
天皇は職業ではないですからね。
    • good
    • 2

今が平成の世で良かったですね 笑


不敬罪で死刑ものの発言ですよ~笑



誤解も何も サヨクか在日じゃないとこんな発言しませんよ?笑
ご苦労様でした
    • good
    • 2

アンケートでしなよ

    • good
    • 1

そんなもん、要らないっちゃ~要らないです。



ですが、天皇は日本という「家」の「客間」の「床の間の
置物」と考えれば良いです。客間が和式なら、「床の間」
の無い家って、カッコ悪いだけじゃなく、格式が低く見ら
れますよね。おまけに「床の間」に掛け軸や置物が無い
と、伝統にのっとってないと見下されますよね。

どこの国でも、歴史ある「王家」というのは、現状では
「客間の飾り」に過ぎません。でも、良い飾りを置けば、
良い家だと対外的に思われますし、客間の飾りは大概
「家宝」で代々引き継いで大事にするものですから、
王家の存続はそういう、「家宝」を「飾る」ためのコスト
だと「国民の合意」が出来ているんです。

日本の天皇家に限らず、イギリスやベルギーの王家も
だいたい同じようなもので、憲法にもそう規定されている
所がほとんどです(日本の場合、皇室典範の改正は
国会の議決によります)。

ですので、「天皇制を止めたい」と国会で議決すれば、
天皇はなくなりますよ。
    • good
    • 12

>天皇って本当に必要なのでしょうか?税金の無駄使いで不愉快です。


 それを言うなら戦後日本政府が没収した天皇の財産返還しては?
 現在の価値にして100兆円以上ですよw
 その金銭。没収した土地で戦後復興費用を捻出したのは無視?
    • good
    • 2

天皇が必要かどうかはこれからも論議が必要でしょう。


確かに特殊な身分ではありますし、職業選択の自由に皇族側も国民側も
反していることは事実です。
ですから将来的には憲法も含めた議論が必要になるでしょう。

ただ、税金の無駄遣いはちょっと違います。
日本レベルの国だと外交費は千億単位のお金が必要です。
それを伝統と格式がある天皇がやってくれるから安くですんでいます。

どこの国の国賓もコロコロ変わる日本の総理大臣に歓迎されて嬉しいはずはありません。
天皇が歓迎するから式典にも重みが出るのです。
今の日本の経済は品詞の状態です。
外交をやめれば数年後には死を迎えるでしょう。
とすれば、最も安く外交を存続できる方法の1つが今の天皇制です。

天皇制の税費については日本経済がもう少し落ち着いてからでいいのではないかと思います。
    • good
    • 7

あとそもそも


 そんな事をいったら、国際世界で孤立するって事があるよね
英国王室だって税金の無駄なのに続いているし、
 他にオランダ、スェーデン、オランダ、デンマーク、ノルウェーにも王室がある
だけど質問者のような理由で廃止した国家はない。
 逆にカナダ、オーストラリアなど自国に王室は存在しないけど、英国女王を自国の王としてしています

例えば外務省のオーストラリアの所をみてみると・・・
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/australia/data. …

政治体制・内政
1.政体 立憲君主制
2.元首エリザベス二世女王(英国女王)。
但し、通常は連邦総督(2008年9月5日、クエンティン・ブライス前クイーンズランド州総督が就任)が王権を代行。

 になってます。質問者は感覚的にわからないかもしれませんが、欧州、とくに白人には王室信仰というのは日本の想像以上です。
 実はこれは人間の本能であり伝統でもあります、例えば古い建造物、又は神社にあるような神木など人間というのは過去か長く続く伝統というものに敬意をいだく習性があります。
 これが欧州の王室信仰であったり、中国の中華思想、儒教文化などこれは対なり小なり世界中にあります
 それを破壊しては日本は諸外国から野蛮な国家だと認識されます

 質問者は税金でまかなうのがアレなら、維持費がかかる日本の国宝や重要文化財、伝統芸能、神社など税金でまかなわれるものは同一に破棄すべきだとお考えですか?
    • good
    • 3

 天皇制は必要です。

天皇制がなくなれば、おそらく日本という国も無くなってしまうのでは無いですか。

 今の政治家や役人を見てください、党利党略、私利私欲にまみれています。その中で絶対的な権威である天皇という立場は、他人に権威をひけらかす必要も無く、私利私欲に走る必要もありません。無私の心を持った貴重な存在と言えます。また、今の腐りきった日本の世の中で、絶対的な存在があると言うことは日本国統合の象徴として国民の中心にあると言えましょう。

 前の人も言われていますが、長い歴史を持つ王族を持っているということは、外交上もきわめて有利です。外国の王族の主催する行事に参列しても、ただの平民の総理大臣では末席にしか座れませんが、天皇であれば相当の上座に座ることができます。このことが国の格をアピールするのにどれだけの効果があるかわかりません。

 お金でこれだけのアピールや、外交上の特典を得ようとすれば、おそらく数十兆円はかかるでしょう。

 皇居は東京のど真ん中にあるから意味があるのです。一番、人の(外国人)目につく場所にあるからいいのであって、床の間の立派な飾りも、土地の安いところ(倉庫の中)においておいては意味がありません。

 ほんとうはもっと詳しく説明すれば良いのですが、すでに相当長文になっていますので結論ではありませんし、それにお金の問題ではありませんが、天皇制は存在するだけで毎年莫大な税金の節約になっていますし、国民がばらばらにならない(日本が崩壊しないための)日本国統合の象徴なのです。

 それと、神秘的存在なのですから、内輪の話を暴き立てることは好ましくもありません、AKBの女の子がうんちしてるところ見たってげっそりするだけでしょ。
    • good
    • 4

あなた子供だから消費税しか払ってないでしょ



たいして税金払ってもない人がこんな事を言いたがります。
    • good
    • 2

【補足】


 一応戦後天皇家から日本政府に譲渡されたものは多々ありますが
例えば土地だけでも
新宿御苑 356,324m²などを中心に
合計174,173,556m²になります
 しかも東京のど真ん中の土地などおおくは一等地です

この土地代の年間の貸し付けた地代だけでも、現在の皇室予算をはるかに超えますよw
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています